SSブログ

アルハンブラの~? [演奏]

Ceciliaさんが口笛の演奏をアップしておられた(その後素晴らしい歌声も披露された)。
常々宴会芸をマスターしないといけないなと思っていたので,はたと思いついた(歌はどう頑張っても無理なのでこちらに乗らせていただいた)。

最初やってみたのが,ソルの練習曲Op.32-22「月光」を弾きながら,デ・ラ・マーサのつけたメロディを吹く。これが結構難しい。妻から,「歌よりも音程マシ」といわれている我がテクニックをもってしても音程が取れないところがある。他にもいろいろ試してみるが,うーん,どれも,メロディがうまく行くところは,伴奏をとちったりと,これがなかなかうまくいかない。

これがいけるかどうか,ちょっとやってみた。


酸欠になって,めろめろになっているところがある。トレモロをきれいに弾くのはなかなか大変なので,その代わりという意味もある。あるもの使ってみた。という感じ。

家族寝静まったところで,ギター弾きながら口笛吹いている「弾き吹き」も,異様なものだ。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

nyankome

美しい音ですね。
やはり音程をとるのは難しそうですね。
私は・・・トレモロを弾く方がいいです。(^_^;)
by nyankome (2010-06-29 00:57) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
>美しい音
と言ってもらえると,調子に乗ってまたやるかもしれません(笑)。
これはあえて口笛でやらなくてもいいかもしれませんが,ほかに出来る曲がなかったのでとりあえず。。。音程・息継ぎとか冷汗ものです。
by Enrique (2010-06-29 11:15) 

Cecilia

おお、ブラヴォ~~!!
私の記事の紹介をしていただきありがとうございます。
高音も安定した美しい音色で吹かれていてうらやましいです。
しかもギター弾きながらですか!
これはもう立派な宴会芸ですよ。
私がやろうと思ったら口笛のほうで緊張するかもしれませんが・・・。
うちのクラシックギター、弦がさび付いているのですがそのうち遊びで何か弾いてみようかなと思っています。
口笛&ギター、挑戦してみたくなりました。
by Cecilia (2010-06-29 17:11) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
おほめいただき,ありがとうございます。意欲がわいてきました。
無伴奏の方がずっと難しいと思います。Ceciliaさんが吹いておられたような軽快な曲のほうが口笛には合っていると思います。
伴奏つきだと口笛は楽ですが,伴奏の方は易しいか,良くこなれたものでないと,なかなか口笛の方に意識は行きません。逆に口笛に意識が行き過ぎると手が酸欠で動かなかったりします。吸って鳴らすと楽な面もありますが,ブレス位置が変になるのと,音程が吹くよりも難しいですね。
古くなったギターの弦ですが,取り換えられるのが一番ですが,低音は緩めて,堅く絞った布巾で強めにゴシゴシしごくと,新品の半分ぐらいには回復します。高音は2~3センチずらすのも効果的です。
by Enrique (2010-06-29 20:23) 

koten

 凄くクリアな録音なのでビックリしました!(これどうやって録音されたんですか?)  息づかいがナマナマしく聞こえますし、こちらに息が掛かってくるような錯覚さえしましたよ(汗)。いや、でも音程に大分苦労されている様子がヒシヒシと伝わって来ますね(爆)。 私がやったらもっと下手だろうからアレですけど・・・でも私もやってみようかな。いや、本当面白い企画ですね。
by koten (2010-06-29 22:40) 

Enrique

kotenさん,nice&コメントありがとうございます。
ソニーのPCM-D1というレコーダでCD音質で録り,iTuneでmp3に変換しています。本当はエコーを掛けたいのですが,付属のソフトではすごくイヤな音になるので,生のままです。そのためアラがすべて。。。音程もいい方に転べばいいんですが,その余裕ないですね。年をとるとだんだん恥ずかしくなくなって来ますね。
by Enrique (2010-06-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。