SSブログ

ナビを購入 [その他]

昨年1月,本ブログを開始した時の記事内容の登録が,音楽80%,旅行10%,家電品10%としていた。当初旅行記も少し書いたが,その後とんと無い。特にブログ開始以後海外には出かけていない。家電品も新しいものを購入していなかった。この3月まで,TVもアナログだったが,殆ど見ないので,いっそのこと来年の放送のデジタル化を期にTV視聴を止めようとも考えていた。放っておけば,自動的に見なくてすむ。

このような,デジタル化に取り残されたような生活を送っていたのだが,妻がエコポイント,エコポイント,と言い出した。買わないのが,最も地球にも家計にもやさしいのだが,とうとうやられた。私も共犯だが,音楽番組の録画のしやすさ,これがもっとも重視した機能だったが,そんなのはとうに朝飯前,どんな番組だろうが見ながら録りながら,自由自在。録画の操作もバカみたいに簡単。これは禁断の木の実に手を出したアダムだ。これはきっとすごく脳に良くないと思いながら,頼る(というか他に手段がない)。リモコンが壊れたらどうするんだろう。

輪をかける様に,さらに脳に悪いものを購入した。タイトルに記したハンディ・ナビである。
前の車にはカーナビがついていたのだが,今の車に買い換えた時,もったいないのでそれの付け替えを依頼したが,何とかかんとか難色を示されたので,ならばいらないと,啖呵をきってしまったのだ。何,昔はそんなもの無くたって,一日何百キロも走ったものだ!

しかし,もともと無ければ,それですんだはずなのだが,一回経験してしまっている。これも禁断の木の実だったのだ。
ケータイもそうだが,もうそれがある前提で,世の中動いている。あえて持たなくても生活出来ないことは無いだろうが,公衆電話がないので,ひと昔前よりも不便で,ふた昔前に戻らないけない。妻は持つのが遅かったせいかあまり役割を果たしていない。家ではどこかに放置しているし,外出中はバッグに入れていて気がつかないのかまず出ない。
nav-u.JPG
クレードルにつければ,クルマのキーと連動してオンオフしてくれ,カーナビに変身。

不便さに,輪をかけているのが,マニュアル・トランスミッションである。
今まで設定があれば,MT車を購入している。理由は,車両価格が安い,燃費が良い,ギヤシフトが楽しい,と3拍子揃っているからだが,ギヤシフトが楽しいということは,左手が空かないことを意味する。要するに地図を見ながらの運転が困難ということだ。たまたま直前のクルマはATだったのだ。
ManualTransmission.JPG
クルマがMTなので,地図を見るのが大変。

ナビつきのAT車(多分これがいまの標準)から,ナビ無しMT車になって,すっきりとはしたが,2重のハンディキャップを背負うことになった。地図を見られない,高速を一つ行き過ぎるなどで,約束の時間に大幅に遅れたこともあった。まずい。カーナビは便利な機器だが,20万,30万とバカ高い。しかもクルマと一体(再利用するのかどうか知らないが)。これが許せなかった。

そんな中,持ち運び式のナビシステムが出ていることは知っていたが,きっかけが無く購入には至っていなかった。
今回,娘の上京進学に伴い,クルマで行くこともありそうだ。東京・大阪はナビがないと苦しい。妻のナビでうまく着けばよいのだが,そうでない場合は,家庭不和に陥る。
Dashboard.JPG
ダッシュボードにはすんなりついた。
画面が小さく良くは見えないが,音声ガイドで十分。

試用中だが,前のクルマで使っていたナビよりおそらく高機能・高精度だ。私の使用には十分すぎる機能だ。おまけに,ワンタッチで取り外して,サイクリングやハイキングにも使える。防滴仕様。高級コンパスと思って良い。実際コンパス表示もある。自分がイメージしていた通りの製品が3万円あまりで購入できる。いやはや,デジタル技術の進展はすさまじい(ありがたい)ばかりだ。

handy.JPG
クレードルから取り外せば,ハンディのナビで自転車や徒歩用に使える。
もちろんケータイやiPhoneでもできるが,通信料かからずに強力なナビをしてくれるのは専用の強みだろう。
音楽も聴けるようだが,その機能は使わないだろう。

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:Tokyo SONY
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

yablinsky

うちはTVを昨年廃止し、ラジオの生活です。車は8年前に買ったナビ無しAT車です。私は車に滅多にのらないので車も廃止でいいのですが、家人が必要なようです。どんどん昭和の初めの生活に戻っていきますが、インターネットはまだ残ってます。
by yablinsky (2010-03-26 07:07) 

Enrique

yablinskyさん,nice!&コメントありがとうございます。
TVは一部の音楽番組さえ見られればいいのですが。画面がきれいなので,ムダに見てしまいますね。クルマもコストがかさむんですが,うちでは必需品です。
by Enrique (2010-03-26 08:43) 

nyankome

1つ前の車までは、道路地図でどこにでも出かけていたのですが、便利さになれてしまった今ではナビ無しのドライブは考えられません。
ハンディ・ナビを最近電器店でよく見掛けるようになりました。
値段も安いのですね。
車だけでなく持ち歩きにも便利そうですね。
by nyankome (2010-03-26 09:00) 

Enrique

nyankomeさん,nice!&コメントありがとうございます。
人間便利なものを使ってしまったら最後ですね。脳がそうなってしまうのかも知れません。知らない場所へ遠出するには必需品です。
ハンディ・ナビは車速パルスを得られないので,精度が悪いとか言われていましたが,これは何の問題もありません。
とりはずして自転車や持ち歩きにも使えるのが気に入りました。

by Enrique (2010-03-26 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。