SSブログ

名古屋出張 [日常]

名古屋に来ています。

IMG_1683.jpeg
宿に戻る道すがら。枯れたお堀に菜の花。
宿の近くの名古屋城を散歩してきました。
IMG_1686.jpeg
加藤清正像のバックに能楽堂と名古屋城。
城郭内への立ち入りは出来ませんでした(工事のためか,夕刻のためかは分かりません)。

IMG_1690.jpeg
開花が早い品種の桜のようです。
IMG_1691.jpeg
能楽堂から
IMG_1694.jpeg
金シャチ横丁。桜の咲く週末は賑わうのでしょう。
IMG_1692.jpeg
お城の屋根に付く金シャチのようです。想像以上に大きいです。
IMG_1695.jpeg
手前の紅梅は家康が育てたものの子孫なのだそうです。
IMG_1698.jpeg
蔵かと思いましたが。
IMG_1697.jpeg
名城変電所。お城まわりの変電設備の様です。景観に配慮したものでしょう。

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 12

風神

金シャチ、大きいですね。
後の人と比較すると、倍くらいありますね。
by 風神 (2023-03-17 17:26) 

ロートレー

名古屋城は鉄筋コンクリート造でエレベーターもあるので有名ですが
周囲には、このように趣のある風景が広がっているのですね^^

by ロートレー (2023-03-17 18:45) 

八犬伝

何故、名古屋城に加藤清正?
と思い調べました。
そうか、名古屋出身だったのですね。
by 八犬伝 (2023-03-17 20:57) 

枝動

こんばんは。
前職の時、毎年3月に名古屋に行ってました。
ですが、観光をしなかったので、名古屋城と熱田神宮しか行ったことがなくて、周りのこういう景色を全く知りません。
金の鯱も展示されているんですね。横丁は、江戸時代の景観ですかね。
by 枝動 (2023-03-17 21:22) 

しゅん

金シャチ 見てみたいなあ (^▽^)/
by しゅん (2023-03-19 06:19) 

Enrique

風神さん,
そうですね。私も初めて見てその大きさに驚きました。お城の屋根で目立つためにはこのくらいのサイズが必要なんですね。
by Enrique (2023-03-19 07:01) 

Enrique

ロートレーさん,
そうですね以前エレベータに乗りました。何分空襲で焼けてしまい,コンクリで再建も仕方が無かったのでしょう。現在木造に戻すべく改修中の様です。画像の建物等は,かなり最近作ったもののように見えます。
by Enrique (2023-03-19 07:07) 

Enrique

八犬伝さん,
誰かな?と思って碑を見ましたら,加藤清正とのことでした。
当方もあんまりピンと来ていなかったですが,豊臣家が衰退して家康に名古屋城の築城を命じられているとのことです。
by Enrique (2023-03-19 07:18) 

Enrique

枝動さん,
名古屋城は現在改修中でしっかりとは見れない様です。
以前お城のエレベータに乗った記憶がありますが,かなり前から改修計画は進んでいた様です。金の鯱は土産物店の客寄せのようです。能楽堂やこの横丁もふくめ最近作ったもののようです。
by Enrique (2023-03-19 07:23) 

Enrique

しゅんさん,
城郭内に入れなくて,その辺ぶらぶらしましたら,「金シャチ横丁」なるものが作られていて,その入り口付近のお店にデンと置いてありました。
by Enrique (2023-03-19 07:25) 

静謐な一日

名古屋は友人を訪ねて行ったのと、それとは別に仕事で行ったのとで2回行きました。名古屋城内に入ったのは友人を訪ねて行った初回のみ。
結構面白い経験でした。
by 静謐な一日 (2023-03-20 09:19) 

Enrique

静謐な一日さん,
当方はたしか3回ですが,いずれも仕事でなので,今度はゆっくりのんびりしたいものだと思いますが,まだ少し先になりそうです。
by Enrique (2023-03-20 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。