SSブログ

庭のアゲハ [日常]

当家の庭に柑橘類は無いのですが,良くアゲハが来ます。
ナミアゲハ♂です。

これは翅を休めに来ている風情です。
IMG_0779.jpeg IMG_0778.jpeg IMG_0784.jpeg
庭に来たナミアゲハ♂。ふわふわと休息モードです。
♀もいてランデブーしていることも見るので,食草があるものと思われます。
アゲハの食草は柑橘類とされ,ミカンなどの葉っぱには確実に幼虫がいますが,当家の庭に柑橘類はありませんので,別の植物を食草にしているものと思われます。


子供の頃から不思議に思っています。
当地には柑橘類の食草はかなり少ないのにアゲハは昔からやたらといます。モンシロチョウはキャベツや大根などアブラナ科,キアゲハはニンジンなどのセリ科で簡単に幼虫を見つけられたのですが,アゲハは見つけにくかった記憶があります。むろん柑橘類があれば確実に付いてはいるのですが柑橘類そのものが少なかったからです。

サンショウはたまにありますが,木のサイズと葉の量からして,大きなアゲハを何頭も育てられるとは思えません。同じく柑橘類を食草にするクロアゲハやモンキアゲハ,カラスアゲハよりも圧倒的に数が多いところから見ても,柑橘類以外のものも食草にしていそうです。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 8

ロートレー

アゲハ蝶が舞う自然あふれる広い庭
ほかの蝶や昆虫にとっても住みやすい環境が備わっているのでしょうね^^
by ロートレー (2022-08-19 16:33) 

風神

ブルーがとても綺麗なナミアゲハですね。初めて見ました。
朱点は白っぽいですね。こんな色のものも居るんですね。飛んでいる姿は、何とも美しいですね。
また柑橘類を植えたい気持ちになります。家内が怒るだろうと、実現はしていないんですけどね^^;
by 風神 (2022-08-19 17:44) 

REIKO

日本の住宅地で普通に見ることができる蝶の中では、やはりアゲハ類が断然「出会うと嬉しい」ですね。
モンシロやシジミチョウの類は魚だったら「雑魚」みたいなもので、飛んでいるのを見ても「ふ~ん…」ですが、アゲハを見ると「おおお~~~~アゲハだ、ラッキー!!」と狂喜してしまいます。
俗に「止まっている時に翅を閉じて立てるのが蝶、広げているのが蛾」と言いますが、写真を見るとそうでもないようですね。
by REIKO (2022-08-19 19:28) 

hide-m

アゲハ蝶はとてもうつくしいですね。我が家の小さな庭には、昨日雨上がりで、大きな蝸牛がたくさん見られました。とても大きく育ったなと感心していたら、害虫だそうで・・・。
by hide-m (2022-08-19 21:54) 

Enrique

ロートレーさん,
おっしゃるように,自然あふれる庭だと良いのですが,妻とかに言わすと荒れた庭のようです。蝶が舞う庭は良いのですが,他の害虫類もいます。たまにキライな動物を見かけることもあるので,少し整備が必要と思っています。
by Enrique (2022-08-21 06:34) 

Enrique

風神さん,
当地のナミアゲハはこれが標準ですね。夏型の♂は朱点が無く全体的にライムカラーです。もう少し色合いがあった方が良い?と思うのですが,これはこれで仕方ないのでしょう。色鮮やかなキアゲハの方が好きですね。このアゲハとかは黒地のほうが多い様なイメージです。
当家の庭には柑橘類が無いのに良く来るのが不思議です。
どちらの奥様方も実利重視ですね。
by Enrique (2022-08-21 06:40) 

Enrique

REIKOさん,
アゲハは魚で言えばタイですかね(笑)。蝶愛好者の間ではナミアゲハは駄蝶の一種ですが,大きく艶やかですのでインパクトはありますね。おっしゃるモンシロはシジミもそうですし,セセリチョウなどは蝶扱いすらされませんね。
蝶と蛾の違いとして,開翅と閉翅を言うことはありますが,アゲハ蝶などは休む時,だらーと開けることは良くありますね。翅の構造の違いから翅を畳むのが閉翅になる蝶と,開翅になる蛾は見分ける一つではありますが,例外もありますね。
by Enrique (2022-08-21 06:53) 

Enrique

hide-mさん,
カタツムリは可愛いので,居ても良いと思うのですが,葉っぱを食い荒らすので害虫扱いかもしれません。食べられても良い葉なら良いのですが。
ナメクジは完全に害虫ですね。枝豆などを撒いても成長点を食い荒らすして全滅させますので,塩で対抗します。
by Enrique (2022-08-21 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。