SSブログ

フキノトウが満開 [日常]

庭のフキノトウは,毎年食べようと思った頃には満開になっています。

桜の満開なら美しいですが,フキの花はイマイチ。

IMG_1831.jpeg
柿の木の根本のもの。これはまだ食べられるかもしれませんが。
フキの茎の方はこれからシーズンが長いので,時々取って食べますが。

IMG_1836.jpeg
盛大に咲き誇っています。これはもう食べられません。

IMG_1829.jpeg
当家の杏だったかプラムだったか,実がなった試しがありません。

ささやかな花見です。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 8

八犬伝

フキノトウは、寒い地域でのみ咲くのかと
思っていました。
いやあ、知らないことが多いです。
by 八犬伝 (2023-03-21 21:00) 

Enrique

八犬伝さん,
そうですか。野蕗があれば必ず咲くと思っています。当地も寒いのかもしれませんが。
by Enrique (2023-03-21 21:39) 

風神

家にも以前フキノトウがあって、スタッフが持ち帰っていましたが、美味しいものなんでしょうか。食べた事が無いんですよね。
プラムの花のようですね。実がならないのも不思議ですね。ハムシのような虫が写っていますね。
by 風神 (2023-03-21 21:57) 

静謐な一日

春ですね!

お問い合わせの件ですが、禁止WORDは特に設定していません。
恐らくはSSブログのサーバーのセキュリティーシステムに引っ掛かったか、SSブログサポートが制限を掛けている可能性があります。
連絡を頂いて分かったのですが、ある方も2日がかりで、何度も文章を変えて送って下さってようやく投稿できたようです。
それによると『死』という言葉は引っ掛かる可能性が高いのではないかとのこと。
宜しければ再度試してみてください。
by 静謐な一日 (2023-03-22 00:38) 

Enrique

風神さん,
フキノトウ美味しいです。苦味がありますので,好き嫌いあると思いますが,フキ味噌や天ぷらに最高です。
プラムの実は受粉木が無いとダメなのでしょう。
by Enrique (2023-03-23 11:55) 

Enrique

静謐な一日さん,
引っかかる言葉はそのようですね。
時間見て試してみます。
by Enrique (2023-03-23 11:56) 

ロートレー

プラムは自家受粉するものが多いようですが、すももは一本だけでは結実しないようですね
我家のソルダム(すもも)も花だけですので、今年から大石早生の苗を
近くに植えてみることにしました^^
by ロートレー (2023-03-24 17:57) 

Enrique

ロートレーさん,
情報ありがとうございます。20数年間に買って来て植えたものですが,それが何だったかも忘れています。当方もなにか試してみます。
by Enrique (2023-03-25 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。