SSブログ

朝方の夢 [日常]

歳をとって来ますと,目ざめが早くなります。
一時期,2時とか3時に目が覚めて,「こりゃまずい」と,なるべく遅く眠りにつくことにしました。
とはいえ,遅くとも12時前に眠る生活です。夜働く方には申し訳ないですが,コンビニなどの24時間営業は当方には全く要りません。

遅めに寝ても必ず早く目が覚めます。5時前には目が覚めて欲しくないのですが,今朝は大体いつもどおり5時過ぎでした。目覚めたきっかけは,どうでも良い変な夢でした。

お話していた相手の人が,「こんな曲があったね?」とかなんとか言って,メルツの「ロマンス」の最後の高音のE音の連打のくだりを弾いたのでした。

あっ,それなら「この曲ね」とか言って相手の人からギターを借りて,椅子に座って弾き出そうとしましたら,場面が急展開して会場から万雷の拍手。「あっりゃー,この曲をこんなシチュエーションで弾くのか!」照れ隠し,お辞儀もしないで,弾き出しました。初級向けの曲ですが,何分暗譜できない人間です。単純な音の運びがおぼろげにあるだけなので,所々バス音などが違っていたりしますが,さっき示されたフレーズを通過してまあ何とか最後まで弾いた様です。拍手が来る前に目が覚めました。
先月夢で見た問題

夢とか記憶のメカニズムとか不思議です。
この曲は四十数年前に初めて弾いて,ずっと弾いてなくて最も最近弾いたのは,昨年の5月18日でした。272日前ですが何かあるのでしょうか?何もないのでしょう。

先月見た夢では,丸いケーキを3等分しようとしていました。中心から120度で3等分すれば良いわけですが,なぜか真っ直ぐ切らないといけないのだとか言って,大真面目にこの距離(図参照)を計算していました。発明アイデアや試験問題を思いつくには夢がネタになることも多い様です。積分の練習問題くらいにはなりそうですが,当方には何の利得にもなりません。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。