SSブログ

アイ・ウィル [演奏]

セルシェル編ビートルズ曲,3曲目になります。

REIKOさんから,編曲集にある曲ということでリクエスト頂いていたのですが,楽譜を書き直したりしていたので,けっこう時間がかかりました。



ポールが愛妻の為に作った曲とのことです。
何気ない軽いラブソングの感じで弾けると良いのですが。一見易しそうでけっこう大変です。

なにぶんシンプルな歌なので,セルシェルが独奏ギター曲としてかなりアレンジしています。
まず,オリジナルに無い前奏と後奏を入れています。歌だと同じメロディでも歌詞が変わるので,聴いていられますが,インストだとそれが無いので工夫しないといけません。他のビートルズアレンジにも共通しますが,ヴァリエーションを入れています。

今まで,楽器はArcangel Fernandez '65を使っていましたが,弾こうと思ったら④弦が切れていました。張り替えるのがメンドウなのでJose Oribe '66を引っ張り出して使っています。弦はプロアルテのノーマルです。
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 12

八犬伝

うう~ん、この曲のオリジナル版
記憶がないので、何とも言えません。
by 八犬伝 (2023-03-19 12:07) 

Enrique

八犬伝さん、
むしろ、オリジナルと比較頂かない方が良いと思いますね(笑)。演奏形態が全く異なりますので別物で良いと思います。
アコギかき鳴らしながら歌った方がそれっぽくなるかと思います。
by Enrique (2023-03-19 14:07) 

プー太の父

ビートルズにも聴いた記憶のない曲がたくさん
あるので、この曲も知りませんでした。
初めから最後まで淡々とした曲ですね。
こういう曲って弾くのが難しいのでしょう?
by プー太の父 (2023-03-19 16:18) 

風神

私もビートルズナンバーで、知らない曲がたくさんあって、これも知りませんでした。
ノスタルジックな感じの曲ですね。愛妻の為に作った曲と知らされると、後出しジャンケンですが、愛しさが伝わって来ます^^;
by 風神 (2023-03-19 17:28) 

Enrique

プー太の父さん,
正直この曲に限らず難しいですね。何分,数人の楽器とヴォーカルで演奏される曲を,ギター独奏で演るのですから。むろん,オーケストラで演る曲をギター独奏でもやりますが,こちらは歌が付いているところが難物です。ポピュラー曲の難しさは編曲によりますが,こちらは世界的名手の上級の編曲ですのでなかなか大変です。
by Enrique (2023-03-19 19:23) 

Enrique

風神さん,
私もこの曲演奏するまで知りませんでした。
もう少し軽く淡々と行けると良いのですが難しいです。弾き語りで歌う方がずっと楽そうです。
by Enrique (2023-03-19 19:26) 

プー太の父

あぁそうか!最大の違いはビートルズが4人で歌や
演奏するところをたった一人で演奏するんですものね。
そういうことに気がつきませんでした。頭が下がります(._.`)

by プー太の父 (2023-03-20 07:39) 

静謐な一日

おはようございます。聴かせていただきました。
オリジナル曲はポールの甘い声が特徴のシンプルな楽曲。
アコギと抑え気味なドラミングとパーカッションが印象に残ります。そしてビートルズナンバーに特徴的な、曲の途中に入るジョンとのハーモニーが美しい。
ただクラシカル・ギターのみのインストルメンタルだと、メロディーに抑揚がないし、アコギ・ドラム・パーカッションといった複数の楽器と複数のボーカルも入った原曲の雰囲気と曲調を、同じように再現するのは演奏は至難の業だろうと思います。
ですからEnriqueの仰る、編曲の重要性と、奏者がその編曲に一工夫を加えることで随分と雰囲気は変わると思います。
という訳で、原曲と聞き比べましたが結構雰囲気出ていましたよ。
by 静謐な一日 (2023-03-20 09:13) 

Enrique

プータの父さん,
クラシックギターは,ギター一本で勝負するところが美学であり難しいところです(フォークギターだと歌がメインで伴奏ギターはオマケのようなものですね)。
原曲と違って当然ですが,その違うところが気に入ってもらえるかどうかですね。
by Enrique (2023-03-20 11:16) 

Enrique

静謐な一日さん,
通常「インストルメンタル」と言っても,歌が無いだけで複数の楽器で構成されますね。独奏をやるのは鍵盤楽器とハープくらい。ギター独奏というのは一般の方にはかなり特殊分野でしょう。
特にポピュラー曲をクラシックギター一本で表現するのは,難しくはありますが,上手い人は出てない音やリズムでもさも有るかの様に表現します。メロディの抑揚のなさは当方の演奏のせいです。アレンジ面では原曲に無いヴァリエーションで変化を表現しています。その辺り配慮いただき幸甚です。
by Enrique (2023-03-20 11:18) 

REIKO

リクエストに応えていただき、ありがとうございます!
楽しく聴かせていただきました。
(愛妻のために作った曲とは知りませんでした、そうだったのか…)
私は編曲モノに関しては原曲と「違って」いる点を楽しむ方なので、前・後奏や、ギター的にアレンジされている箇所が新鮮で良かったです。
歌モノをただ何かの楽器で「演奏できるようにした」だけだと、楽器は歌の表現力には敵わないため、劣化コピーになるだけですからね。
特にギターやピアノは音が減衰してしまうのがツラいところです。
by REIKO (2023-03-20 15:38) 

Enrique

REIKOさん,どういたしまして。
取り組もうとしていた曲でした。何気ない軽い感じを出すのは難しいですね。
アレンジものは,どう料理されたか?が面白いとは思うのですが,どうしてもオリジナルと比較される運命にありますね。オリジナル知る人の感想は大体は「イメージ違うぞ」と。アヒルは最初に見た動くものを母親と思う様に,誰しも最初になじんだものでイメージ確立してしまうのは致し方ありませんが。確かにポップスでボーカル入りのものを無理なく再現するのは至難です。
ビートルズのギター編曲は武満編が有名ですが,かなり凝った芸術作品で,演奏するのも聴くのも大変です。その点セルシェル編は,優れたギター奏者だけにバランスの取れたものだと思いますが,それでもなかなか大変です。
特に伴奏弾きながらメロディ音を持続させるのが大変です。セルシェルのもとの楽譜では全くその様に書いてありませんでした。先の記事でも触れましたが軽い四拍子のリズム優先だったのかもしれません。
by Enrique (2023-03-21 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。