SSブログ

山本采和さんの演奏 [演奏家]

現在高1の山本采和さんですが,小中生の頃からジュニアギターコンクール優勝などの実績を積み,昨年度,中3にして最優秀賞に輝きました。

今年のジュニアギターコンクールでの采和さんの演奏(前年度の最優秀者の招待演奏)の素晴らしさの声を聞きましたので,YouTubeを探してみましたら,幾つか上がっていました。

多分今まで聴いた中でも最上位に属する演奏だと思います。
外国のトッププロレベルの,殆ど弾いている技術を感じさせない音楽です。

この曲の独奏で,これ以上のレベルの演奏を聴いたことはありません。
生演奏の方がずっと素晴らしいとの事です。
高1ですが,「将来が楽しみ」なんて言葉では言い表せない,既に一人の芸術家レベルです。


鈴木大介編だそうです。
上のいずれのYouTube録画も,2022年1月ですから,中3時点での演奏です。


昨年のジュニアギターコンクール優勝(&最優秀賞)時の動画演奏のようです。
オンライン審査を受けたもののようです。
カステルヌオーヴォ=テデスコのゴヤの24の奇想曲第18番「理性の眠りは怪物を生む」
この難曲を堂々たる演奏です。


一昨年,中2時点での動画演奏のようです。
中2時点での演奏です。村治佳織さんも弾いていたレニアーニのカプリスOp.20-7と,コンクール御用達曲W.ウォルトンの5つのバガテルからNo.1アレグロです。この時点で中学生の部1位でした。


中1時点での会場演奏のようです。
中1時点で,グラナドスのオリエンタルを弾いていたのでした。むろん完成度は上の動画のほうがずっと上がっていますが,この時点でこの曲を弾きこなせるだけでも大したものです。


小5時点での会場演奏のようです。
ソル の練習曲Op35-13とジュリアーニのスペインのフォリア。録音の音が息継ぎしていてよく聴こえませんが,立派に弾けている感じは伝わってきます。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 8

Ujiki.oO --> ASUS 10Gネットワークアダプタで本領発揮させる?

演者の写真を見てしまうと悪癖であるバイアスがセットされてしまいます。特に若い「お写真」に対して、偏向レンズが働きます。「どんぞこを経験していない若い演者」などと考えてしまう。「少しのリズムにズレを見逃さずゆるさない」 私には、芸術に対する聞く姿勢が悪過ぎる模様です。
https://youtu.be/H-0eLXg-l84
プライムビデオで「ギタリスト」で検索すると今日あたりはトップページの左上のトップに出現します。苦しい程の人生経験が顔と芸術にも深い皴を刻む。。。 失礼しました
by Ujiki.oO --> ASUS 10Gネットワークアダプタで本領発揮させる? (2022-07-28 21:54) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
パコ・デ・ルシアは素晴らしいギタリストですが,ジャンルも違いますし,比較対象ではないと思います。
同じクラシカルのジャンルで同じ曲で比較すると,彼女の演奏は珠玉です。若いのに人生経験を超越しています。
by Enrique (2022-07-29 05:11) 

Ujiki.oO --> Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV) | WordPress

Enrique さん、了解しました!!(何を?)
 Enrique さんが最も優れていると思われる彼女の演奏の一曲を教えてください。 毎朝・毎晩、必ず聞きます。 それは聞くことが苦痛と思えるまで、続きます。 Enrique さんのアフィリエイトでも構いませんよ。(微笑)
 彼女の一曲だけの演奏に対する最高の音源を教えてください。 当方は、ヘッドセットを利用して、大音量で聴きます。
by Ujiki.oO --> Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV) | WordPress (2022-08-01 23:21) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
彼女はまだ売り出していません。まだ高校1年生です。ここに挙げたものが全てです。最後のもので中3の時のものですから驚異的だと思います。今年の生演奏は更に素晴らしかったと聞きました。
今後大学に行くか留学するか,本格活動はその後だと思います。
じっくり才能を伸ばしていただきたいと思いますね。
by Enrique (2022-08-02 07:23) 

Ujiki.oO --> 注目記事 ラウンドロビン MP3プレイヤー

Enrique さん、こんばんは。
無料版Googleドライブを利用して、MP3プレイヤーで連続演奏モードで聴き続けています。ちなみに、MP3プレイヤーで利用できるURLをお知らせします。問題があるようでしたら、このコメント全体を削除願います。
http://drive.google.com/uc?id=1xS-_v-EU-oyQep5V-4-eYBx5rA9HCqWP
//drive.google.com/uc?id=1PcIRnNgqMMRRS6hOYOdSR-ZadVyv6qBD
//drive.google.com/uc?id=1wMCuSbHwRiZHfsfReS_Oqe1dhc6HJhgF
//drive.google.com/uc?id=1WTdjOhMxAUAGeWhCt0cf0qFpqh5eQ_I6
//drive.google.com/uc?id=1N_4IqgusTgHRn4K1rDHAQciaK1FBxkoW
//drive.google.com/uc?id=1SrMZtFl7V6ILXA-J5sr153WIrZ1PZREj
by Ujiki.oO --> 注目記事 ラウンドロビン MP3プレイヤー (2022-08-07 23:16) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
確かにこちらで聴けますね。便利なものです。
どういう仕掛けか分かりませんが,URLが長い長い書きつけになっていますね。
演奏は一期一会のものだと思いますので,素晴らしい演奏とは言え,時々聴くのは良いですが,同じものを余り聴き過ぎると耳に穴が開くかもしれませんので,健康のためほどほどにお願いいたします。
by Enrique (2022-08-08 16:03) 

Ujiki.oO --> 天災が人災へと変貌する国防上の不備 07/09/2019

> どういう仕掛けか
 無料版Gmail! 無料版GmailをChromeで開いて --> 右上のボツボツ印のアイコン「Googleアプリ」をクリックし --> 「ドライブ」を開き --> 適当な日本語のフォルダーを作成し --> 目的のMP3の音源(日本語ファイル名で構わない)をドロップしてアップロード --> MP3音源タイトルを、何と右クリックすると --> Google独自メニューが表示されるので --> 「共有」を左クリックし --> 「制限付き」を「リンクを知っている全員」に切り替えて --> 「リンクをコピー」ボタンを押す --> 忘れてはいけないのは「完了」を必ず押す!

そしてメモリーにコピーされた情報が:例えば
https://drive.google.com/file/d/123456789012345678901234567890123/view?usp=sharing
ユニークな33文字の羅列が決められる。この33文字をコピペします。
http://drive.google.com/uc?id=
後ろに33文字をそのまま付け加えます。このURLがMP3プレイヤーで利用できます。

> 同じものを余り聴き過ぎると
 無料版Gmailが起源のGoogleドライブですと、通信量の上限規制で「首チョンパ」となります。 制限の無い無限配信は無料版では不能です。 例えば、学校内の共通のLANで多くの学生が同じ音源を再生すると・・・・ 「首チョンパ」となります。 「授業にならなくて困るんですけど!」とGoogleに泣き付くと、「有料版Gsuiteなら首チョンパしません」と返答が来ます。 いつ倒産するか不安でしかなかった他の共有サイト(ナントカどらいぶ)でも無料版だと「首チョンパ」はありましたね。
by Ujiki.oO --> 天災が人災へと変貌する国防上の不備 07/09/2019 (2022-08-09 08:48) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
仕掛けというか,操作は了解しました。
同じものの件は,通信量の心配ではなくて,一人の人が同じ曲を繰り返し聴くことによる肉体的悪影響を心配しております。
by Enrique (2022-08-10 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。