SSブログ

"D-SUM"にさっそくお客様が [日常]

D-SUMにさっそくお客様がいらっしゃいました。

と言っても人間のお客様ではなくて。
ヤマバトさんのご来訪でした。

IMG_0346.jpeg
このスペース,掃き出しというか,杉板の寸が足りない分,囲いに裾を開けてありますが,ここからご訪問いただいた様ですが,入ったはいいが帰宅できなくなってしまった様です。
OMG(オーマイガーの意味です)!!!

IMG_0352.jpeg
これはお気の毒。
せっかくご訪問なので,画像を撮ってからお帰りいただきました。「セロ弾きのゴーシュ」の様に,特に一緒に演奏したりはしませんでしたが。

その代わりというか,網でお近寄りいただいて,妻とご面会。
「わー,家の中に野生のトリを持ち込むなんて!!!」,「病気がっ!!!」と引かれました。

せっかくのご来客をアナタにお見せするためなんですが。。。



割と早く気づいてあげてよかったです。
お食事等の振る舞いも無しに,この狭い空間から出られなくなってしまったら,大変でした。

庭で網から出てもらって,じっと見ていましたら,元気よく飛び立って行きました。
IMG_0354.jpeg
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 8

Cecilia

山鳩さんも素敵な作業スペースが気になって来訪されたのでしょうね。
うまいこと網に入っていただけて良かったですね。
by Cecilia (2022-06-22 06:51) 

Enrique

Ceciliaさん,
ありがとうございます。
すごく可愛くて大人しかったですね。
LINEで画像送ったら,娘は飼いたいといっていましたが,野生の鳥捕獲飼育は禁止されていますね。その代わり,近くで良く観察させてもらいました。
by Enrique (2022-06-22 08:44) 

枝動

おはようございます。
それは良い事を為された。不安なことだったでしょう。
D-SUMの完成具合を見に来たんでしょうか。(笑)
by 枝動 (2022-06-22 09:47) 

Enrique

枝動さん,ありがとうございます。
迷い込んで餌も食べれず,締め切りで暑くなっていたら。。。と思うと早く気づいて良かったと思います。月曜の朝から火曜の夕方までの間ではっきりしませんが,長くて半日から1日半居たと思います。気の毒でした。
看板をつけた途端に来るなんて,何か縁を感じます。
by Enrique (2022-06-22 10:04) 

アヨアン・イゴカー

まだ、子供のようですね。山鳩は、目が大きくて可愛いですね。
近所の雑木林を家内と散歩していると、しばしば地面で餌を探しているつがいに出会いますが、ゆっくり歩けば飛び立ちもしないくらい人慣れしています^^見つけたときは「パトちゃん」とか「パプリカちゃん」とか勝手に呼んで、山鳩の鳴きまねなどすることもあります^^;
「病気が!!」と引かれたのですね。どうも、私のような田舎育ちには
想像もできない反応です^^;
by アヨアン・イゴカー (2022-06-22 10:14) 

風神

キジバト(ヤマバト)の幼鳥ですね。
嘴が太くてあどけない顔してるし、尾羽もまだ短いですもんね。まだ親から餌をもらっている時期だと思いますので、早く気づかれて良かったです。
写真で見る限り、出て行けそうな所に居るんですけどね^^;
お嬢様のお気持ちよく解ります。可愛いですもんね。
以前、落巣したスズメを内緒で育てようとした事があります。結局死なせてしまった辛い経験があります。情けをかけたつもりが、...親は見捨てませんから、放っておいた方が良かったのです。興味本位や生半可な覚悟で、野生の鳥に対してはいけないと知り反省です。
by 風神 (2022-06-22 12:52) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
持ってみたら,ずいぶんと小さかったですね。成鳥はもっと鳩っぽくなっていますね。もっとも体が大きいと入ってこられなかったはずです。
地面の餌を見ながら歩いていて,入り込んでしまったのでしょう。
妻に現物見せても怖がられるので,画像が一番ですね。

by Enrique (2022-06-22 19:39) 

Enrique

風神さん,
かなり小さいので,まだ親がかりですか。無事親の元に帰っていればいいのですが。
鳩は育てたことないですが,昔は野生の小鳥は普通に飼っていましたね。記憶にあるのは,ヤマガラ,シジュウカラ,ウソ,メジロなどでしょうか。なぜかスズメは絶対に慣れず,飼えなかった記憶があります。あと鳥ではないですが,コウモリは鳥籠に入れても格子の間をすり抜けて逃げますので,飼えませんでした。
by Enrique (2022-06-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。