SSブログ

メルカリコンサートの予選通過者が発表 [雑感]

クラシックギター部門グランプリ候補:
秋田勇魚,小暮浩史,山下俊輔


クラシックギター部門ジュニアグランプリ候補:
押山一路,福山日陽,宮川春菜


審査委員長:福田進一。

何も背景知らなければ,「ああそう,有名な人たちね」となりそうです。

このブログの読者の中にも応募した方がいらっしゃるかもしれませんが,ご存知ない方にざっとご説明すれば,フリマアプリの「メルカリ」がギターのオーディションをやりました。ルールは「メルカリ」登録者ならば誰でも参加できて,演奏動画に「#メルカリコンサート」と付けてYouTubeに投稿したもののURLを送る事で応募完了です。

しかし一体,この人たち何をやりたいのでしょうか?強烈な違和感しかありません。

このコンクールって,しろうと向けじゃなかったんですか?過去のコンクール入賞者は参加資格ないとばかり思っていましたが,どうも「動画」がコンクールに応募したものではないという事だったようです。

以下に現在メルカリのページにあるオーディションの概要を示します。この応募期間の3月15日は3月末までに延期になりました。


「メルカリコンサート ギターオーディション」概要

クラシックギター部門

応募期間:2021年2月1日(月)~3月15日(月)
応募方法:特設ウェブサイト( https://pj.mercari.com/mercari-concert )の応募フォームよりご応募ください
参加資格:
・クラシックギター演奏家の方から愛好家の方、はじめたばかりの方まですべての方。
・「メルカリ」のアカウント保有者で、国籍、年齢、性別を問いません。
・クラシックギターを、ピックなど用いずに直接指で演奏するスタイル(フィンガーピッキング)に限ります。
・ギターでの演奏(独奏/重奏/合奏)が対象になります。歌とギターや、ギター以外の楽器を含む合奏は対象となりません。
・演奏楽曲は一般的に「クラシックギターで演奏される音楽」を対象とします。
※その他、参加資格に関する詳細は特設ウェブサイトをご確認ください。
審査ステップ:YouTubeによる応募期間終了後、予選を通過した6名の方に本選に進んでいただきます
スケジュール:
 ・予選:2021年3月下旬 特設ウェブサイトにて結果発表
 ・本選:4月中旬 本選実施・特設ウェブサイトにて結果発表 / 5月中旬 特設ウェブサイトにて最終受賞作品すべての結果を発表
賞:
・メルカリコンサート グランプリ(1名)
・メルカリコンサート 準グランプリ(2名)
・メルカリコンサート ジュニアグランプリ(1名)
・メルカリコンサート ジュニア準グランプリ(2名)
・その他特別賞
※ジュニアグランプリとは高校生以下(応募時点)の方を対象としたアワードです
その他部門

3月1日(月)より「オールギター部門」と「ギター写真部門」の募集を開始いたします。参加条件など詳細に関しては順次特設ウェブサイトにてお知らせいたします。
・オールギター部門:クラシックギター以外のエレキ、アコースティック、ウクレレ奏者等が対象
・ギター写真部門:ギターの演奏を本人が楽しんでいる写真や、ギターを通した家族・友人、ペットとのふれあいなどをテーマにした写真でご応募いただけます
詳細に関しては特設ウェブサイトをご覧ください:
https://pj.mercari.com/mercari-concert
また、最新情報は「メルカリコンサート」公式Twitterからもご確認いただけます:
https://twitter.com/Mercari_concert
クラシックギター部門 審査委員長

福田進一氏



本選出場者はコンクール優勝者で,CDやDVDを何枚も出してすでにプロとして活動されている方々ばかり。小暮さんなど,日本一,世界的にも評価が高いと言われる東京国際で優勝を果たされています。
こんな錚々たる人たちがYouTubeで,「#メルカリコンサート」でお出しになっていらっしゃるとはついぞ知りませんでした。予選通過者は東京にお呼び出しで決勝をやるそうですが,非公開だそうですが,実際にやるのですか?

それはそうと,この人たち,シロウトに勝って何かうれしいのでしょうか?
この人たちの何か実績になるのでしょうか?賞品貰えればうれしいでしょうが。
ジュニアの人たちも,やはりコンクール入賞者でプロみたいな人たちばかり。しかも福田さんの教え子か息のかかった人ばかり。

こう言うことを平気でやる福田氏が何を考えているのか知りたいですが,メルカリの運営側も,一体これで何をやりたかったのでしょうか?勝手に内輪で八百長試合をやるのなら,一般人を巻き込まないで下さいと言いたいところです。

このコンクールのルールは,上でも書いた通り「#メルカリコンサート」と明記してYouTubeに挙げる事です。
気がつきませんでしたが,小暮浩史氏は締め切り最終日の3月31日にYouTubeにアップしています。


しかしながら,秋田勇魚氏も,山下俊輔氏も,他のYouTube画像はありますが,「#メルカリコンサート」とした動画は見当たりません。そもそも参加資格あるのでしょうか?それとも限定公開動画で審査したのでしょうか?ジュニアでも押山一路くんの「#メルカリコンサート」の動画が見当たりません。

なにやらお手盛りの参加資格もあやしげなプロで活躍している人たちが予選通過者なら,シロウトは単に出汁にされただけです。一部プロが混ざっているのがサクラかと思ったら,むしろ一般シロウトがエキストラにされただけの様です。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 6

たこやきおやじ

Enriqueさん

メルカリの特設サイトなるものを見てみました。これは、メルカリでギターの取引が増える様にするためのキャンペーンの一環だと思います。こういう時代ですから、巣ごもりでにわかにギターを始める人が増えたので、中古品の流通増加を狙った物でしょう。(^^;
メルカリの売り上げ増加を狙ったもので、私は動機不純だと思います。

by たこやきおやじ (2021-04-21 00:35) 

Enrique

たこやきおやじさん,
しろうと向けかの様に装いながら,バリバリのプロを入選させる。あいた口がふさがりません。ビジネスと身内優先のお手盛りですね。
by Enrique (2021-04-21 06:08) 

Cecilia

アマチュア対象のコンクールにプロが入選。残念ですね。頑張っているアマチュアの気持ちが萎えてしまいますね。
福田進一さん、大好きなギタリストなので余計残念です。
by Cecilia (2021-04-23 09:36) 

Enrique

Ceciliaさん,
バリバリのプロが入選なら,誰も文句ないでしょう。
でもそれならアマが応募する意味が全くないでしょう。
若手の売り出しに使ったのかもしれませんが,「そうなるのかしらん?」と逆に心配になります。
福田さんは超一流のプロですから,ビジネス面でも活躍されるのも大いに結構ですが,ちょっとこれはいただけない感ありです。
by Enrique (2021-04-23 10:08) 

河内の木樵

これを読むとやり過ぎで後味悪いとしか言いようがないですね。某ギターの宣伝(〇〇氏推薦)で目にしますが、芸術家はビジネスとの一線をどう考えるかで問われるものがあると思います。自分のブランドのギター売っていた演奏家もいましたけど。(古い人しか知らないか)
by 河内の木樵 (2021-04-28 15:35) 

Enrique

河内の木樵さん,
むろんビジネス的には何の問題もないのでしょう。例えば懸賞の当たり方をどう操作しようが選ぶ側の勝手です。これもその様な感覚なのでしょう。ご当人は平気の平左。業界への圧倒的な影響力に周りの誰も指摘できない。それでもギター界のプラスになるならば良いのですが。そうならないでしょう。コンペなら公正にやるのが基本でしょう。
by Enrique (2021-04-28 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。