SSブログ

ギター音楽のレコードを買い込む [雑感]

ジャンク品の探索などでHARDOFFさんには,お世話になっています。

古い規格のコネクタとかコードとか,ちょっとしたパソコンショップよりもよほどありがたかったり,偶に楽器の掘り出し物があるのも魅力です。


先日ふらっと立ち寄った店舗のジャンクレコードコーナーに,クラシックギターのレコードがたくさん出ていました。恐らく一人の方が手放したものでしょう。

思わず,あらかた購入してしまいました。20枚で¥1320也でした。

IMG_0537.jpeg
買い込んだジャンク・レコード

これが出た時代(1970年代が殆ど)の頃は,まだレコードは高級品でした。
大卒初任給が10万円に届いたのが1977年,大体この頃のものですから,現在が22万円ほどですから,ざっと半分弱。貨幣価値で言えば,2倍強という事です。


当時の定価が二千数百円とすると,現在の貨幣価値からしたら,一枚五六千円でも良いわけです。すると本来の新品価値からすると10万円!

当方は,音楽はラジオで聴くモノでしたが,現在も演奏家の演奏をばんばん聴くと言う習慣はありません。学生時代の私には,高くて買えなかった(ステレオ再生装置もなかった)ため,それが習い性になってしまったようです。

むろん,現在,過去の音楽もサブスクで安く自由に聴けますから,30cmもある大きなレコードなんて「無用の長物」というのがそのお値段から透けて見えます。販売価格がこれですから,買取りはタダかタダ同然だったはずです。


現在は,レコードどころか中古CDも二束三文。音楽を聴くだけなら媒体を持つ意味はほぼありません。当方は,殆ど骨董・文化財的価値で購入しました。出した人も捨てるのは忍びなかったのでしょう。

ただ現在,事実として言えるのは,アメリカでは新譜の発売量はレコードがCDを上回っているそうです。中古レコードの買取り意欲も強く,安い日本円では買い負けてしまうのだそうです。


当方の家庭の事情を挙げれば,以前なら「ゴミを買ってきた!」と非難されたかもしれませんが,現在は妻もギターを弾いているので,好意的に受け止めてくれています。有難い事です。価格価値もさることながら,当時は一流プロでも素人のような演奏をする人も多く,ノスタルジアでそういう演奏を聴いてもあまり意味がありませんが,J.ウィリアムス,ブリーム,イエペス,セゴビア,ギリア,などの超一流どこなら,聴く意味はあります。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 6

Ujiki.oO --> MakeAfile4Md5.sh + wordpress-6.0.1

素敵な買い物だと存じます。
 レコードプレイヤーで聴くと言う文化は、老人にとっては、とても趣があります。 針の存在を確認し、ピックアップに引っ掛かる細かなゴミを除去したり、独特の香りが漂う静電気除去スプレーをレコード面に塗布し、クリーナーでレコード面を優しくなで、ピックアップを震えない指で持ち上げて・・・・ レコードに付いてしまった傷による雑音を含めて、全てが暗くした部屋の隅々にまで音色が届く・・・ 素晴らしい幸福な時間を、信じられない価格で入手されましたね。(微笑)
by Ujiki.oO --> MakeAfile4Md5.sh + wordpress-6.0.1 (2022-07-24 12:03) 

浜っ子カルメン

ギターのLPレコード揃えましたね。
私はギター曲はCDを買い揃えたのでアナログLPレコードは少ししか有りません。私も昔のアナログ・レコードに凝りだして、一から初心者のレコードを始めました。これからは昔のアナログ・レコードが復活する気がしますネ。
by 浜っ子カルメン (2022-07-24 17:17) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
値段には意味があります。世の中では全く相手にされていないという事なのでしょう。内容をこれから調べてみますが,レコードで聴かなくてはならないような内容はほぼ無いので,殆ど物好きです。

あえて効用を挙げれば,現在のハイレゾ記録なるものは,ほぼ技術的意味は無くて,ダビング防止効果と,余分な音(超高周波音)が入っている事による癒し効果のようですので,それならアナログレコードの方が良いわけです。昔のCD4なんて60kHzとか入っていました。
by Enrique (2022-07-25 09:54) 

Enrique

浜っ子カルメンさん,
記事にも書きましたが,レコードはすでにほぼ完全復活していて,アメリカでは新譜の発売量はCDよりレコードの方が多いようです。
新録音をレコードで聴く時代です。

古いものには,全くのゴミもあります。過去の良いものはデジタルでも聴けるので,敢えてレコードで聴く必要も無いですが,昔買えなかったものを安く入手してみたという事です。
これから個別の評価をしてみます。
by Enrique (2022-07-25 10:02) 

REIKO

20枚1320円てことは1枚…!
一部の収集マニアが喜ぶような稀少盤(殆どは海外盤)LP以外は二束三文だと聞いてはいましたが…
Enriqueさんの個別の評価が楽しみですが、音や演奏の方はともかくジャケットを部屋の飾りにするだけでも価値がある気がします。
真ん中へんに写っている10弦ギターのジャケとか、フレームに入れて練習室の壁にあしらえば雰囲気出そうです。

ツイッターでは最近、オーディオテクニカのレコードプレイヤーの広告がガンガン流れてきます。
ベルトドライブだのダイレクトドライブは昔ながらですが、ワイヤレス&USB対応というのが今時の仕様ですね。
by REIKO (2022-07-25 12:39) 

Enrique

REIKOさん,
10弦ギターを弾く人はイエペス以外では,かつての荘村さん,渋谷環さんくらいしか知らなかったですが,このレコードで他に弾いている人を知りました。まあ新しい(古い)発見ですね。
音や演奏内容はロクでもないものもありますが,たしかにジャケットだけでも価値はありますね。
アナログレコードは,静かなブームを通り越して,少々うるさくなっています。新たにレコードプレーヤを手に入れるのも容易ですね。ナガオカ針も一旦解散しましたが,細々やっている様です。
by Enrique (2022-07-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。