SSブログ

指の回復状況(リハビリ終了) [雑感]

6月28日にやった指のけが,やっと痛みが完全になくなった。
指先にこりこりした違和感が残るのはしかたないが,あまり気にならなくなった。

近年に無い指の事故,多分ギターを始めてから最大の指のケガだった。8月の時点で,ほぼ良くはなっていたが,2週間ほど完全に弾かず,その後も絆創膏をしながらおそるおそるだったので,かれこれ3ヶ月のリハビリ期間だった。

リハビリといっても,特別な事をやったわけではない。ただ,当初シンクロが悪くギターが弾きにくかったものの,幸か不幸か指先の不調は私のレベルのピアノには全く支障が無かったので,ピアノを結構弾いた。その結果,ギターでは左手を結構意識し,右手との連携を考えた。左手を指板裏から押さえているイメージでなく,表から弾いているイメージに切り替えると良いような気がした。

もともとバレーボールやボウリングはしない(どうしても付き合いでやる場合,左手でやる)から,指系のケガはしなかった。茶室を建てていたときも,擦り傷くらいはするが,爪を含め不思議と大丈夫だったのだが。

ギターなどの楽器をやる人間に指のケガは怖い。特に中年以降,せっかく続けた演奏が出来なくなってしまっては悲しい。くれぐれも,気をつけたいものだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。