SSブログ

青いイナズマ [日常]

今は無き人気男性アイドルグループのヒット曲ではありませんが。。。

まるで青いイナズマ。
これは,そういう表現がぴったりの様な気がします。

目にも止まらぬ速さで羽ばたきながら,吸蜜中です。
いわずと知れたアオスジアゲハです。青筋を立てて怒っている訳ではなく,多分ゴキゲンに食事中です。言い得た名称通りの青白い筋が目立つ種類です。当方お昼の散歩中に発見しました。

羽ばたきの頂点部でも激しくぶれています。
余りの高速羽ばたきのため,画像が止まりません。激しくぶれています。iPhoneの撮影データを確認しますと,シャッター速度1/120sとありますから,翅先のぶれ幅が2.5センチとして,その平均速度は3m/s程になるわけです。なお,この速さでは1/1000sでも止まって写りません。

少しぶれが少なくなりました。
羽ばたきが激しい時は高速シャッターでも止まりませんが,タイミング良くたまたま速度を緩めたときに当たれば止まって写ります。

チョウというよりも,蜂や虻に擬態しているといわれる蛾のオオスカシバや,昆虫では無いですが空力的には共通だからか蜂鳥の羽ばたきに似ている感じがします。当然細長い翅と関係していることでしょう。典型的なアゲハの幅広の羽根では,あれだけの高速駆動は無理でしょうし,逆に言えばそんなに高速駆動しなくても十分揚力を稼げるのでしょう。

やっと止まって写りました。
この種類はその名のとおり,アゲハチョウの仲間ですが,アゲハ特有の尾状突起がありません。日本にいるアオスジアゲハの仲間は,このアオスジとミカドアゲハの2種のみですが,別名タイマイ属とも呼ばれ海外ではもう少し種類がいます。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

アヨアン・イゴカー

何でもこうやって計ってみて、なじみの単位に置き換えるというのはおもしろいです。秒速3メートル、時速10キロメートルほどなのですね。
by アヨアン・イゴカー (2019-09-19 15:27) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,時速10キロメートルというと,かなり遅い様なイメージですが,小さな体で,かつ往復運動の羽ばたき(1周期に2回静止点があります)だというところがポイントだと思います。飛行速度じたいはもっと出るのでしょう。
by Enrique (2019-09-22 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。