SSブログ

ネットスピードが気になって~最近の話~ [科学と技術一般]

時代は変わって,2020年はコロナ禍。在宅ワークに,在宅飲み会にと,ネット環境は欠かせません。


コロナ禍でネットの遅さが露呈
動画像はボケボケ,音声が遅れまくる。LINEのビデオ通話をしていた娘の経験では音声が2分ほど遅れて届いた*と言います。
「そんなバカな?!」
「光は速いんじゃ?!」

光にしてからは(何分ムダに速いはずでしたから)ネットの速度を気にしたことがありませんでしたが,久々に速度測定をやってみました。広告を兼ねた色んなサイトがあります。取り敢えず昔使ったUSENさんのものを使ってみましたが,遅い遅い。ダウンロードが1Mbps~2Mbps,ひどい時は1Mbpsを切る時もあります。一方使わないアップロード側は100Mbpsとか出ていたりします(むろん動画のやり取りとかは双方使いますが)。これではムダに速いどころか,有意に遅い。アップロード側が速くても本当にムダ。

そこで思い出すのは,あれ,光って1Gbpsのはずじゃ?
ADSLの時だって4~5Mbpsは出ていました。
要は回線が混んでいたら仕方がないようです。いくら高速道路にフェラーリを走らせたって渋滞したら止まってしまいます。渋滞して止まったら,解消を待つしか仕方ありません。

「速度」の儚さ
速度ってものは,最高速がいくら速くても止まってしまったら0です。「ウサギと亀」の寓話を笑えません。
「往きを時速60km/hで,帰りを時速40km/hで帰ってきました。平均時速何km/hでしょうか?」という問題。
「そんなもの時速50km/hに決まってる!」という人は速度の理解がアヤしいです。

往きは,ある距離x[km]を時速60km/hで走るのですから,かかる時間はx/60時間。帰りは同じ距離を時速40km/hですとx/40。xは消えますので簡単のため,x=60kmとしてみますと,平均速度は往復距離120kmをかかった時間2.5時間で割ると,時速48km/hとなります。
「そのくらい大したことないじゃないか!」

いえいえ,定量的なものと定性的なものをごっちゃにしていると,酷い目に遭います。
「往きを時速60km/hで,帰りは居眠りしてしまい時速0km/hでした。」
それでも,大体の平均は時速30km/hでしょうか?
答えは言うまでもなく,平均時速0km/hです。
往きをロケットに乗って時速10000km/hで行ったって,帰りが時速0km/hなら,平均時速0km/hです。

速度の数値を平均するのではなく,掛かる時間で平均しないといけないわけです。速度ゼロという状態は掛かる時間が無限大∞なわけですから,片道の速度はいくら速くてもどうしようもありません。

ネットの速度も儚い
ネットの速度に戻せば,仮に1Gbpsでダウンロード開始しても,半分で止まってしまったら速度は0です。その後動き出しても平均速度としてはベラボーに低くなります。平均速度は,かかる時間で割り算しないといけないのは物理的なモノの速度と同じです。トップスピードが幾ら速くても,最低速度が遅くてはあまり意味がありません。

それにしても,高い契約料を支払っているのに,このありさまでは。。。
娘はWiFiを切って,ケータイの4Gを使っていました。
「なんじゃこれは?」正直,「怒」です。

そこで「光プラス」というのに契約変更してみました。
料金が半額以下になって,速くなれば御の字です。

しばらくして,
今までと全く同じ契約の書面が送られてきました。
同じどころか,契約料金が更に少し上がっています。
「何だこれは?」と問い合わせました。
しばらくして,契約更新は自動キャンセルで従来通りの契約で行くという連絡が来ました。

浅き夢見し
高い安いもさることながら,光回線でのこの遅さは何とかしないといけません。
遅かった理由として,光回線だが,混みやすいIPv4を使っていたというのが考えられたので,So-netさんのv6プラスというサービスを申し込みました。ただしルータ類の更新が必要との事です。従来便利に使っていたAirMacは使えないとの事。仕方ないので,リーズナブルなお値段の割に速度に定評のあるIOデータ製のこれを使用しました。
プラスして速度改善の手立てです。
・LANケーブルを新しい仕様のものに。元々遅い時は関係ないですが,100Mbpsを超えてくるともろに効いてきます。通信線は単なる銅線とは異なります。

・WiFi規格をIEEE802.11ac(WiFi5世代)に。現在最新規格はIEEE802.11ax(WiFi6世代)というものですが,対応ルーターが高い事と,子機側もiPhone11くらいしか対応していない様なので,パスしました。購入したIOデータ製のものが11acまでの対応ですので,自動的にこれを使う事になりました。

現在,無線と有線の速度差はあまり無いようです。
WiFiでは第4世代から電子レンジなどとの混信のある2.4GHzに加え,より速い5GHzで飛ばしています。もっとも通信ですから,原理的に通信速度を決めるのはその周波数偏倚(帯域幅)です。WiFiのチャンネル当たりの帯域幅は20MHzだそうですから,20MHzの帯域ならば通信速度も同程度の数字のはず**です。それ以上通信速度を上げるにはチャンネルを増やすようです。上で触れた現在の最新のWiFi規格の通信では最大8チャンネルまでを使うようです。かたや有線のほうでもLANケーブルで流す高周波信号にも限界があり有線と言え無茶苦茶速度を上げるわけでにも行かないようです。

光の契約をv6プラスにして,家庭内のルーターとLANケーブルを交換して,それでどのくらい速度が上がったかというと。。。

ダウンロードは100Mbpsくらいまで出るようになりました。
調子のよい早朝とかは200~300Mbpsです。8k画像とか見なければ何とかです(YouTiubeの8k画像はとぎれとぎれです。通信速度だけの問題ではなく,パソコンの画像処理能力の問題もある様です)。

 
自宅での朝など
職場の環境で
トップスピードの速さよりも遥かにボトムスピードの速さが問題です。
むろん,トップスピードを上げなければボトムスピードも出ないというのならば別ですが,ボトムスピードの速さを謳う業者が出てきたら,即乗り換えると思います***。

酔いもせず
肝心のビデオ通話ですが,FaceTimeが一番鮮明です。Lineのビデオ通話もそこそこ鮮明です。その後は前よりは改善した様です。オンライン飲み会も酔える??快適環境の筈でもM社の会議アプリの動画がボケボケなのは通信の問題というよりも画像処理技術(ポリシー?)の問題でしょうか(動かない画像データをしょっちゅう通信してわざわざボケボケにする必要も無いでしょうに)。

*回線状況もさることながら古いiPhoneでネットワーク設定のリセットも必要だったようです。
**フロッピーディスクへの記録などに用いられた大昔の変調方式では,クロックパルス周波数(通信ではだいたい帯域幅と見てよいでしょう)の2倍の転送速度でした。その後データの冗長度からデータ転送を大幅に合理化したさまざまな変調方式が使われているようです。最新規格での最大転送速度が,使うマイクロ波のキャリア周波数5GHzをも上回る9.6Gbpsにもなるというのはなかなか謎です。
***回線品質は速度だけでなくpingやジッターという数字も大事の様です。pingはサーバーからの遅れ時間(コマンドラインでpingコマンドを打って直接見る事も出来ます)であり,ジッターは速度のムラです。やはり瞬間速度が幾ら速くても,速度にムラがあれば速度の性質上遅い方に引っ張られてしまいます。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

Ujiki.oO --> 楽天ひかり工事日にキャンセルし、NURO 10Gsを新規契約したのは正解なのか?!

3話とも拝読しました。パソコン通信は懐かしいです。かつてのニフティーのパソ通「米国大陸会議室」ではチャット並みの投稿を行っていました。ピ-ヒャラララピーー 使ってました。 ハンドル名は当時は迷走中で monaty でした。(笑) 今は、使う使わないを別にして、積極的に津々浦々のアカウントを申請し、 Ujiki.oO のアカウント名を奪取しています。
 さてさて、9月1日からネット難民でしたが、「縛り無しWiFi」を導入し、涙が出る程に遅いのですが、何とかネットに繋がる状態だけは確保してきましたが、目出度く NURO 10Gsの 開通工事日が決まりましたあーーーっ! 2020/11/2です。一か月目は無料、続く2ヶ月は500円、そのあとは約6000円かな。。。 絶対に出ない通信スピードを広告に出せること自体が間違いだと思うのですけど、プロバイダー・ビジネスって、証券会社の営業みたいでヤクザな広告を出しますよね。 NURO 10Gsの商品は絶対に出ない「 上りも下りも10Gb 」 実際は20%から30%位かなと覚悟しています。(10%未満なら役員3名に内容証明郵便を送りつけて善処願います)
 GMO/BBのWiMaxで5000円の支払いを馬鹿ですけど2年間も支払ってみて、千円アップで、この過去の2年間よりも速いネット環境を手に入れて、新たな縛り契約期間分は長生きしますっ!!(大笑) 近隣の2つの総合病院が特別にリモート診療を行ってくれますので、絶対に上がりも下りも速い通信が必須なんです。リモート診療への道は面白過ぎますので、いつかブログに投稿します。
 そうそう、NURO 10Gsの申し込みの前に、1年間無料の楽天光を申し込みましたが、わたしにとっては詐欺でした! もう少しで遅い光を掴まされるところでした。 被害者が少なければ良いなと願っております。
by Ujiki.oO --> 楽天ひかり工事日にキャンセルし、NURO 10Gsを新規契約したのは正解なのか?! (2020-10-08 12:15) 

Enrique

乗り換えに慣れていらっしゃるUjiki.oOさんとは異なり,私の場合新規環境での設定などが面倒くさくて嫌(リクツが分かればまだしも訳の分からない事が多い)なので,なるべく変えていません。業者はBiglobeから現在のSo-netに替えたのみです。
ハゲしく宣伝しているものは何か裏があるのかな?と思ってしまいますね。NTT(関連)の光攻撃にはほとほと参りました。その昔リクルート事件のNTTルートというものがありましたが,いかに通信利権は儲かるか。ヤクザ化するのもムリからぬことだと常に警戒しています。
by Enrique (2020-10-09 07:29) 

Ujiki.oO --> FACEBOOK 非協力的なサポート部門

Enrique さん、お元気ですか?
> 光攻撃にはほとほと参りました
 どうやら「高収入」とか「簡単なアルバイト」とかで、何で騙されるのでしょう?! YouTubeでも詐欺営業のPRを平気でGoogleが配信していますが、騙される人に冷静さが無いのかと信じられません。 「お金を預ければ必ず儲かります」が真実なら、赤の他人に宣伝しないで、身内で運用実行すれば、身内の全員が億万長者になりますよね。 それをわざわざ、見ず知らずの「私」に宣伝するのは100%詐欺ですよね。 それなのに、リターンを信じて高収入のアルバイトだと騙される方がおられる。 本日は、0570003353からワンギリで電話が鳴りました。ネットで調べると、NTTを語ったり、さも立派な営業を装って電話をしつこくワン切り攻撃する族だそうです。ワン切りであっても電話代金分のコストを掛けてでもリターンがあるのでしょうね。それとも隣国の共産党が用意した回線なのですかね・・・・
 Ujiki.oOは昔から日本国内受話可能な050から始まる着信専用の番号を月間300円でマイクロソフトSkype登録しており、対外的にはSkype番号を書き入れます。 メリットは英語の留守録機能です。 わたしはアドレス登録済の電話以外は着信せず留守録機能に任せます。 留守録メッセージの英語が流れると営業電話の大半は切りますね。(笑) また、簡単にブロックできるので、今回のワン切りも完璧に無くなります。(大笑)
 Skypeとは別に、一年間無料の楽天携帯電話を今回購入し、スマートフォン本体も買取で2万円以下の新品韓国製を入手し、デザリングでWiFiも可能になりましたが、この楽天携帯電話の070から始まる電話は絶対に誰にも教えないですっ!!(爆笑) こちらから電話する場合はSkypeを利用しますが、0120などで拒否される場合は楽天の携帯を利用するしかありません。イヤヨ付きで楽天の携帯で掛けるしかありません。それにしても平気で顧客名簿を売る族も減りませんね。どこに登録したSkype番号が売られて詐欺に利用されているのやら。そろそろ月々の300円をキャンセルして新しいSkype番号を取得しても良いのかも知れませんが、 Ujiki.oO は若い女性では無いので、300円の支払いを継続します。(笑)

 そうそう、So-netプロバイダー系のNUROが開通したら、So-netブログSeeSaa版を新規に利用する予定です。 それはGoogle検索に載れば良いだけの投稿に利用しますので、NICEもコメントも閉じたままになります。 So-netブログSeeSaa版は何も手を加えず、絶対にUjiki.oO印のカラクリの秘宝(?)は実装させません!(大笑)
by Ujiki.oO --> FACEBOOK 非協力的なサポート部門 (2020-10-16 13:25) 

Enrique

当方も大昔騙されたことがあり高い授業料でした。
すごく良心的な人が多いのは日本の良いところですが,それを逆手に使う振り込め詐欺の様な犯罪が後を断ちません。電話一本で金になるのですから,良心の呵責さえ無ければこんな良い商売もありません。
分からない人を騙すようなビジネスも(昔から)まかり通っています。もっとも「分からなければ金を出せ」という格言もありますから,知識もお金で買うという側面もあるわけでしょう。その理屈から行くと,「分かるので金を出さない」という姿勢が大事でしょう。

たしかSo-netの電話サービスも050で始まるものでしたが,現在サービス休止しており使えません。何時ごろからか固定電話は迷惑電話の巣窟になってしまいました。メリットは停電でも使えることくらいでしょうか(むろん黒電話でないとダメですが)。

当方もNUROにしたかったのですが残念ながら当地では使えず通常の光回線です。久々に測定してみましたらDL:110Mbps,UL:70Mbpsとかと出ました。1Gbpsとは程遠いですが,まあこんなものでしょう。以前はULだけが高く,DLが1Mbpsとかにも落ちていましたので。

SeeSaa版に新規ご復帰との事,従前にも増してよろしくお願いいたします。

by Enrique (2020-10-19 07:19) 

Ujiki.oO --> 日本国民全員の携帯電話を災害から護りきれ!

Enrique さん、こんにちは。
> 何時ごろからか固定電話は迷惑電話の巣窟
 本当ですね。 金銭詐欺から国民を守ると言う意味で、「とっととNTTアナログ線の電話は解約する」を政府主導で、特に老齢国民に対して法制度を執行するべきです。 どこかの自治体はIT電話に切り替えて、停電時に緊急放送も電話連絡も出来ず、本当に孤立させてしまったり、避難が遅れてしまって致死させている。 詐欺被害だけでなくて、台風被害や大雨被害から特に老齢国民の生活を護ると言う提案も執行も不完全です。
> メリットは停電でも
 以前、オフィス賃貸をスタートした時に、当時の先端ISDN一本で受話とFAX機を接続した時に、天下のセコムが「停電すると異常信号がセコムに伝わらない!」と言われましたね。 頭の良い盗人はセコム設置を知ったら、電話線を切ってから盗みに入りますよね。 あらゆるフェールセーフを考え抜いて、入力電源が切られても、電話線が切られても、助けに来るセコムの運用を期待したいです。 無停電電源装置をPC関連だけでなくて、ISDNのモデム(?)や、電話機とFAXにも接続していました。
> SeeSaa版に
 約2年前に、So-netブログが消失する体験の同じ時期に、不可思議な事件を体験しています。 何と、当時のNUROで、So-netブログに一切接続できないと言うスポイルをSo-netブログシステムから受けました。 ZEROSIMだったか、NURO以外からはSo-netブログの閲覧も、So-netブログの管理者ログインも可能ですが、つまりSo-netプロバイダー経由だと排斥されました。 何だか、恨みを買ってしまった模様です。 当時は、もうこれ以上NUROを続ける意味を無くし、高額キャッシュバックを利用してNURO途中キャンセルを強行したと言う体験をしました。 確かに、好き放題に「So-netブログ批判」を行い、そんな記事のブログが、トップアクセスに出てしまって、「消えて欲しいブログ」だったのでしょうか・・・・・・ 懐の浅くて狭いSo-netだなと、笑うしかありませんでした。 そして、今年とうとう、So-netブログの管理部門が解散する。 懐の浅さや狭さだけでなく、真面目に技術運用しない社員は、今、いずこおー?!
 確かに、今直ぐに、So-netブログのコピーがSeeSaaで管理している訳ですから、ブログのアカウントの作成は今日でもきっと可能なのでしょうが、今回の NURO 10Gs で、全く新しいアカウントで、So-net側で開始されるのですけど・・・・ ひょっとすると、ブラックリストに恒久的に登録され、実名と実住所でマッチングされてしまって、 SeeSaa版への登録や、SeeSaa版ブログの閲覧も、そしてSeeSaa版ブログの管理者画面も、スポイルされるかも知れません。 あの時に恨みを買ったのが、SeeSaaだったと言う実証になりますかね。(笑) SeeSaa側がNURO 10Gsのアカウントを知り得ることは無いだろうと願います。 恨みを持つ族は、しつこいですから・・・・(泣)
by Ujiki.oO --> 日本国民全員の携帯電話を災害から護りきれ! (2020-10-20 12:10) 

Enrique

Ujiki.oOさん,確かに恨みを持つ族は居るようですね。
本当の事を言われると都合の悪い方々がいらっしゃるようです。己の非を正さず,真っ当な指摘を排斥する。
当方の場合,こちらではなくてGoogleの方なのですが,1度ならず,変えたパスワードに間髪入れず再度侵入されたことがあります(Googleの問題ではなく,むしろ侵入されたという通知がGoogleから来ました。Google上での当方の活動が気に入らない者の仕業でしょう)。さすがに3度目は無かったので,現在も使っていますが,そんなことをして一時しのぎをしても,何のプラスにもならないのですが,お前のパスワード位知ってるぞと言う威嚇攻撃なのでしょうね。
by Enrique (2020-10-20 17:19) 

Ujiki.oO --> Google Translate と Microsoft Edge | Ujiki.oO CORE WordPress

Enrique さん、おはようございます。
> Googleの方
Googleのサービスは無料アカウントと、わたしは無料の時代に取得した今では有料アカウントを所有しており、Google無しではインターネット不能者になってしまうほどに、無料のままに使用させていただいており、Googleに対しては足を向けて眠れないです。(笑)
 釈迦に説法だと存じますが、Googleアカウントから生成する複数のユーザーの増殖で、メールアドレスを増殖しており、記憶力が悪くてメルアドの追加ばかりを行っています。さて、2020/11/20附のWindows10バージョンアップでEdgeブラウザーが進化し、Edge=Chromeに至りましたが、MSのメールクライアントが強制的にインストールされたり、MS-GAMEなどもインストールされたりと、アンインストール作業が続いています。(笑) Googleのオンライン・オフィスだけでなくて、GoogleのWebメールを使うことで、直接的なウィルス被害にさらされない環境も、Google様のお陰です。
 Googleへのログイン認証も最先端を突っ走っており、パケットを無駄に消耗するだけのSMSではなくて、「VIP Access」で自分の携帯端末で生成した認証コードでのみで二段階認証させれば、非常にセキュアかなと敬服します。
 Gmailで自動振り分けされる「迷惑メール」フォルダーを見ると、何とクリックしたくなる件名が多量に表示されます。中華のスーパーコンピューターで送り付けるのか、日本国内の学生(?)アルバイトで「メールを開く」と賃金に変わるなどと言う、心が虫食まれるだけの暗黒面に引き込まれる若者の仕業なのか、有名企業のメールアドレスを模し、緊急事態を思わせる件名には、マウスを合わせてクリックしてしまいそうになります。(大笑) それにしても、同じ件名が大量に複数行に表示されるGmailの「迷惑メール」フォルダーはGoogleユーザー達のブラックリスト申請のお陰です!(感謝)

【蛇足】 さて、2020/11/20のMSのWinXメジャーバージョンアップによって、MS-EdgeブラウザーがChromeグループに加わり、やっとこさ、Google Translateが正常動作するようになりました! やっとです。 以前、Google Translateを導入されていましたので、お知らせします。
by Ujiki.oO --> Google Translate と Microsoft Edge | Ujiki.oO CORE WordPress (2020-12-01 07:06) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
Googleはすごいですね。Mさんは相変わらずですか。
当方最近はちょっとした操作もメンドウで,画像すらない記事を書いています。Google Translateの件,思い出しました。ブログのメンテ等は少々時間が出来たらと思っています。


by Enrique (2020-12-02 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。