SSブログ

録音をすぐ聴いちゃダメ [演奏技術]

「ありァ,こりァ,ダメだァ」
とか言いながら聴きがちですが。。。
IMG_0438.jpeg

改善目的の演奏は,録音直後に聴いてはダメで,翌日聴く事が重要です。

これは色んな人が言っている事です。

急いでアップ用にする録音は別ですが(それも聴いて決めるわけではなく,演奏時の感覚でこんなものかなー)くらいです。むろん,それも翌日に聴き直してからアップした方が良いに決まっていますが。


練習用録音を翌日聴く理由は,客観的に冷静に聴けるからです。
そうすることで課題も見えてきます。その後,ゆっくりと問題点をつぶす事が出来ます。
それが録音直後,一気モードのままで聴いてしまうと,オール・オア・ナッシングで,大概は「こりゃダメだ」になってしまい,見直しになりません。


文章などでもそういう事がよく言われます。
勢いで一気に書くのは良いのですが,勢いだけですと,言いたかった肝心の主題が自分のアタマの中だけにあって,肝心の文面には抜け落ちていて,周辺事ばかり書いていて,まるで意味が通らなかったりします。第三者にチェックしてもらうのが一番良いわけですが,一晩おく事で,すこし意識から離れて客観視できます。これは正確さを要求されるものには鉄則の様です。

書く時に「ああでもないこうでもない」と考え出すと,効率は限りなくゼロになります。
一気呵成に書き上げたほうが,はるかに効率は上がります。だからこそまた翌日冷静になって見直すのは必須です。

ブログ記事も,ぱっぱっと書いた上で,しっかり見直すという作業が必須なんでしょうが,当方の場合,そうでない記事も多いですね。
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 8

枝動

おはようございます。
文章はよく言われますが、録音もそうなんですね。
昂った直後では、冷静な判断が出来ないことがありますね。
私は、ブログ記事を翌日見直したことが無く、直すのもその時だけで予約投稿してしまいます。
文章力の無さ、語彙力の無さ故に、そう変わることは無いだろうと諦めています。
by 枝動 (2022-07-03 10:47) 

Enrique

枝動さん,
恋文は翌朝読み返してみると,恥ずかしくて出せなくなったという事は遥か昔あったような。。。
一旦冷静になるのが大事というのは何事にも共通することだと思います。
ブログに関しては,ずっと前のものに誤字脱字を見つけて直す事がありますが,大きな編集や削除はありません。間違ってアップしてしまったものでも,それも記録ですので,そのままにしてあります。

by Enrique (2022-07-03 14:49) 

風神

昔、遠距離恋愛だった頃のラブレターにそんな思い出があります。
書くのは決まって深夜で、翌日読み直すと恥ずかしいったらありゃしない、感じでした。深夜独りの時は、笑えるほどのキザな自分がいるんですね。
自己満足でやってるブログならともかく、大切な誰かに伝える時などは、時間をおいて見直してみる必要がありますね。
by 風神 (2022-07-03 21:04) 

Enrique

風神さん,
深夜は気が変になっています。カーッとなってアドレナリンが出ている状態というのもいわば薬物中毒のようなものです。自然のものなので,ドーピングには問われませんが。
独りよがりな文章というものは日記に留めておけばいいのでしょう(自分は書きませんが)。外に出す以上は見直しは必要ですね。
by Enrique (2022-07-04 07:26) 

ロートレー

さらりと書いたような文章で、他人の心を掴んでしまうような随筆を見るたびに、いつかこのような上手な文章を書いてみたいものだといつも思います。
でも、文章力に加えて他人の状況・心情を推し量る洞察力や気配りも必要となるので,
これを会得するには長い修練が必要になってきますね^^

by ロートレー (2022-07-05 10:30) 

gonntan

仰る通りです!
大切な文章は推敲や他人の目が必要ですね
反省しきり・・・
by gonntan (2022-07-05 23:50) 

Enrique

ロートレーさん,
たしかに,さらりと書いた様な文章というのは,筆者の力量なのでしょうね。ここで取り上げたのは技術論ですが,やはり中身の様な気もします。題材が素晴らしくて技術を感じさせないものが名文なのでしょう。
by Enrique (2022-07-06 07:25) 

Enrique

gonntanさん,
文章も用途によって変わりますね。
好き嫌いもあります。大切なのは正確さだろうと思います。意味のわからない思わせぶりな文章は嫌いです。
詩なら良いのでしょうが。
by Enrique (2022-07-06 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。