SSブログ

怒濤の週末 [日常]

先週の週末から連続して家族各人のイベントありました。
金曜,土曜は私の所用で東京でした。上の娘と落合いましたが,それぞれイベントがあるので一旦分かれて私は先に帰宅,日曜には下の娘のピアノ,月曜は妻のチェンバロ発表会でした。最近ドラムにはまっている息子は息子で友人のバンド演奏を聞きに行っていました。

末娘のピアノと妻のチェンバロ発表会は連ちゃんでしたが,重ならなかったのがまだしもでした。しかし,それには理由があって,同一会場だったからなのでした。どちらもたまたま同一会場で抽選が当たったので,自動的に日を分け合ったわけです。実際娘の発表会の方は別のホールが使われることが多かったので,もし同一日となっていたらもっとてんてこ舞いだったと思います。

年の暮れ,仕事が忙しいのは当然なのですが,先々週から家族含めたプライベートのイベントが重なりましたが,そちらはようやく一息つきました。
タグ:Tokyo
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

Cecilia

奥様はチェンバロで何を弾かれたのでしょうか?
ご家族皆様の音楽イベント、嬉しい忙しさですね。Enriqueさんは録音係?もちろん発表会の公式の録音はあると思いますが。
去年は軽音楽部に入っていた次女、せっかくエレキを自分のバイト代で購入したのにお友達に貸していました。(今年は軽音楽は実質やっていません。)それが戻ってきた様子ですが、今後使うことってあるのかと思います。今年は自主サークルみたいな感じでお友達とダンスに夢中になっていました。この子が中心になって振り付けなどをしていましたが素晴らしい出来栄えで感激しました。
息子さんはドラムなのですね。(おいくつでしたっけ?)
次女はアニメ「けいおん!」が大好きなのですが、若い世代にはこのアニメの影響が結構あるようですね。


by Cecilia (2012-12-26 10:22) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
私はビデオ兼運転手ですね。私の発表会では楽器運搬などもやってもらうので,文句は言えないのですが。ビデオは外付けマイクを使ってはいるのですが,音は悪いです。公式の録音を後日もらう?のだと思いますが。一部世話係もやっているので,妻も忙しいようです。「演奏どころではない」と言い訳をしていました。妻のチェンバロは,やはりピアノとは全然違い,なかなかバッハとか弾かせてもらえないと言っています。今年はフレスコバルディでしたか。アンサンブルもやっているようで,また年明けにあります。
高校生の息子はピアノもやっていたのですがやめてしまい,家族で唯一体育系に走っていましたが,どうも音楽は好きらしく,ドラムにハマっています。今の子供は選択肢が広いためか好きな事を一生懸命模索しています。上手くハマると良いもの持っていると思いますが,中々古い感覚では理解出来ないところもあります。
by Enrique (2012-12-26 11:55) 

glennmie

素敵な音楽一家ですね。
コンサートづくしでお忙しいなんて、楽しくて大変(笑)。
ご家族が皆さん、打ち込めるものを持っていて、それが音楽なのですから、ホント、素敵なご家族ですね♪
by glennmie (2012-12-27 03:08) 

Enrique

glennmieさん,nice&コメントありがとうございます。
前記事のようにポカをやってしまい,先週土曜夜は最終便を予約していた飛行機をやめたので時間が無くなってしまい,残念でした。
まあ,確かにこういう忙しさならば余り苦にはなりませんし,このコンサートシーズンは仕方ありませんね。以前なら,家族こぞって誰かのを聞きに行っていましたが,子供が大きくなって来ると,否応無く単独行動も増えて来ます。子供の楽器の好き嫌いも出て来てしまいます。
by Enrique (2012-12-27 07:47) 

アヨアン・イゴカー

好いですね、家族の方の発表会。
私の夢は、妻と合奏することですが、実現にはもう少し時間が掛かりそうです。
by アヨアン・イゴカー (2012-12-27 08:35) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice&コメントありがとうございます。
うちの家族は現在,全員楽器をやります。
延べで書き出しますと,ピアノ,チェンバロ,ギター,クラリネット,ヴァイオリン,ドラムです。しかし割と個別に勝手にやっているので,それほど合奏はしませんね。それから,いつでも出来るという気持ちと,それなりに練習がいるということ,別の楽器のほうが新鮮というのもあると思います。
by Enrique (2012-12-27 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。