SSブログ

バイオリンの音に関して [雑感]

3/15(3/12の再放送)の「気ままにクラシック」は公開収録版だった。
出演者は,バイオリンの三上亮さん,チェロの斉藤真理さん,ピアノの鷲宮美幸さんだった。

いつものことで,出勤前の慌ただしいひと時なので,腰を落ち着けては聞けないが,ちょうど朝食中,「キアーロ・コーナー」が耳に飛び込んできた。

いつものことながら,しょうへいさんが,バイオリンの三上亮さんの楽器の値段(ん千万円)を聞き,この銘器で「サザエさんの歌いだし」を弾いてもらうだけでは飽き足らず,悪のりついでに,1万2千600円だかの安いバイオリンとの違いのブラインド・テストをやってしまった。銘器の楽器名はおっしゃったのかどうだったか聞き取れなかった。

ん千万円の楽器と1万円台の楽器。当然,全く違うはずである。

Aの楽器で,サザエさん,ワンフレーズ。
Bの楽器で,同上。

Aの楽器は少しキーコキーコして詰まった感じがする。Bの楽器は大きく豊かな響きがする。
「なーんだ,すぐ分かるじゃん。」
「銘器はBに決まってる。」と私。

横で,妻が不敵に笑っている。金曜日の本放送を既に聞いていたようだった。

ん千万円の楽器は,Aだったのだ。

会場の人もだまされたのだから,壊れかけのラジオで聞いた当方が間違っても良いのだと,さかんに納得しようとするが,やられた感じは否めない。

反省をすれば,
「銘器は大きく豊かな響きがするはずだ」という先入観がある。
その上で,ぱっとワンフレーズ弾かれると,やられる。
明らかにBの方が大きく豊かな音がした。

悔し紛れに,反論をすれば,
弓にも左右されるはずだが,楽器は変えたが弓はどうだったのだろうか?
1万円の楽器ならば,5千円くらいの弓を使ったのだろうか?まさか,ん千万か,ん百万の同じ弓を使ったのでないか?
それと,会場の人も含めマイクの音を聞いたのではないだろうか?
楽器のマイク乗りの問題もある。
ギターでもそうだが,良い楽器は遠くで良く聞こえる。
安い楽器はそば鳴りしてマイクに良く入ったのかもしれない。

などと,さかんに弁解するのだが,三上さんのイタズラが最大のような気もする。
どんな楽器でも,楽器の質以上に弾き方の差が音質を左右するものだ。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

nyankome

私も少し聴いていました。
安いヴァイオリンは、結構よく鳴る楽器だったと仰ってましたね。
高価なヴァイオリンは、音の出しやすさも含めて弾きやすさが違うと別のところで聞きましたが、ギターの場合も同じことが言えるように思います。
ギターの音の聴き比べは分かるものでしょうか?
by nyankome (2010-03-16 06:17) 

Enrique

nyankomeさん,nice!コメントありがとうございます。
1万円台でちゃんとした音が出るのは驚きです。中国製などで,驚くほど質の良いものが信じられない値段であったりします。侮れないです。
ギターでもそこそこのものを人にちょろっと弾かれたら分からないかもしれないですね。弾く当人が一番分かるとは思いますが。
先日のトルナボスの有無でも,自分でははっきりと分かったつもりですが,録音してみると,殆ど差は分かりません。心理的影響も大きいでしょうね。
あと,やはりマイクのせいは大きいと思います。通すとHなどの銘器レベルの楽器より国産楽器の方がはるかに良い音がします。
by Enrique (2010-03-16 13:51) 

Cecilia

基本的にやっぱりよい楽器は高いし、よい音なのだろうと思います。
できればよい楽器がほしいです。
私のヴァイオリンも弓・ケース対で2万円程度ですが、案外良い音なのですよね。
上手な人の演奏だったらなかなかいけるかもしれません。

by Cecilia (2010-03-17 10:31) 

Enrique

Ceciliaさん,nice!&コメントありがとうございます。
<基本的にやっぱりよい楽器は高いし、よい音なのだろうと思います
まったくその通りと思います。ただ楽器の値段は様々な要素で決まっているので,高い楽器は楽器の性能+アルファを買っている面はありますね。
ギターでも,ん百万(さすがにん千万はあまりありません)の楽器を使う人は多くいます(nyankomeさんのJacobsonも私のVelasquezもそのくらいします)。金額が一桁違うと明らかに違いますが,二倍程度の違いではどちらがどうとも言えないことが多いです。安い楽器をプロが弾くのと,高い楽器をしろうとが弾くのでは,当然前者の方が素晴らしいはずです。しかし,せっかくの腕前が,楽器の限界で制限されてはもったいないので,少しでもよい楽器を求めるのだと思います。
しろうとでも,良い楽器を使った方が良いのは当然ですが,楽器の良さを生かしきれていない場合もあります。安い楽器でもちゃんと調整さえされていれば練習用には問題ないと思います。
by Enrique (2010-03-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。