SSブログ

修行僧のように? [演奏技術]

修行僧の様に,ただひたすら弾きまくる。

案外これになりがちです。完全に仕上がった曲を,弾き慣れるために弾きまくるのは必要な事と思います。こなれて身に付き,演奏をより自然なものに仕上げるのは重要な事だろうと思います。しかしながら,これは自分自身の事なのですが,演奏のあちこちツメが甘い段階で,何となく弾けるくらいの状態で無心に弾きまくっているのは良くないと感じています。いわば「間違う練習」の方に近いと思います。特に不安なところ,間違いがちなところは早めに片付けておかなければならないのに,そこが後回しになって,ただただ弾きまくっている状態です。もっとも,このことは普段の生活態度にもあるのだろうと思います。どうしても面倒な事は後回しにしがちです。

むろん,修行僧は精神的高みを目指してひたすら苦行を積むのでしょうが,楽器演奏の様に目に見えるパフォーマンスを目指すものには,むろん努力は必要ですが,その努力は正しい方向に向いたものでなければなりません。ただ何となく弾いていると,だんだん問題点が見えなくなってきます。ちょっとした指の運び,順番,力(腕の重み)の抜き方で明確に改善できるはずのところが疎かになって来ます。どんどん「間違う練習」になって来ます。そのまま弾き続けるよりも一旦リセットしたほうが良いのですが,発表会前とかだとそうもいきません。より細部に絞った,目的的(もう古い言葉ですが)な練習でなければいけません。

分析的なアプローチが有効な場合と,イメージ戦略が有効な場合とがあると思います。経験や人の性格によっても変わるでしょう。良く弾けない個所がある場合,なぜうまく弾けないか考えてみます。理由には以下の様なものがあるでしょう。

弾きこなせる技術が無い
運指が良くない
②とも関連しますが,拍節,アーティキュレーション,強弱,ブレスを考えていない,歌っていない
姿勢・その他個人的弱点など

の場合,即終了になってしまいます。自分に合った技術の曲を弾きましょうと。基礎練習や見合った練習曲をなるべく多くやる必要があります。ただ全体は易しい曲でも,一部技術的難所はあるものです。そういう箇所をきちんと潰す必要があるでしょう。自分で出来ない場合は指導者と相談してという事になるでしょうが,技術以上の曲を弾いている場合はなかなか困難です。

の場合,より弾きやすい運指にすることで難なく通過できることがあります。難しい弾きにくい運指でただただ無理やり弾いていることがあります。

音楽の基本は拍節なわけですが,案外これを無視して無理やり弾いていることもアマチュアでは結構あります。きちんと拍をとれば何でもなく弾ける事もあります。逆に拍節を無視して速いフレーズなどを弾けてもどうかなと思います。アーティキュレーションに関しては,スタカートが難しい場合と容易な場合があると思います。ギターはレガートに弾く事が難しい楽器です。スタカートに音を切れば案外ラクな事があり,かつてその様に弾いていた曲が結構ありました(むろん過去の良くない演奏です)。強弱は拍節とも関連しますし,シンコペーションとかヘミオラとか,曲の特徴に応じた弾き方をしないといけないわけですが,案外そのような音楽的に自然な方がラクに弾けることもあるものだと思います。音楽的流れを無視して(知らずに)ただ機械的に弾いてはダメだと思います。あとやはり,少なくともメロディとか,重要な音の動きは頭で歌っている必要があります。

演奏姿勢は基本です。一番重要かもしれません。あと,個人的事情としては私の場合音の出損ないは大概4指で起きます。力の無い4指に任せておくと,しょっちゅうミスりますので,運指で4指以外の3指などで弾けるならば多少ストレッチしてもそうしますし,4指単独の場合は3指や手・腕全体が4指をしっかりとサポートしているかどうかチェックすることにします。強い指を遊ばせて弱い指に任せたらあかんというのは,少年時代をモンセラート修道院で過ごされたソル先生もおっしゃっていますので,正しいやり方だと思っています。

分析的アプローチだけで不足な場合に有効なのは,イメージ戦略だろうと思います。
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 2

たこやきおやじ

Enriqueさん

4指の問題は悩ましいですね。私の場合、4指は押弦は弱くはないと思うのですが他の指ほど自由に、正確には動きません。
何か4指のトレーニング方法はないものかと思案しております。

by たこやきおやじ (2020-10-23 11:08) 

Enrique

たこやきおやじさん,
当方の場合,左手の甲をヘッド側を寝かせて4指を無理な角度にしないようにします。そのようにすると,3指でも届く場合があります。確かに4指が強く正確であれば技術は向上しますが,4指をほかの指並みにするのはムリだと思います。当方の対策としては4指にムリが無いかチェックするだけです。
by Enrique (2020-10-23 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。