SSブログ

胃腸生薬を服用中 [日常]

当家では風邪には葛根湯と決めています。
これが実によく効きます。漢方といっても,煎じて飲むわけではなく顆粒状になったものをストックしています。ふだん使う薬らしきものはこれだけなのですが,ピロリ菌を除菌してしばらくしてから胃が痛むことが増えました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 

ベアクローなどの杢について考えてみる [楽器音響]

表面板のスプルースに「ベアクロー」と呼ばれる杢が出ている楽器があります。

見た目の美しさに関しては,サイド・バックのハカランダ材について語りつくされていると思いますので,今回は表面板のスプルースの特殊な杢であるベアクロー*について考えてみたいと思います。

続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 

4連休はGo To My Garden [日常]

3週ほど掛けてウッドデッキを補修しました。
何分お安いSPF材を使っているので,雨ざらしだと10年も持ちません。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 

世界初のデジカメ [科学と技術一般]

IEEEのSpectrumの7月20日号の”Past Forward"に”BORN DIGITAL”のタイトルでデジタルカメラの画像が載っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

夢のお告げ?? [日常]

不思議な夢を見ることがあります。

この頃は寝るのがやや遅いせいか,あまり朝方の夢を見ていませんでした。

ですが,7月6日の早朝久々に変わった夢を見ました。自分が学生なのか試験官の方なのかも判然としないのですが,試験答案を1枚無くしたと言って一生懸命探しています。全く勉強しないで試験に臨んでいるとか,全く練習しない状態でステージに立っているとか,ありそうなストーリー(と言うほどでもない話)ですが,今回のパターンは初めてです。

続きを読む


nice!(17)  コメント(4)