SSブログ

ウマ,キリンとタコなど [雑感]

これらは,いずれも作業道具の事です。

EnriqueAutographSmall.png
ウマ*とは作業馬の事を言っているようで,英語でも,sawhorseと言うようです。当方は手製のものを使っていましたが,キリンやタコは現在ありません。

E-Value ソーホースセット (作業馬) 2台入 ESH-730S

E-Value ソーホースセット (作業馬) 2台入 ESH-730S

  • 出版社/メーカー: イーバリュー(E-Value)
  • メディア: Tools & Hardware

キリンとはキリンジャッキのことです。油圧式よりも作業効率は落ちるかも知れませんが,スクリューの機械的構造で揚げるので,安全確実です。油圧ジャッキと勘違いするというレビューがありました。昔は建設用と言えばこれでしたので,いわば本家に「分家と勘違いするからどうかしろ」と言っているようなもので複雑な気持ちになりました。ネーミングはキリンの形に似ているからだと思われます。

大洋 建築ジャッキ JK38

大洋 建築ジャッキ JK38

  • 出版社/メーカー: 大洋製器工業
  • メディア: Tools & Hardware

タコとは土突きの事です。
太い丸太棒に持ち手を4本つけたもので,これを二人掛かりで対面して持って土を突き固めます。
現在では途上国でもしなさそうな作業ですが,そうそう民家の建築に重機などを使えなかった半世紀以上前にはこれで作業していたのを良く覚えています。

浅香 タコ 4ッ手 300 (111054)

浅香 タコ 4ッ手 300 (111054)

  • 出版社/メーカー: 浅香工業株式会社
  • メディア:

足で踏み固めるという手もありですが,人の体はクッションが効いているので,インパクトが全然足りません。タコは槌のようなもので,人間の拳と槌とでは全くインパクトが違うのと同じ事です。特に基礎に敷く玉石や栗石を突き固めるには,これは必須の道具と言えます。

関西弁で「どついたろかー」という言い方がありますが,「土突いてやろうか」という意味ではないかと想像しますが,全く確証はありません。


*脚立の事をウマと言っていた記憶もあります。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 4

風神

ウマ以外は、物は知っていましたが呼び方を知りませんでした。
ウマはカンナがけの為に、私も自作の物を持っていました。タコはもう見なくなりましたね。
by 風神 (2022-05-13 10:11) 

Enrique

風神さん,
ウマ以外にも動物の名前のものがあったぞ,と思い出しました。
モノは知っていても名前は?のものは時々ありますね。
タコも自作容易ですが,市販品は思いの他高価です。
by Enrique (2022-05-13 12:46) 

ロートレー

一輪運搬車のネコは、今も使っています。
砂利、土、生コン、マキ、レンガなど重量物の移動からゴミ出しまで。
タコは一人で扱えないので、カケヤで代用していました^^
by ロートレー (2022-05-13 21:20) 

Enrique

ロートレーさん,
そうですね,ネコもいましたね。一般の一輪車よりも細身のものを言う様な気がしています。
タコは二人でやるものとばかり思っていましたが,一人用もあるようですね。

by Enrique (2022-05-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。