SSブログ

楽語について(その2) [雑感]

「その2」ですが,いったい「その1」はどこにあるのだ?とツッコまれそうですので,リンクしておきます。1年以上前の記事です。もちろん,この時は1年後その2を書くなんていう積りはなかったので,好きなことを書いています。うーん,それから,文章がカタイです。

本題に入りましょう。
楽語に発想記号というのがあります。楽譜の先頭や雰囲気が変わったところなどに書いてあることがあります。有名な発想記号に,「カンタービレ」というのがあります。歌の曲を意味する「カンタータ」は,「交声曲」などと訳されます。「カンタービレ」は文字通り,「歌うように」です。

現在は楽式名である「ソナータ」は,本来は「カンタータ」の対語で「器楽曲」くらいの意味合いのようです。これには有名な訳語があります。「奏鳴曲」です。これはかなり名訳かもしれません。「ソナタ」の内容もバロックの時代からベートーベンの時代にかけて大きく変わっていているのはご承知の通りです。

それでは,「ソナービレ」というのは無いのだろうかと思って調べてみますと,ありますあります。「豊かな音で」と。たぶん「よく響かせて」ということなのでしょう。楽器で弾くのに「楽器で弾くように」では意味がないのでしょう。声楽曲は楽器で弾くわけでないから,当然ソナービレはあってもいいでしょう。でも,「楽器で」という派生的な意味でなくて本来的な「奏鳴」の意味が勝っているのでしょうね。

さしずめ,声を加工する今のVOCODER(ロボットヴォイス)などは派生的な意味(楽器のほう)でのソナービレでしょうか?

ついでに,歌の曲にもカンタービレはあるのでしょうか?あるとしたら,歌をより歌うように歌うのでしょうか?

さらに,ソナービレかつカンタービレということもあり得るわけですよね。だんだん話が混乱してきました。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

nyankome

全部イタリア語でしょうか?
音楽の基本は歌なのですね。
by nyankome (2010-11-09 00:52) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
与太話でした。
すべてイタリア語です。楽語はしこたまあるので,沢山覚えたらイタリア旅行に生かせるかなと思ったのですが,全然ダメでしたね。分ったのはフェルマータくらいでしょうか。
by Enrique (2010-11-09 08:28) 

Cecilia

歌の曲でカンタービレを見た記憶はないですが・・・(単にちゃんと見ていなかっただけかも?)。
”奏鳴曲”って美しい響きですよね。
ソナタというと♪~そなたのよこがお~♪の”そなた”みたいですね。
by Cecilia (2010-11-09 08:55) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
歌の曲のカンタービレ,ご覧なっていないということは,あまり(全然)ないのかもしれないですね。器楽曲でもそう多くない気はしますが,作曲者の思い入れでしょうか,これが使われている曲(部分)には名曲が多い気がします。
ソナタの語感もいいですが,「奏鳴曲」も名訳と思います。名前を使った韓琉ブームのはしりになったドラマもありました。私見てないのですが。
by Enrique (2010-11-09 12:17) 

yablinsky

楽譜のおかげでこの1年でだいぶイタリア語を覚えました。音楽を聴いているだけの頃は楽語は関係のない世界の言葉でした。
by yablinsky (2010-11-09 22:20) 

Enrique

yablinskyさん,nice&コメントありがとうございます。
「楽語でイタリア語を覚えよう」というのが昔NHKの語学講座であったと思います。もとはラテン語でしょうから,覚えておいてソンはないと思います。
by Enrique (2010-11-09 23:23) 

koten

「歌の曲でカンタービレ」の件ですが、「歌曲の楽譜にカンタービレ(cantabile)の指示(表記)がされているものがあるか?」ってことですよね・・(?) 歌曲の楽譜にcantabile(←歌うように)の指示があったら逆に恐い気もしますね(汗)。 「無い(ありえない)」方に賭けたいと思います(笑)。
by koten (2010-11-10 11:57) 

Enrique

kotenさん,nice&コメントありがとうございます。
そうですね,意味的にはありえないような気がします。Espressivoとかならありそうですが。限りなく無さそうですが,アリバイ捜査ではないので,無いとは中々断言しにくいと思います。
by Enrique (2010-11-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。