SSブログ

ソルのメヌエットと亀田のあられ [曲目]

黒板六郎さんからいただいたコメントで,ソルのハ長調メヌエットを,ご家族から「亀田のあられ」と言われたと大いに憤慨されていました。

そこでソルのメヌエットについて書いてみます。
ソルにはメヌエットの名曲が多いと言われます。思いつくところでは,Op.3の3つのメヌエット,Op.11の2つの主題と変奏と12のメヌエット,ソルの2つグランドソナタOp.22とOp.25のそれぞれ第3楽章,第4楽章となっているものがあります。それから,Op.15の「スペインのフォリアによる主題と変奏とメヌエット」などでしょうか。たぶん,他にも結構あると思います。

どのメヌエットもすべて素晴しく,Op.11のメヌエット集などはまさに珠玉の名曲ぞろいだと思います。特殊調弦を用いて,ギターでなければ出来ないような音形や奏法などすべて独創性に満ちあふれたもので,2つとして似た曲がありません。学生時代,私のOp.11-5ニ長調の下手くそな演奏を聞いた,フォークギターをやる友人が,まるでオケの様な音が出るものだと驚愕していたのを思い出します。

一方,Op.22とOp.25の古典ソナタに組み込まれた,それぞれのメヌエットは,手堅い,隙の無い作品だと思います。いずれもトリオを擁して変化を持たせつつ,古典的な堂々たる形式感・典雅さを湛えた名曲だと思います。

Op.22とOp.25は,中級レベルの曲として単独で演奏されることが非常に多いです。名曲集にも単独で入っているので,単独の小品とみなされる事もあるかもしれませんが,いずれもグランドソナタの一楽章を占める曲です。全楽章通して弾かれる事は極めて少ないです。特にOp.25のハ短調の第1楽章はプロの方でも演奏する機会の少ない曲です。

試しに,ソルのグランドソナタOp.22の第三楽章による,「亀田のあられ」をやってみました。下のプレイボタンを押してみてくだい

「おせんべい」小節を追加したのですが,ソル様,ごめんなさい。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

黒板六郎

グランソロは知ってますが、グランドソナタって名前しか聞いたことありません。例の亀田もその一部なんですね。初めて知りました。
途中のブランクも含め、30年ギターやってるけど、まだまだ知らんことわからんことだらけです。Enriqueさんのブログいろいろ探してると、勉強になって楽しいです。
ましかしソルもそうですが、アルベニス・グラナドスもちバッハ、ほかにもロボス君などなど、弾きたい曲は山ほどあるのに、追いつかないテクのなさの情けなさ・・・ほんとは寸暇をおしんで練習すりゃいいんでしょうね。はは・・・
by 黒板六郎 (2012-04-23 23:57) 

Enrique

黒板六郎さん,コメントありがとうございます。
ソルの2曲のグランドソナタは,中の楽章からメヌエットやロンドが取り出されて頻繁に弾かれますが,ソルが最も心血を注いだであろう,文字通りソナタ形式の第一楽章は殆ど弾かれません。
どちらも全楽章フルに演奏すると30分くらいになる,文字通り堂々たる威容を誇る曲で,モーツァルトやベートーベンのソナタにも負けない曲だと思います。ソルの代表作を上げるとなると,やはりこの2つのグランドソナタだと思います。その分,気楽に弾ける曲ではないですね。
形式は第一の方が素晴らしいですが,私は曲調としては第二の方も好きで,こちらは人前で弾いたこともあります。あまり弾かれない理由はいくつかあると思いますいが,また別に記事にしたいと思います。
学生時代は時間に任せてしゃかりきに弾いていましたが,今は時間はない分,頭と経験を使って効率よく効果的な練習を心がけたいと思っています。
by Enrique (2012-04-24 13:10) 

黒板六郎

ますます聞きたくなりました、が、誰か弾いてるCDありますか?教えてください。ついでといってはなんですが、アンタギター弾いてんだろ!これ聞いてねえなんてしんじらんねえぜ!なんていう感じの必携必聴のCDありましたら是非是非教えてくださいませ。
by 黒板六郎 (2012-04-24 21:04) 

Enrique

黒板六郎さん,私もソルのグランドソナタのCDは持っていません。
山下和仁さんは全曲録音しているはずですが,入手出来るかどうか。。。確実なところでは,ナクソスのホルツマンの録音でしょうか。二曲ともかどうかですが,昔はロメロ父,日本人では北口功さんが弾いていたと思います。
以前第二グランドの第一,第二楽章の演奏をYouTubeに上げたのですが,アメリカの自称プロの輩からボロクソに書かれたので,大いに腹が立ち(耳障りなら聞かなければいいだけなのにわざわざ)削除してしまいました。
必聴版はどうでしょうかねー。私もあまり聞かない方なので。。。イエペス/アルヘンタのアランフェスとか,バルエコのアルベニス/スペイン組曲(もしくは原曲のラローチャのピアノ)とか。本当の名盤となると案外少ないのかもしれませんね。もちろん,ジョンははずれがありませんし。セゴビアの愛奏集を挙げる人もいますが。福田さんやお弟子さん達も素晴らしいですし。個人的好みなら,セルシェル,大萩康治は時々聞いています。
by Enrique (2012-04-24 22:02) 

Cecilia

「亀田のあられ」って、そういうメロディーが出てくるということですよね?
最後のほうに登場する「ドシラソラシド~」ですよね?
by Cecilia (2012-04-25 11:31) 

Enrique

Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます。
そこです。調は違うかもしれませんが。
ソルの原曲のその部分は「亀田のあられー」で一旦終了なのですが、いたずらをして、「レミードー」(おせんべい)を追加してあります。
貼り付けた楽譜では追加部分が見えないようですね。
by Enrique (2012-04-25 11:55) 

黒板六郎

Enriqueさんありがとうございました。山下和仁のソル全集って、もうないでしょうね。幻想曲集の2巻だけ図書館で借りました。ナクソスは探してみよっと。
by 黒板六郎 (2012-04-25 21:56) 

Enrique

黒板六郎さん,どういたしまして。
YouTubeでは第二(Op25)を美人の女性が?弾いていました。
by Enrique (2012-04-25 22:34) 

カステラミルク

はじめまして。
貴重な情報を教えていただきまして、ありがとうございます。
今、阿部保夫さんのソル名曲選集が膝の上にあります。

ああ、ほんとうに、そうですね。
もう、そういうふうにしか、聴こえません。

他の記事も面白そうなので、時々、読みに参ります。
by カステラミルク (2012-05-22 17:32) 

Enrique

カステラミルクさん,こちらも初めまして。

私も阿部編のソル名曲選集でかなり弾きました。グランド・ソナタ2曲,きっと上手な方々はバンバン弾くのだろうなと昔思っていましたが,概して弾かれませんが,Op22もOp25もメヌエットは良く弾かれますね。
「亀田のあられ~」は,「おせんべい」を追加してありますのでその点は誤解のないようお願いします(されないですよね)。

当ブログ,クラギ以外の記事も多いのですが,せいぜい見て行ってやって下さい。
by Enrique (2012-05-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。