SSブログ

フルプラントの効用 [演奏技術]

久々にギターの技術的な話題です。「フルプラント」,ないしはプランティングに触れます。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

志賀夘助のこと [雑感]

志賀夘助は戦前,現在もつづく本邦唯一といっていい昆虫採集や標本器具の製造販売を手掛ける志賀昆虫普及社を創業した人物です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

工作のつづき [日常]

工作熱の続きで,物置小屋の塗装と屋外用のテーブルの作製を行いました。

続きを読む


nice!(29)  コメント(2) 

盆休み [日常]

8B24FD16-B238-4964-A08B-2DF0A8C69604.jpeg

お盆のお休みに妻の実家に来ています。

保健オタクの娘の指示で、年寄りと若者の隔離政策がとられました。当然当方は年寄りグループで、娘や息子・彼らのパートナーらは若者グループで自宅に集結しています。微熱が続いていた娘は検査を受けて陰性を確認しました。

妻の実家ではWiFiがないため、投稿はiPhoneからです。2,3日なのでパソコンやiPadは持参していません。そういえば、0sim入りのiPadは使用が今月限りだったというのを忘れていました。残念でした。

それにしても不便です。
スマホの操作じたい、やはり文字入力が不便なのに加え、SSブログの操作環境。使い慣れたPCモードに何度しても、記事が替わるたんびにモバイル環境に戻ってしまいます。
ソネブロ時代から再三指摘されていた筈ですので、改善は望めないのでしょうが。自分の記事もそうですが、他の方の記事を読むにも一苦労です。広告の森をかき分けながら、何とか記事にたどり着いても、nice!ボタンを探すのも一苦労です。

モバイルの場合、nice!ボタンが青く大きい事を発見?しました。ほとんど広告と一体化しているため、最初押すのに躊躇しました。広告にnice!を押している風情です。

モバイル版の唯一の?メリットも発見しました。スマホで撮った写真がそのまま貼り付けられる事です。当たり前のはずですが、どんなスマホであれ1枚1MB未満の画像などあるわけ無いところどうするんだろう?と思いながら、当然1MB越えの写真(トップの草百合)を貼りつけてみました。
あれ?何事もなく貼り付けられます。

そういえば、ファイルにアップロードする操作もありません。まあいいんでしょう。

nice!(32)  コメント(2) 

引き続き工作 [日常]

夏休みの工作ではありませんが,工作熱の続きで,新たに庭に物置小屋を作りました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽