SSブログ

ネット利用のトラブル [雑感]

ネット利用に関するトラブルは以前書いていましたが,最近のものは,「ままあること」と記事にもしていませんでした。

しかし,最近はGGショップの個人情報流出は身近な話題ですし,三菱電機への不正アクセス事象もが明るみに出ました。ど素人が安易に外注に出してやられる訳では無く,いちおう我が国を代表するハイテク企業の一角がやられるというのもおだやかではありません。

我が国はいつのまにやらIT技術ではかなり遅れを取っている様です。
それはそうと,ここ1年くらいは目立った被害はありませんが,個人レベルでもぼちぼちやられています。

一昨年の秋のある晩,有力ネットオークションでとある楽器を落札しました。いつもは直ぐに支払いを済ませますが,その出品者からは中々連絡が来ません。

翌日昼過ぎになって出品者が落札者(当方)を削除したと連絡が来ました。
実は出品者からの連絡の直前に,私のアカウントに何者かが勝手に侵入し,短時間に大量のデタラメな出品が成されました。わざわざ,入札だけだった私のアカウントに出品アカウントを申し込んだ上,ツールを使って勝手に出鱈目に出品されました。今まで,落札だけだった人間のアカウントで突然,10秒おきくらいに数十の商品が出品されつづけるのですから,運営側も気付いて,アカウントを停止してくれました。

しかし,そのおかげで,落札していた品物がパーになった上に,結果的に悪い評価までついてしまいました。
直接の金銭的被害はありませんでしたが,面倒な事に数日潰してしまいました。

誰が何の目的の為に行ったか?
全くわかりません。余りにもタイミングが良かったので,最初出品者を疑いました。しかし,出した商品を落札してくれた人にそんなことをしても何のメリットもないはずです。しかし,何かの理由で無いのに売ってしまった?とか,想定より安い落札額だったので無理やり落札者都合となるよう細工した?とすれば,少し動機にはなります。しかし,不正アクセスは犯罪ですから,そこまで危険を犯さなくてももしそうなら,1件くらい悪い評価覚悟でキャンセルすれば良いだけです。出品者を疑うのも無理があります。

次点入札者がモノを横取りする為?
わざわざそこまでするくらいなら,頑張って入札を続けた事でしょう。

何の関係もない第三者がたまたまそういう攻撃をした。あるいは乗っ取ってアカウントを使おうとした。
それが妥当なところでしょう。ばんばん出品をしても気づかれなければ,乗っ取り第一段階成功です。その上で,沢山出品をしておけば運営側からも怪しまれないと踏んだか。

むろん直ぐにパスワードを変更して,さらに2段階認証に切り替えました。
パスワードを入手して不正ログインに成功したとして,そう簡単に不正な利益を得ることも容易ではないと思うのですが,不正ログインの足がかりを得るために実験した,あるいは弱点を見つけてシステム開発会社に高額で売りつけるビジネスも存在する様ですから,そちらの利益をねらったのかもしれません。

ここまでひどいのは初めてでしたが,アカウントへ不正侵入された事例は何回かはあります。その度にパスワードを変えましたが,連続でやられたこともありました。おそらく当方のアカウントに興味を持った者の仕業でしょう。さすがに3回目のパスワードは全く新しいものだったためか,侵入は止みました。使いまわしている2種類くらいのパスワードは流出しているとみて良いのでしょう。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

たこやきおやじ

Enriqueさん

色々とご経験されているのですね。(^^;
私は幸いにも、これまでネット利用のトラブルはありませんでした。今後も十分気を付けたいと思います。

by たこやきおやじ (2020-01-21 23:37) 

Enrique

たこやきおやじさん,
AppleやGoogleのアカウントへ侵入する試みは日常茶飯事です。
実害は無かったですが,パスワードが盗み取られている実感を持ちました。
ずっと前の事ですが,クレジットカードに高額な架空請求があり,わざわざメールが来たのですぐにカード会社に連絡して番号を変えました。アメリカで買い物をした際にスキミングに遭ったと思われます。
エンドユーザーの立場では,サービス提供会社が対応なり保障なりしてくれますが,用心に越したことはありません。
今回の件は初めて記事にしましたが,他の危ない事例は過去に記事にしました。
by Enrique (2020-01-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。