SSブログ

ネット回線を替えました [日常]

家のネット接続を光回線にしました。

当家では80年代末ごろからダイヤルアップ接続でファミコン通信,96年末頃からインターネットに繋ぎました。当初他社のプロバイダサービスを使っていましたが,数年後So-netに乗り換えました。ダイヤルアップ接続で,通信速度は28.8kbpsでした。いわば音声あつかいでデジタルデータをやり取りしていたわけです。

デジタル通信には,専用線を使うのが良いのですが,わざわざ引くのもなんですからもともとある電話線が用いられたわけです。当初の電話線を使ったデジタル通信サービスは128kbpsのISDNでした。その後これに契約しなくても,更に速いADSLが出て来て,2005年頃から先週までこれを使っていた訳です。実測で下り8Mbpsくらいで十分満足していました。これで良いと思っていました。

ADSLは従来の電話線に高速な信号を通す巧妙な技術ですが,直接光信号で家庭内に引き込む方式が主流になって来て,ADSLとそう大差無いくらいのお値段になっていましたが,私を踏み留まらせたのは,一時期あった怒濤の電話勧誘です。あまりにも頻繁かつ執拗なので,いやになり,そこまでしなければならないのは何か事情があるのだろうと思って,止めていました。最後はSo-net経由でも来ましたが,やはり思い止めました。特に不便感じないものを,月数百円と言え,固定費的に高くなるのはイヤですし,接続機器を替えたり返却したりするのもメンドウですし。

しかし,体感的にADSL回線が遅くなる事が多い様になりました。調子のムラがあり,殆ど止まることも時々起こるようになりました。それが,ネットのライブ中継を利用した子供の学習に支障を来すので,やむを得ず光回線にしたということです。

下りは最速で従来の数倍程度で38Mbps程度になりました。無線LAN経由ですともう少し遅くなるようです。上りも同程度出るようです。ADSLでは仕様上上りが遅いわけですが,こちらは格段に速くなりました。でも,考えてみれば,上り方向を頻繁に使うことが無ければ,もったいないだけなのですが。

情報は原理的に搬送波の周波数が高い程大量に載せられますので,格段に周波数の高い光には情報が大量に載せられます。現在使われている光の周波数は,ADSLの電気信号の周波数の1億倍以上ですから,いわば1億倍速くなっても良い訳ですが,その必要も無いので,その分大量に多重化しているのです。原理的には元が一本の光ファイバーで数百万数千万の顧客を賄う事ができるわけです。怒濤の電話攻勢の理由はこれだったわけです(別ブログに詳細版をのせています)。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

アヨアン・イゴカー

我が家は地デジ対応する際に、光に切り替えました。
その時、随分抵抗がありました。古いものを使い続けていると言う喜びが失われることに対して。子供の頃、兄からドイツでは古い部品を使い続け、何十年も前の機械や道具を使うのが普通だと聞いていて、それが正しいのだと考えていたからだと思います。また、戦争を生き抜いた両親も、物の大切さをしばしば口にする家庭に育ったからです。
技術の発達自体は良いことだと思いますが、古いままでも気にせずに使い続ける人間への配慮も欲しいと考えています。(物と言うと、ボールペンやシャープペンシル、大学ノートなどについても同様のことが言えます。)
by アヨアン・イゴカー (2014-12-30 11:52) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
ようやく,というかですが,ライブ中継を除いては不都合がありませんでしたが,光にするのは殆ど常識のようですね。オーバースペック感は拭い去れません。アップロードはそれほどしないのですが,光回線前提のサービスが増えてくるのは困ったものです。
通信が早ければ,パソコンの性能はそれ程高くなくてもかまいませんし,WinXPの機械も現役です。パソコンには車検のようなものが無いので,まだまだ使えそうです。使えるものを捨てる気にはなれません。技術が経済と結びついているのは致し方ないとしても,経済の方が優先されたとたん,技術の進化は停滞すると思います。
by Enrique (2014-12-30 17:49) 

e-g-g

お子さんの学習に支障を来す・・・
これはもうのっぴきならない状況ですね。
でも、回線を替えられて、ひと安心でしょうか。

ネット接続の肝心な点は分からないことだらけなのですが、
(いや、知ろうとしないということですね)
それでもパソコン通信の頃を思い出すと、
ちょっと目眩を覚えるような進化というか変化ですね。

昨今は、時に数百MBになる広告やデザインのデータを
いとも気軽にアップロード、ダウンロードしています。
回線事情を知らずとも、恩恵にはあずかっているわけですね。
ちなみに、私のところはケーブルテレビ回線です。

by e-g-g (2014-12-30 19:22) 

Enrique

e-g-gさん,ありがとうございます。
既存の配線で,最も高い周波数を通すのは,ケーブルテレビの配線ですので,この配線があるお宅は,賢い選択だと思います。うちはケーブルテレビ配線が無いので,光ファイバーにしましたが,ノイズには強いにしても,末端の信号にしてはオーバースペックだと思います。
いずれにせよ,通信関係は進化が速いです。
by Enrique (2014-12-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0