SSブログ

セミのスケッチ [演奏]

下の子供の自由研究のネタのため,セミの声を録音しました。
カッコウは音楽のモチーフとして格好の題材として沢山取り上げれていますが,セミの声を取り入れたという話はなぜかあまり聞きません。

ここは音楽系のサイトですから,セミの声を表現してみようと思います。
山で収録して来た(今年はなぜか家の周りであまり鳴きません)セミの声を,noteflightで適当に表現してみました。いわば,セミの声の音のスケッチです。
日本人が風流を感じる秋の虫の音でも,西洋人は雑音と感じるらしいですから,ましてやセミの声は,完全に雑音アツカイでしょうね。実際音程も取りにくいですし。カッコウ鳥の場合ヒトの活動音が影響してそうだという話を書きましたが,セミの場合,それはまずないでしょう。しかしあの小さな体であの大音量。音響発生効率は驚異的ですね。

蛇足ですが,日本に来た海外のセミの研究者はアブラゼミの羽を珍しがって大事に持ち帰るそうですね。最もありふれた駄セミなんですが。子供のころは,透明な翅のセミの方がはるかに高級感あり,ミンミンゼミを捕らえると宝物でしたが,さすがに家の中で鳴かれると,外に出せと叱られたものです。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

yablinsky

野心的取り組みですね。正確には12音階では無理なのでしょうね。その点ギターやトロンボーンのように無段階音階ができる楽器の方が再現しやすいのでしょうか。みーんみーんみーんじーのみーんもじーも無段階に変化しているように私には聞こえます。
by yablinsky (2010-08-26 07:39) 

Enrique

yablinskyさん,nice&コメントありがとうございます。
聞いて音を取ろうとしてもキビシイので,聞いたあとのイメージでやっています。そのためかなりちがうと思います。楽譜再現版は「これはイメージです」と但し書きが必要ですね。セミの声おっしゃるとおり無段階です。グリッサンドやポルタメントを使うことになりますが中々noteflightでは表現難しいです。楽譜的な音程よりもニュアンスの方が勝っている音ですね。
by Enrique (2010-08-26 07:51) 

Cecilia

セミの声の録音のほうはまるで売られているCDのように質の高い録音ですね。
音のスケッチのほうも面白いですね。
私もyablinskyさんと同じことを考えました。
歌やヴァイオリンもですね。

by Cecilia (2010-08-26 10:04) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
セミの声などの録音を公開しているサイトは結構あります。そこでここでは楽譜での表現を試みました。生のヴァイオリンやトロンボーンそして声!ならばこのようなニュアンスをもっと表現できるでしょうね。楽譜で書いてしまうとこの程度です(もう少し上手にやれるかもしれませんが)。音色的にはnoteflightに準備されている楽器音の中では,ヴァイオリンとトランペットが一番近かったですね。
by Enrique (2010-08-26 21:36) 

nyankome

この頃は大人しくなりましたが、一時は蝉の鳴き声で目が覚めることもありました。
「蝉のスケッチ」、そのまま現代曲として通用しそうですね。
蝉の鳴き声の模倣は擦弦楽器が向いているでしょうか。
by nyankome (2010-08-28 11:27) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
関西はクマゼミですから,あのうるささは想像を絶していますね。セミの声が静かになってくると,いよいよ秋ですね。
生のヴァイオリンでやれば,うまく行くのでしょうが,結構技術いるでしょうね。その技巧を使ってセミのまねをしようという人はあまりいないかもしれません(泣笑)。
by Enrique (2010-08-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。