SSブログ

作業スペースの確保〜最終回〜 [雑感]

作業スペースのいじりに関して,今後やりたい事はいろいろあるのですが,キリがなさそうですので,一応ここで締めます。

今回この場所のネーミングを決めて看板の設置をしたこと,いちおう全面囲って鍵かけ可能としたことなどです。あと自動カンナを導入した事などです。

キャスター台に乗せて,使う時のみ引っ張り出すことにしています。二階建てにして,例えばこの上にボール盤を置くなどの工夫が必要だと思います。このアイデアもEricさんのもので,彼はバンドソーを載せていましたが当方は持ち合わせていません)。

じつは太陽光発電をやろうと思っており,ここでの使用電力くらいを賄おうと思い機器を揃えているのですが,一部の機器の到着が遅れています。もっとも,電動工具は1kW以上の大電力のものが多いので,想定している太陽光発電用のバッテリーとインバーターとでは少し厳しそうですので電力用途は別に考えます。

IMG_0331.jpg
カンバンを付けました。
「どこの場所?ステキなところね。」
と画像を見た家内がのたまわっています。
「なになに,私の作業用アバラ小屋」ですよと。

当方見た目にはあまりこだわらないたちですが,折角ですので遊んでみました。

ちなみに,ネーミングの意味は?というと。
囲いは,全くの廃物利用ですが杉板のやまと張りをしているので,多少和風な雰囲気もありますので,当初和風の名前を考えました。正式名称はこれにしています。

「蕺作務」 「どくだみさむ」です。

茗荷に覆われた茶室「茗荷亭」と相対して,蕺草に覆われた作業所ということで,「何とかワークス」風に和風で洒落てみました。ただ,「どくだみさむ」では呼びにくいので,短い愛称を付けました。

それが,D-SUM(ディーサム)です。

音から,人の名前のSAMでD-SAMにしようかとも悩みましたが,SUMの「和」という意味を取りました。むろん足し算の「和」という意味もあり,平穏平和の「和」でもあります。

Dの意味はもともとは蕺草のDで,
DIY
Design
Draw
Draft

などのもろもろのDをSummationした空間という意味です。ですから,D-Σでもよかった(その方がシンプル)わけですが,Σ記号のレタリングが無かったので,D-SUMとしました。

IMG_0338.jpg
柿の木,ドクダミ,ミツバとホウコグサに囲まれた隠れ家。

IMG_0333.jpg
直近の内部。自動カンナを導入しました。

IMG_0336.jpg
母屋側も戸締り。全面囲っています。扉に安い金具。不在時などは南京錠を付けます。前面の桑の木が茂ってこちら側から全景が良く見えなくなりました。



今後の課題
騒音問題が出て来ました。
最大のものが自作のジョインターです。「ヒュイーン」という電気カンナ特有の甲高い音が出ます。本来ハンドカンナで下向きに使うものが上向きなので音響パワー全開の様です。今回は長材の干渉を避けるため扉を開けて使ったことも原因でしょう。セットで使う自動カンナもかなりの音は出ます。近所からの苦情は出ていませんが,むしろ妻の方が気にしています。

囲いは12mmの杉板,屋根も透明波板一枚ですから,扉を閉めても音漏れはかなりのものでしょう。少しは防音を考えて行きます。

しかし何しろ狭い!
内部は3.6m×1.35mです。3畳ほどに過ぎません。この空間を作業台2m×0.8mと石油ボイラー2台が占有しています。今後空間の有効活用をすべく立体化などを考えて行きます。

蚊対策
「逆換気扇作戦」は凡そ上手く行っているものと思います。
ただし,出入りでまとわりついて入り込んでしまったものは容易に出て行きませんので(もっと空気圧が高ければ隙間から押し出されるのでしょうが),電撃ラケットで退治します。今後更に環境の蚊の数は増えると思いますので,チェックして行きます。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 8

風神

いい名前がつきましたね。
奥様の仰るように、素敵な所に見えます。古民家カフェみたいに。
意味も、深い!と感心しました。D-Σより、視覚的にもD-SUMがいいと思います。
騒音は、日曜大工という認められた言葉がありますから、昼間なら許容範囲じゃないでしょうか。ご近所が、あまりにも隣接して立て込んでいなければ。
by 風神 (2022-06-20 16:56) 

枝動

こんばんは。
良い名を冠しましたね。
狭いながらも、良い作業場になりましたね。
騒音問題は、ご近所さんが寛大でありますよう、願う次第です。
by 枝動 (2022-06-20 22:03) 

Enrique

風神さん,ありがとうございます。
こじつけの様な(それそのものの)ネーミングですが,作業しながら考えました。
確かにΣ記号は目障りがよろしくない上,Dを足し合わせるならば,Σ Dとしないといけなくて意味不明になりますね。
>日曜大工という認められた言葉
なるほどそう言う解釈がありますね。ご近所は庭を挟んで離れており,彼方も窓を閉めれば大丈夫そうなのですが,妻の方が気にしています。
「アナタ達のピアノも結構うるさいんだけど」と意趣返し。

by Enrique (2022-06-21 07:14) 

Enrique

枝動さん,ネーミングに関してはお遊びですがお褒めいただきありがとうございます。
狭さも工夫次第かなと思っています。仮に騒音対策するにしても,狭い方がやりやすいというのもあります。あとは,作業時刻時間の配慮といったソフト面の対策でしょうか。
by Enrique (2022-06-21 07:18) 

Cecilia

D-SUM、素敵な作業スペースですね!!
防音対策したらギター練習にも使えそうですね。素敵な音楽室があるEnriqueさん宅では特に必要ないでしょうか?
あと冷暖房も必要かもしれませんね。(長時間快適に作業するため)
by Cecilia (2022-06-22 06:48) 

Enrique

Ceciliaさん,
そうですね。演奏もさることながら楽器の整備スペースを想定しています。そのための音出しすることはあると思います。何分電気カンナの音は金管楽器のffのけたたましさですから,まずはその対応ですね。
冷暖房は大きな課題です。これから時期時期で対応を考えて行きます。
by Enrique (2022-06-22 08:40) 

アヨアン・イゴカー

名前、いろいろとお考えになったのですね。
我が家の小さな庭にもドクダミがあちこちに生えていますが、結構好きな野草です。漢字は初めて見ました。
没にされたD‐ΣやΔ‐Σなども、なんだかインテリの同好会のようで、好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2022-06-22 10:24) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
やはり茗荷亭が頭にありました。ここのスペースは周りがドクダミに覆われていますので,それを冠した名前にするというのが出発点でした。「作務」が"SUM"になって"Σ"になるというのも面白いかなとは思いましたが,記事に書いた理由でSUMで落ち着きました。SUMやΣの和は足し算の意味ですが,平和の和であって良いかななどとこじつけました。
by Enrique (2022-06-22 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。