SSブログ

ギターの張りの強さ [楽器音響]

Enrique.png 「この楽器は張りの強い楽器だ」という事が良く言われます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

独創の演奏家 Paul Galbraith [演奏家]

たこやきおやじさんのブログで,変わったタイプのエレキギターが紹介されていました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

東洋の子守唄 〜タンスマン「ポーランド風組曲」から〜 [演奏]

Enrique.png
昨年,タンスマンの「ポーランド風組曲」から,5曲弾きましたが,第5曲~第8曲を抜かしていました。

今回は,第5曲の,Kolysanka No.1 (Berceuse d' Orient)(コウィサンカ第1番,サブタイトルが「東洋の子守唄」)を演奏しました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ヘルツフリーと電子レンジ [科学と技術一般]

Enrique.png
ヘルツフリーなる言葉は正確では無いと思いますが,交流電源の周波数が50Hzでも60Hzでも大丈夫と言う意味で使っているようです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

名前に関しての続き [日常]

Enrique.png
キラキラネームの話を書きましたが,姓についての雑感です。

歴史上の有名人と同じ姓だったりすると,何となくイメージが固定してしまいます。近年お名前を聞く方ですと,IOCのバッハ会長さんですが,作曲家のバッハとは特に血縁では無いようです。バッハさんは小川さんのことで,ドイツではよくある名前だそうです。エッシェンバッハのエッシェンというのはアッシュ材の樹(タモ)のことのようでので,梻川さんとでもおよびしましょうか。オッフェンバックは元々はドイツの地名Offenbachから取ったペンネームだそうですので,同じ様に開川さんでしょうか。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽