SSブログ

新型コロナウィルス禍で [日常]

少しご無沙汰しておりましたが,当方は新型コロナに感染したわけではありません。

当方が当ブログをお休みしていた間にも,東京都を始め日本各所で感染確認者急増しています。欧米での拡大にすさまじいものがあります。電子顕微鏡でしか姿の見えぬコロナウィルス。しかもそのワクチンも確立された治療法もまだありません。特に感染拡大の著しい各所ではその恐怖はいかばかりかと思います。

身の回りでも,音楽関係のコンサートにコンクール,様々なイベントの中止が聞こえてきます。
「この非常時に」と,自粛自粛の連鎖になりがちです。本来クラシック音楽のコンサートでは,演奏中の咳などはもっての外ですから,咳や大声での会話での感染とは無縁のはずです。むろん完全な空気感染ならば無意味ですが,感染が疑われる人と同室するならばマスクの着用をすべきとの事です。危険度の高いもののみ中止というわけにも行きませんので,クラシック・コンサートなどの中止・延期もやむを得ないでしょう。

ちなみに,WHOのYouTube動画(2月5日)では,以下の様に述べています。

「普通のマスクを単独に使用しても効果は無い。」
「手の衛生と他の防御手段を組み合わせる必要がある。」
「WHOが勧めるのは特定の場合のみ。自らが咳や熱・呼吸の困難を持つ場合は着用して医学治療を探すべき。」
「マスクは,病気でない人の感染を防止した証拠がないので,そのような症状を持たない場合は着用の必要はない。」
「しかしながら,感染しているかもしれない人と同室する場合は予防の為にすべき」
「使ったマスクを適切に廃棄する事」
「アルコールやせっけん,水での手洗い」


別の動画(3月9日時点)では,正しい付け方や,前面に決して触らないこと,触ってしまった場合も手洗いを呼び掛けています。


何やら,小学校の時言われた「手洗いの励行」がWHOから呼びかけられている様です。
マスクの着用よりむしろ手洗い励行が肝要のようです。

仕事はなるべくテレワークで,音楽イベントもネットや放送に特化でしょうか。
休日は出歩かず,家でクラシックギターを弾いているのが一番良い様ではあります。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

浜っ子カルメン

Enriqueさん、コロナウィルスは世界中を脅かし怖いウィルスですね。
私も外出を今は極力控えています。
マスクは使い捨てが本来の姿でしょうが、品薄で買えないので、熱湯100度に5分浸して再利用している状況です。
まぁ~これは薦められないが、マスクしていないと感染しそうで・・
花粉症も辛いし・・困ったものです。
手洗いと、うがいは細目にやってます。
山中教授のコロナに関する情報を発信しているので、読ませて頂いております。
分かり易く説得力があり理解しやすい内容でした。
これから先のコロナが心配ですね。
早く終息して頂きたいですね。

by 浜っ子カルメン (2020-03-31 16:24) 

Enrique

浜っ子カルメンさん,
自分の意思で出歩かないのは良いのですが,仕事と町内会の義務が困ります。極力止めれば良いのですがそうも言ってられません。自分の判断で止められないものが一番困ります。
マスコミは何の役にも立たないので,信頼できる専門家の意見を参考に最終的には自分で判断するしかありません。
by Enrique (2020-04-01 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。