SSブログ

ギタリストのお子さんピアニスト [演奏家]

EnriqueImage.png
きらクラにゲストMCとして出演中のピアニスト三舩優子さんは,放送中お父様がギタリストと仰った気がしました。ネット情報によると故・芳志戸幹雄氏が叔父様にあたるようです。

以前に記事にしましたが,弾き語りフォーユーの小原孝さんのお父様は小原二郎さんというクラシックギタリストだそうです。

他にも多分いらっしゃるのだろうと思いますが,ギタリスト-ギタリストとなると,これはもうそうでない人を探す方が難しいくらいです。
既に引退したジュリアンとジョンの巨星はいずれも父親がギタリストでしたし,国内でも若手中心に沢山いらっしゃいます。

若手で,そうでない系の人でも,例えば大萩康司さんは9歳でアマチュア愛好家だったお母様から手ほどきを受けています。そうでなさそう系で著名な方は福田進一さんくらいかな?とも思われます。福田さんは幼少の頃ピアノを習ったそうですので,ひょっとしたら三舩優子さんと逆パターンでしょうか?

ところでピアニストの三舩優子さんですが,やはりというか,ギター界とも関係があり,この週末の東京国際ギターコンクール本選の審査員にも名を連ねていらっしゃいます。出しておられるCDもヴィラ=ロボス,ヒナステラ,ピアソラと,ギターと共通項があります。

南アメリカ

南アメリカ

  • 出版社/メーカー: トリトン
  • メディア: MP3 ダウンロード

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 2

黒板六郎

懐かしいですね。芳志戸さんですか。
by 黒板六郎 (2015-12-03 20:28) 

Enrique

黒板六郎さん,ありがとうございます。
芳志戸さん,懐かしいです。若くして亡くなりましたが,知的な演奏をされる方でした。姪っ子さんがピアニストで活躍されています。
by Enrique (2015-12-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0