SSブログ

巨泉のこんなモノいらない? [雑感]

「微積がいらない?」とか,「音楽がいらない?」とか記事を書いてきました。

そういえば,そんなTV番組があったな。と思い出しました。むしろ頭の片隅にあったのかも知れません。いろんなものが俎上に挙げられていました。

EnriqueAutographSmall.png
随分前のことで,内容余り思い出せませんが,今やったら大変でしょう。Wikipediaによれば,放映時期は1987年の秋からの丸2年間,「いらないモノ」として取り上げられた中には「NHK」や「大河ドラマ」,「高校野球」,「オリンピック」,「英語教育」,「ノストラダムスの大予言」,「子供」,「法律」,「敬語」,「仕事」などがあったそうです。


いらないかも?なものに人生かけている人たちにしたら,人生を否定される様なものです。毎回見たわけでもなく,議論内容は忘れましたがかなり白熱したと思います。今でも真面目に十分検討に値するモノもあれば,娯楽的に議論を楽しむモノ,既に賞味期限切れの「ノストラダムス〜」もありました。しかし,現在でもけっこうヤバいものもあります。もう少し真面目に議論していなければならなかったというモノもあります。現在でもいらなくもないが,存在意義を考えなくてはならないモノもあれば,「子供」の様にいらないわけが無いのに「いらないモノ」になってしまったものもあります。


かつて兄に「高校野球なんていらない」と言ったら,「無くしてどうするんだ!」と激しく反発されました。むろん熱心に取り組む人たちを否定する積もりはないが,「そればかり特別扱いされて興味ない人達まで巻き込まれるのはかなわん」と言ったつもりでしたが,「それが世界」の人にしたら,トンデモナイ暴論に映るのでしょう。ワールドカップで盛り上がっている時に,「サッカーなんていらない」と言ったら,身に危険が及ぶかも知れません。しかし,かつて高校教師をした時,なぜ高校生が地域の試合に出るために,プロの世界のワールドカップの負担金が発生するのかは疑問でした。特定のスポーツなどを一生懸命やる人達や熱狂的に声援する人たち。大変羨ましくもあります。しかし,「一生懸命だから何でも認めろ」というのでは,問題点を覆い隠してしまいます。


この番組で取り上げられたモノに対して必ずしも否定的な結論でもなかったと思います。むしろ初心に戻って議論する事は必要だと思います。「こんなモノいらない?」というと必ず反発が発生します。視聴者のアンケートで「巨泉」自体がいらないというのが第2位だったそうで,その結果も隠さずに放送したと。むろんそれが第1位だったら番組自体が成り立たなかったでしょうが。
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 8

枝動

おはようございます。
巨泉さんの番組ありましたね。
内容は覚えていませんが、番組があったのを思い出しました。
勝敗によって、暴動が起きるようなサッカーはいらないと思いますね。
選手のパフォーマンスも含めて、いまいちサッカーが好きになれない理由です。
by 枝動 (2022-11-30 09:51) 

風神

私の「こんなものいらない」を一つあげれば、ユニセフのコマーシャルです。
やっている事は崇高な志で、何の文句も無いですが、「あなたの支援が...」「あなたの支援が...」と繰り返し見せられると強制や脅迫とまでは言いませんが、近いものを感じてしまいます。ビデオ内容にも、全幅の信頼がおけるものでは無いと感じています。
国際的な組織であるならば、個人の善意に頼るのでは無くて、そこ(資金)は自己完結して欲しいです。
善意の寄付で騙された経験のある者の愚痴でした^^;
by 風神 (2022-11-30 17:26) 

ロートレー

私のとって、無くてよいものの一つは、最近のNHK朝の連ドラです。
毎年、よくもこう面白くもないものばかりを作るのでしょう
存在感のない、独りよがりの人物描写にはついていけません。
自分が年老いたせいかもしれませんね^^
by ロートレー (2022-11-30 19:48) 

Enrique

枝動さん,
この番組は長いことあった様な気がしていたのですが,丸2年間だったのですね。当時はバブルの終わり頃,現在とはずいぶん環境も異なると思いきや,ネタは現在でもかなり通用するようです。特定のスポーツとか組織とか当然反発も予想され,またどういう括りで取り上げるかも難しいところだったでしょう。ちなみに,当時はまだJリーグサッカーは始まっていなかったですね。日本のサッカー文化?はこの後だったようです。個々人の嗜好もありますし,必要だけど内容ややり方をよく検討した方が良いものも少なくないですね。
by Enrique (2022-12-01 07:04) 

Enrique

風神さん,
寄付関係もグレーなところありますね。CM打つのにもかなりの資金が掛かるわけで,完全なビジネスですね。それに限らずでしょうが,公益性を盾に,取るのが当たり前になって,如何に効率よく法に触れず取るか?になってしまいます。触法性もギリギリでしょう。そういうものは一旦リセットした方が良いと思いますね。
by Enrique (2022-12-01 07:09) 

Enrique

ロートレーさん,
妻が朝ドラも大河も嫌いなので,当方も長いこと見ていません。かなりツマラナイのですね。見ないで正解のようです。夜出ている顔のでかい着ぐるみの様なものも嫌悪しています。「独りよがり」でもOKなところが,改革改善を拒んでいるのでしょう。若年層向けならまだわかりますが,TV見ているのは熟年層が多いのですけどもね。
by Enrique (2022-12-01 07:23) 

U3

 大橋巨泉の持ち番組自体少々食傷気味だったので、記憶から完全に欠落していますが、大橋巨泉自体が嫌いだった訳ではございません(*´∀`*)
 イレブンPMとか、クイズダービーとかよく見ていました。『こんなモノいらない』かあ〜。
 私の場合、イーロン・マスクとTwitterはなくても良いかなと思ってます(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2022-12-01 13:35) 

Enrique

U3さん,
そうですね。色々な番組をやっていましたね。
当時は仕事が忙しくてTVも余り見ていませんでしたが,ある意味先進的な番組だったと思います。
バラエティでこういう気合の入った番組は今日では考えられないですね。まだTVが重要なメディア・アイテムだったという事なのでしょう。
一方,つまらなぬメディアも出て来ましたね。
by Enrique (2022-12-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。