SSブログ

松岡良治の楽器について [雑感]

「松岡良治」は,かつて「現代ギター」の広告などで良く見かけた楽器メーカーでした。

同楽器は初級・中級向けの優れた楽器として定評がありました。

学生時代知人で持っている者がいました。10万円以下の楽器でしたが,私の手工の野田よりもずっと弾きやすく音も出やすく,感心した記憶があります。

再度松岡に出会ったのは,何時ごろだったでしょうか。ギターを再開した1998年頃,練習用に確か中古を1万円で購入したものでM20だった様に思います。だいぶ前に手放してしまいましたが。

最近また何本か仕込んでいます。
あれだけ一世を風靡した松岡良治なのですが,web上で日本語で記録したものが殆ど見当たりません。現役販売中は発売元のウェブページもあったようですが,現在ありませんので,多分一番詳しいのが,「リュートの奇士」さんのブログ記事ではないかと思います。
https://mywindow.blog.fc2.com/blog-entry-1477.html

日本の松岡良治(松岡楽器)は平成26年に倒産していました。
創業者の松岡良治さんは,2012年(平成24年)に他界,ご子息の利昭氏が継いでいました。たしかに,"T. MATSUOKA"のラベルを見た記憶がありますが,良治氏が他界された後2年余りで倒産とは,大変残念なことではあります。お値段以上に高品質であったことが企業存続に災いしたとするなら,何ともやるせないところです。

余り無い「松岡良治」に関する情報ですが,ひょんな場所で見つけました。
日本製楽器を扱うeBay上の個人バイヤーの商品ページです。どうしてこんなに詳しいのかナゾですが,ビジネストークを差し引いても,良い情報だと思います。

備忘録として,以下に訳文を載せておきます。この楽器の紹介と松岡の詳しい説明になっています。


R.Matsuoka No60 A.D. 1980
このギターは,1980年にマスタールシアー松岡良治によって手作りされ,署名されました。通常のモデルM60よりはるかに高いグレードの楽器であり,そして確かに6万円以上の値段がついていました。当時の一流の日本の弦楽器製作者によって作られた楽器と比較した場合,それはまだかなり低価格でした。良治氏のキャリアのごく初期から,彼のギターは常にすべてのギター愛好家に並外れた価値を提供してきました。彼の経営哲学と彼の監督の下で働いている非常に熟練した弦楽器奏者のチームのおかげでそれはすべて可能なのでした。

1970年代の終わりまでに,世界経済と為替レートの著しい変化のために,すべての日本の楽器は,国際市場で競争力を保ちながら利益を上げるために,彼らのギターラインナップを再設計して価格を調整しなければなりませんでした。ハイエンドモデルはより高価になりましたが,ミッドレンジモデルは1970年代に作られた「同じようにラベルを付けられた」モデルと比較してより低い等級の材料で作られてそしてより単純な構造を持っていました。このNo60ギターは,1980年に製造された松岡のモデルM60,1985年に製造されたM80または1990年に製造されたM100よりもはるかにグレードが高いものです。

1986年以来,松岡良治の息子(であり,すぐれた弦楽器製作者)松岡利昭によって経営されていました。良治の死後間もなくの2014年9月,彼のワークショップのウェブサイトはインターネットから消え,「日本製」の松岡製ギターの製作は終了しました。今日の時点で,日本市場で入手可能なすべての新しい松岡ギターは中国で作られています。利用可能なモデルは次のとおりです。M70(MH70)からM180(MH180)。

このギターの美観的状態は,「最低でもExcellent」と表現することができます。念入りに調べた後で初めて響板の端に沿ってビンディングに1つの非常に小さなへこみ,その上にいくつかの非常に小さなへこみ,そしていくらかの曇りが見られます。他の免責点は,5番目と7番目のフレットの隣に指板のバインディングに作られた2つの小さな位置マークです。そのような素晴らしい状況でこのモデルを見つけることは絶対的に非常に難しいことです。

高級なブラジル産ローズウッドのラミネートから作られたバックとサイドを持つ素材のギターが全く不足しているため,日本では製造されなくなったことは強調すべき重要点です。 松岡のワークショップは1980年代の終わりまでにそれらを作ることをやめました。矢入和夫の工場は2012年までCY140を作り続けました。

今のところ,そのようなギターは特別注文でのみ入手可能で,最低4500ドルの値段です。 材料の不足の他に高価格のもう一つの主な理由は,高級なブラジルのローズウッドのラミネートから作られたバックとサイドを持つギターは,ソリッドのブラジリアンローズウッドのギターに非常に近いということです。

それらの価格に関係なく,ご覧になっているギターよりも良く鳴るソリッドのインディアンローズウッドB / S(裏/側板)のギターを見つけることは実際には非常に困難です。

このギターは、松岡良治によって設計されたいくつかの修正を加えたラミレスの青写真に基づいて作られています。 このギターはきれいに見えるだけではありません。 それはRamirez 1Aのギターと同じ偉大な音量と同じくらい良い音を持っていますが,演奏容易です。

当ギターは明確な高音と深い低音,素晴らしいサスティーンとかなりの音量,非常にユニークで甘いサウンドを持っています。それは間違いなく5000ドル - 6000ドルの価格帯で米国市場で入手可能な多くのギターモデルと同等です。

仕様:
*ラミレススタイルブレースの単板スプルーストップ(7本のブレースの非対称ファン+ 1本の対角トレブルブレース)バックとサイドは*木目のブラジリアンローズウッド2枚合板

"Laminated"は日本製のギターに関してはとても残念な言葉です。これらの「ラミネート」は、天然樹脂で一緒に接着された2層の純木から作られました。 彼らはギターの製造においてはるかに安価でありそして通常の使用においてひび割れに対してはるかに耐性がある一方でそれらが無垢の木材と同程度に良好に機能するようにそれらは非常によく作られた。

*マホガニーネック
*ストライプエボニーまたはブラジルローズウッド指板
  *サウンドホールまわりの細かな木製モザイクインレイ
  *ハンドポリッシュニッケルシルバーフレット
  *ローズウッドブリッジ
  *スロット付きラミレススタイルヘッドストック
  *骨ナットとサドル
  *ナット幅:52mm
  *スケール:650 mm
  *ゴールドハードウェア

ギターは,E6下で3.50 mm,E1下で3.00 mmに設定されたオリジナルのアクションを持っていますが,これ以上に弦高を下げるためのサドルの余裕はありません。

このギターはまだ優れた状態で使用されている「高部」ハードケースで出荷されます。

日本のビンテージギターの真価
日本のヴィンテージギターの価値を理解するための鍵は,1960年代から1970年代にかけての円安の進行を認めることです。この円安進行は,1980年代にはやや遅くなりました。この円安を測る最善策は,日本の大卒初任給(SYSJCG)です。

1965年のSYSJCGは19600円,1969年ー34600円,1970年ー39200円,1972年ー62300円,1975年ー71200円,1977年ー85200円そして1980ー100000円でした。

1960年代から1970年代にかけての日本のギターのモデル番号は,厳密に日本円での価格と相互に関連していました。1970年代後半からその後数十年の間に,モデル番号はもはや厳密にはその価格と関連していませんでした。多くの日本のギターメーカーはモデル番号の代わりにモデル名を導入しました。他の人たちはまだ文字略語や他の記号を追加したモデル番号を使っていました。

ビンテージの日本のギターの本当の価値(本当の等級)を評価するための最も良いそして唯一の論理的なアプローチは,ギターが作られた年の日本円での価格をSYSJCGと比較することです。

1970年に10万円(通常は10番と表示)のギターは,1975年に20万円(20番または2000番のラベルが付けられている),1977年に30万円(3番、30番または3000番のラベルが付いている)となるべきでしょう。 1977年から,河野賢は彼のモデルNo50を50万円で発売しました(理論モデル40をスキップ)。すぐに他の有名な日本の弦楽器製作者も同じことをしました。1983年までに河野は数字の代わりにモデル名を使い始め,価格を上げました。当然のことながらすぐに他のマスター弦楽器製作者も同じことをしました。

1982年に製造されたKohno No50は,1975年に製造されたKohno No20,または1977年に製造されたKohno No30と実質的に同じ品質であるといえます。

現在松岡の工房で作られている最低グレードのモデルはM75とMH75です。それらは一般的に "初心者用ギター"と見なされます。1973年製の松岡モデルM30は,はるかにはるかに優れた楽器です。当然1977年製のM50,1982年製の80型,1990年製のM100型よりも優れています。現在,最高級の松岡製モデルはM300とMH300です。1975年製のM150型や1977年製のM200型と競合する可能性は全くありません。

現代の弦楽器製作者が40歳の木材を使ってクラシックギターを製作している場合,その価格は少なくとも8000ドルであることを言及することは非常に重要です。

いくつかの関連情報:
松岡良治は,1960年代から名古屋でギターを生産してきた日本の有名ギターメーカーです。名古屋は日本で4番目に大きな都市であり,愛知県は本州の本島に位置する主要産業港湾都市です。

名古屋/愛知/可児地域(可児は愛知の隣の県です)は日本の主要楽器製造センターの一つです。名古屋とその周辺地域は,多くの小さなギター生産ショップからなる永いクラシックギター製造の歴史を持っています。主なギターおよびバイオリンメーカーには,マツモクインダストリアル,スズキ,タカハル,サダヤイリ,ヤイリカズオ(可児),ダイオン,ヤマキ,アイバニーズ/ホシノ,および松岡良治が含まれる。また,浜松のヤマハのような大企業と契約する小さなギターショップや工場が数多くあります。
松岡良治のギター工房は,従業員数15人以下の小規模ギターメーカーでした。1960年代から1970年代初頭の数年間,松岡はAriaの創設者である新井史郎のためにハイエンドのAriaギターモデルを製造しました。これらのAriaモデルは,ラベルに松岡良治の名前があるか,ネックのブロックに赤いスタンプでRMと記されています。松岡はアイバニーズのためにいくつかのモデルを作りました。
1970年代初頭,松岡はFleta,Hauser,河野とRubioを生産しました。ネックに2本の黒檀ストリップとより高級なスプルースのトップを持つ河野ギターのコピーは,他の弦楽器奏者のコピーよりはるかに多くの数作られました。それらはまたより高い価格で売られました。

1975年から1980年にかけて,コンサート,アーティスト,そして職人のシリーズという独自のギターを製造しました。
コンサートシリーズには、M20(単板スプルーストップ,ナトーネック)、M30(単板スプルーストップ,マホガニーネック),M40(単板スプルーストップ,マホガニーネック)が含まれています。すべての3つのモデルはラミネートのローズウッドのバックとサイドとローズウッド指板です。

ArtistシリーズはM50とM60を含みます。これらのギターはより良い品質のスプルース表板を持ち,いくつかのバージョンで作られました。それらのいくつかは,より安価なバージョン,ラミネート加工のインディアンローズウッドまたはラミネート加工のハカランダのバックとサイド,黒檀の指板とプレーンネックで作られました。
スペクトル?の反対側には、首に1本または2本の黒檀の補強材を使用した,単板インディアンローズウッドまたは単板ハカランダのバックとサイドを備えた総単板バージョンもありました。
旧世界の職人シリーズはすべての純木とワンピースのマホガニーのネックで作られたM70とM80を含みます。
1980年代と1990年代初頭の間,松岡モデルは,Ramirezスタイルのヘッドストックを持つM50,M60,M70,M80,M100,M150,M200およびM300と,Hauserスタイルのヘッドストックを持つモデルMH100,MH150,MH200,MH300を含みました。それらすべては単板スプルースのトップで作られました。 M50,M60,M70は,裏面と側面をラミネート加工したもの,またはすべてソリッドギターのようなものです。他のすべてのモデルはすべて純木のギターでした。

1990年代後半には,シダートップのM65とM75モデルが生産ラインに追加されました。

さらに話をややこしくしているのは,1990年の終わりまでに,いくつかのスプルーストップモデルもラベルの変更なしでシダートップで作られたことです。だから我々は例えばスプルースまたはシダートップのどちらかでモデルM60に遭遇することができます。ほとんどの場合,各ギターは精密仕様をつけて販売されていました。

1990年代初期から、松岡はAranjuezレーベル(Juan Orozcoによって発売された)と,より低価格のMathias Dammannクラシックギターの外観コピー(正確なコピーではなかった)のギターも作っています。アランフェスモデルのトップM720は,河野/桜井のワークショップと共同で作られました。河野賢氏とその後の桜井正毅氏は,彼らの素晴らしいブレーシングの表面板を作る一方,松岡良治氏は他のすべての部品と最終的な組み立てを担当しました。この協力は松岡利昭と桜井正毅の間で今日まで続いています。松岡と桜井のラベルを持つこれらのM720ギターは,手頃な価格で優れた音質を提供します。カリフォルニア州サンタモニカのGuitar Salon Internationalで2700ドルで販売されています。

Allexperts .com
1970年代,日本の弦楽器製作者松岡良治は上質のクラシックギターを発表しました。 それらのギターは,Mシリーズとして提供され,モデルはM-20から最大10桁の範囲でM-100までとなっています。それらは,カリフォルニアのサンタモニカにあるTornavoz Musicによって米国で頒布されました。ギターの数字が高いほど,高品質の素材が使用されました。1975年には,価格は270ドルから1,050ドルの間でした。

上記の価格はこれらのギターの実際の価値を絶対的に反映するものではありませんが,当時の米国のバイヤー,マネーマーケットの為替レートにとっては非常に有益です。1975年の米ドルと円の為替レートは1ドルあたり約300円でした。 現在の為替レートでは,同じギターの価格は810ドル - 3150ドルです。これらのギターがスペイン製であれば,価格は3倍高くなります。

年数を重ねるにつれてスプルースの表板は,より大きくてより甘い音を生み出すので,33歳以上のこのギターは本当の宝石だと言及する価値があります。

nice!(9)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 39

たこやきおやじ

Enriqueさん

私も記憶が定かではありませんが、中学か高校生のころ使っていました。松岡良治のヘッドの形状がラミレスに似ているので妙に気に入っていました。多分当時の一番安いモデルだったと思います。音質云々よりも当時はギターを弾くのがなによりも楽しかったのを思い出します。(^^;
by たこやきおやじ (2019-02-04 19:57) 

Enrique

たこやきおやじさん,
松岡良治のヘッドはほとんどラミレスですね。
記事では,スプルーストップのものも結構多い様な記述ですが,ほとんどがラミレス・コピーのシダー・トップの様な気がします。
私もギターを始めた頃は正直音質には殆ど興味がありませんでした。ですから「音色に魅せられて」というのが全然分かりませんでしたね。
古い松岡を弾いてみてかなり優れているのに驚いています。本家の,お値段10倍以上のラミレスに全然負けないじゃ無い,と。
by Enrique (2019-02-04 21:15) 

松岡買ってみたいおじさん

いつも拝読しております。私も最近は松岡に注目していて、何か良いものはないかと探しております。自分は昔コダイラ派だった事もあり、松岡に縁がなかったですが、ラミレス風味で気楽に使える安価なギターなら中古の松岡も良いなと思っています。松岡にも単板と合板がありますが、合板の松岡ってどうでしょうか。このバイヤーの説明にある、ブラジリアンローズの2枚合板はちょっと疑問に思います。もっと安価な材にブラジリアンの薄皮を貼っただけの材料ではないのかと予想しているのですが、このバイヤー、異常に詳しいのでちょっと信じてみたい感じも致します。

最近、aria・A100Cという総単板の中国製のギターを知人に弾かせてもらいましたが、杉で音量がとてもあって操作性が良く、この価格帯では比べるものがないくらい良いなと感じました。その個体はアランフェスの一番高いのよりもずっと鳴っていました。若干、大味なところもありましたが、安くても良いものってあるんだなと感心しました。
by 松岡買ってみたいおじさん (2019-02-09 18:41) 

Enrique

「松岡買ってみたいおじさん」さん,拙ブログお読みいただきありがとうございます。

中国製は侮れないと思います。現代のヴァイオリンでは相当レベルの高いものを作っています。クラシカルな楽器の場合,歴史だけでしょうか。
日本製の松岡はなくなってしまいました。小平は現役ですね。

私は70年代初頭の松岡のNo20,No.30は非常に優れていたと思います。
単板・合板に関しては,松岡など国産中級品では整理して置く必要があります。
時期にもよりますが,松岡の最高級品は総単板,最廉価品は総ベニアだったと思います。だいたい,
A. 総単板
B. 表面板単板,側・裏板が2枚ラミネート
C. 表面板ベニア,側・裏板がベニア

あとさらに材質の違いがありますが,多くの松岡が,Bだと思います。
私が知るところ,ブラジリアンローズの2枚ラミは,70年代のNo.60で見ました(No.80はインディアン単板,No.50インディアン2枚ラミでした)。このバイヤーの80年No.60は,画像でみると内側黒っぽいのでギリギリ可能性あると思いますが,70年代は狂乱物価の時代ですから何とも言えませんね。

側・裏板2枚ラミはこのバイヤーも言っている様に少なくとも中級品では決して悪く無いと思います。特にブラジリアンローズは異常に割れやすいですから,よほど良い材を十分乾燥して使わないとダメですので,ブラジリアン2枚ラミは松岡の出した優れたソリューションだと思います。
by Enrique (2019-02-10 11:59) 

松岡買ってみたいおじさん

ご教授ありがとうございます。

合板というと、ベニヤに薄皮を貼り付けただけの安価の材料と思っていましたが、2枚ラミネートという材の存在は全く知りませんでした。
このバイヤーの詳しさも凄いですが、Enriqueさんの博識にも驚きました。大変勉強になりました。


by 松岡買ってみたいおじさん (2019-02-10 21:01) 

Enrique

「松岡買ってみたいおじさん」さん,

確かに合板というとラワン等の合板の表面にごく薄い突き板を貼ったもの,もっと酷いのになると天然の突き板でなくビニールの印刷物を貼ったものなども存在します。

どうしても,ラミネート=ベニア(合板)というイメージは払拭できませんので,このバイヤーもそれを打ち消そうとしているようです。

それでは,またよろしくお願いします。
by Enrique (2019-02-11 06:48) 

松岡買ってみたおじさん

少し前に、70年代の松岡を購入しました。
出品者がウレタン塗装を全て剥がした後、ラッカー塗装を施工との事。
手元に届き検分後、フレットすり合わせ、サドル&ナットの新規製作をして自分好みに調整完了。

ネットオークションでの購入はリスキーで、弦高などの数値も間違っている事がある等、今回は勉強になりました。4mm3mmの弦高と書いてありましたが、実際は2.8mm2.6mm程、ナットも異常に低く、
ほぼ全てのポジションでビビる状態。フレットも打ち直したとの事でしたが、高さが結構バラバラで治すのが大変でした。

塗装だけは素晴らしくて、ウレタンから極薄のラッカーに変わった事で、かなり抜けの良い音になっています。19Fまで音が良く伸びます。youtubeで聴く多くの松岡の音は、低音がボケており高音もチープな印象ですが、このギターは甘さすっきりの音色で、倍音も少なく、
太い低音と芯のある高音が良いです。
引き締まった音がしており、昔の量産品とは思えない出来栄えでした。

現在の10万以下の量産品とは比べ物にならないというのが正直な感想です。厚いウレタン塗装を薄い塗装にすると、レスポンス、音抜けが向上し量産品にありがちな、反応の鈍さ、いかにも塗膜の音というのが
木のピュアな音に変わる事を実感しました。

ただ、人の手が入った楽器には、もうあんまり手を出したくないですね。
私は自分で調整できたから良かったものの、出来ない人なら
本当に困っただろうし、それでNCNRというのは酷ではないかと。
せめて弦高の数値は正しく記載してほしいですし、手を入れるなら
しっかり仕事してから出品してほしいなと思います。
by 松岡買ってみたおじさん (2019-04-08 02:33) 

Enrique

むろん落札額にもよりますが,
出品者の属性や楽器に対する知識などを総合的に判断する必要がありますね。その上でもリスクは付きまといますが,そこがまたオークションの面白さでもあるのでしょうか。

私の72年製の楽器はカシュー塗装だと思っています。確かにウレタン塗装のものとは別格の楽器に感じます。

入手されたのはウレタン塗装に代わった辺りでしょうか?分厚いウレタン塗装は楽器の鳴りがものすごく悪くなるというのは,スペイン製のとある楽器で経験しています。

楽器の製作加工と塗装は別物ですね。超一流プロでも分業する方がいるくらいですから,アマで両方きちんとこなせる方は稀有でしょう。

手つかずの方が好みにあった調整はできますね。
弦高に関しては,フレット頂上と弦の下のギャップを測ると言うことをご存知ない方がいて,変な弦高表示されている人がいます。その楽器の人も,きっと,弦の太さ分か,フレットの高さ分を入れてしまったのでしょう。

骨棒とナットは私も自分で作ります。プロの製作のものでも気にいらないからです。ただ,それが出来る人はそう多くはないようですね。
by Enrique (2019-04-08 09:30) 

松岡買ってみたおじさん

私もナットとサドルは自作しています。
初期投資には掛かりましたが、結局は安上がりになっています。
今はプロも使っている便利な道具がたくさんあって、素人も入手できますので、数をこなせば精度の高いナット&サドルを作れます。

今回のギターについていた、ナットとサドルはおそらくアマゾンなどで
購入できる出来合いのもので、スリットにピッタリ合っておらず
ゆるゆるの状態でした。フレットの高さがバラバラ、打ち込みが悪くて
フレット浮きがある、ゆえにビビルなど、手間のかかるギターでした。

出品者によると、元はウレタン塗装との事でしたが、
現在の薄いラッカーの音しかわからないので、比較できませんが
量産ギターの音とは全然違います。音の抜けが良いのですね。

現在の量産ギターは25万くらいまで、あるかと思いますが、
やはり、音の抜けが良くないのと、5弦9F~11Fのどこかで音が詰まるところがあったりします。一番の特徴は反応の鈍さでしょうか。

今回の70年代の松岡は、音詰りする箇所がない事、ウルフトーンはG#ですが目立たない事、反応に優れているのが良かったです。
出来の良くない30万クラスの手工品よりも良い気がします。

次は70年代前半の松岡に、手を出してみたいですね。
Enriqueさんの記事のお蔭で、面白い楽器に出会う事ができました。
どうもありがとうございました。

by 松岡買ってみたおじさん (2019-04-08 12:58) 

Enrique

ナット,サドルは,ぴったりきっちり作るのが基本ですね。
フレット替えまでしていましたか。
フレットやすりは以前購入しましたが,無くても,すり合わせをしっかりやれば大丈夫で,そんなに技術の必要な作業とも思えないですが,まあ手間の問題でしょうね。私は塗装よりもずっと好きな作業です。前所有者の方,ずさんとは言え手を掛けるだけの価値を感じたと言う事でしょうか。フレット打ちの鬼門は13フレット以降ですね。失敗すると楽器をダメにしますので要注意です。
手間を掛けたぶん愛着もわきますね。
記事が役に立ったと言ってもらうのは何よりの励みです。こちらこそ,またよろしくお願い致します。
by Enrique (2019-04-10 16:48) 

ニケ

はじめまして。
アコギを見に行ったのですが、楽器店でいくつか試奏し音色に惹かれて、松岡良治M75購入しました。

詳しく知りたいと検索し、こちらの記事を拝見しました。
何かもう少しご存知なことございましたら、
お聞かせいただければと思い投稿しました。

初心者ですが、参考にさせていただきたいです。
お時間のあるときにでも、、よろしくお願い致します。
by ニケ (2019-10-17 00:49) 

Enrique

ニケさん,
ごめんなさい,コメントに気付くのが遅くなってしまいました。
現在の新品の松岡良治はすべて中国製ですが,お求めになったM75はたぶん後期の日本製だと思います。ラベルに記載があると思いますが製造年代でも見当はつきます。
松岡良治さんの工房は90年代くらい?から息子の利昭さんが継いでいましたが,2014年に倒産してしまいました。倒産前後は名品の誉れ高いMH100の新品でも半額程度の投げ売り状態だったそうです。Mシリーズはラミレスモデルで最もたくさん出た機種だと思います。どのグレードでも期待を裏切らない堅実な作りで,初級中級者の期待を裏切らないしっかりとしたものだと思います。大事にお使いになればと思います。

by Enrique (2019-10-21 17:31) 

ニケ

お忙しい中、コメントありがとうございます。
台風や雨の多いこのごろ、今日は久しぶりにすっきりとした秋日和でした。秋にはナイロン弦の音がなんだか良く似合うような気がします。
きちんと創られたいいものなんですね。しっかりとした感じわかります。大事にしたいと思います。ありがとうございました。
by ニケ (2019-10-28 22:31) 

VOLOS

松岡ギター、持っております。1974,5年頃のM60です。トップがシダー単板、サイド・バックがハカランダの合板です。10年くらい前に中古で入手しました。大きくて柔らかい良い音がします。
当時のカタログによるとM80以上が受注生産で、ハカランダ単板仕様だったようです。
by VOLOS (2020-07-09 12:35) 

Enrique

ニケさん,
またご訪問よろしくおねがいいたします。
by Enrique (2020-07-09 15:19) 

Enrique

VOLOSさん,
年度にもよりますが,お持ちのM60(No.60かもしれません)はおっしゃる通りハカランダのラミネート,受注生産のNo.80はローズ単板だったように記憶します。その為むしろ現在では70年代のNo.60が最も人気が高い様です。もちろん総単板仕様も貴重ですが,合板と言ってもべニアではなく,ラミネートですから下手な単板より優れた面がありますね。ちなみにラミレスの高級品の側板がラミレートですね。
by Enrique (2020-07-09 15:20) 

松岡難民

はじめまして。
松岡ギターのことを調べてここに辿り着きました。
古いギターですのでほぼ情報がなくここが一番詳しい方が揃っているようですので質問させてください。
Mシリーズ、Noシリーズ以前、和紙ラベルシリーズの手工品特六号が眠っているのですが材質構成はどのような感じでしょうか?
裏横板はハカランダ板目ですが合板、単板、ラミネートのどれに該当するのでしょうか?
お忙しいとは思いますがご教授願えたらと思います。
by 松岡難民 (2020-09-09 16:37) 

Enrique

松岡難民さん,
コメントいただいていましたが,更新・閲覧滞っており,失礼いたしました。
和紙のラベルのものは,存在は良く認識していますが,所持したことは無く,詳細もよく知りませんが,ラベルの変遷はありますね。
想像を交えて言えば,和紙漢字ラベルのものは60年代から70年か71年くらいまでの作品ではないかと思います。
72年からのものは所持しておりますが,英語のサイン入りラベルです。No.20から60か80まであったと記憶します。どのメーカーもそうですがこの時代は大体数字とお値段が対応していました。2万円から8万円くらいでした。MH(ハウザーモデル)が出てからMH100で10万円でした。
現代ギターのバックナンバーで当時の広告を見るのが一番良いと思います(が現在持っていません)。70年代になってからも漢字ラベルのものも見た記憶もあるのですが,あまり定かでありません(ひょっとしたら並行して出ていたのかも?)。
ハカランダであれば,後のものでもラミネートでしたので和紙漢字ラベルのものもそうだと思います。裏と内部の木目の違いを見れば分かると思いますが,単板ではないと思います。内部も同じような黒っぽい色でしたらラミネート,薄めの色でしたら合板(ベニア)です。松岡で裏横板が単板のものは最高額のものでローズだったと思います。ハカランダは割れやすいので,単板では使わないと思います。下手な単板よりもラミネートが良いと思います。

by Enrique (2020-09-14 21:39) 

松岡難民

Enrique 様、返信ありがとうございます。
あれから色々調べてやっと当時の価格表を入手いたしました。
最上位モデルで50000円でした。
楽器屋に査定してもらうと低い提示でしたので知人のベテランさんにお譲りしました。
価格表通り記載の構成だと松orスプルースのハカランダ単板でした。
表面板は杉、松、スプルスから選びサイドバックはローズorハカランダから選択できたようです。
ラミレス式ラミネートは技術的に確立されていなかったのかもしれません。
Enrique 様の情報は豊富でとても面白いので参考にさせていただきます。ありがとうございました。
by 松岡難民 (2020-10-21 22:26) 

Enrique

松岡難民様,
ご返答ありがとうございます。和紙ラベルにはハカランダ単板が存在したと言うのは知りませんでした。想像で答えてしまいました。補足修正が必要です。松岡史上最高級品ですね。その時期は河野賢でも50000円程度でハカランダでしたから,余り両者の差はなかったのですね。確かにラミネートの製造技術が確立したのが70年代以降だったのでしょう。それにラミネートの多くはローズでラミネートでもハカランダはごく少なかったように思います。河野賢はオール単板で高級品,松岡良治はラミネートで普及品という様に分かれていったのでしょうか。材料のコストが急激に上昇した時期とも重なるのでしょう。
以前所持した60年代の河野は立派なハカランダを使っていましたが,糸巻きが粗末でした。70年前後あたりを境に価値基準が大幅に変わったのでしょう。
by Enrique (2020-10-22 06:58) 

deepforest

はじめまして。
松岡M-30の1980年製を入手したのですが、このM30というモデルにはスプルースとシダー、両方あったのでしょうか?それとも、スプルースのみでしょうか?どうも自分の入手したものはシダーぽい色味なのですが、経年で色が変わったのか、どうかわかりません。ご教示いただければ幸いです。
by deepforest (2021-02-07 15:32) 

Enrique

deepforest様,
結論から申せば,シダーだと思います。松岡のMタイプはもともとラミレスタイプなので,ほぼ100%シダーだと思います(スプルース製はMHとMG?あと記事の様にNoだけのもの)。
色味からもそのようですね。
むろん,スプルースでも経年で焼けて色が濃くなって見分けにくいものもありますが,シダーの色とは少し異なります。木目も少し異なりますが,見分けが難しいので,総合的に見ることになるでしょう。むろん内部から裏側を見れば,シダーならば板部分の色が力木より濃いはずですので,すぐわかります。
by Enrique (2021-02-08 05:14) 

deepforest

Enriqueさま
早速のお返事、まことにありがとうございます。
なるほど、やはりシダーですか。なんだかすっきりいたしました。今度弦の交換時に裏側をチェックしてみたいと思います。40年前のギターではありますが、それほど痛んでいない個体なので、大事に弾いてあげようかと思っています。どうも本当にありがとうございました。

by deepforest (2021-02-08 10:26) 

Enrique

deepforest様,
いえいえ,どういたしまして。
せいぜい大事にしてあげてください。
今となっては貴重な国産品ですので。

by Enrique (2021-02-08 21:23) 

BeruKawa

松岡ギターM35を持っています。
40年前に、購入したものです。一体どんな評価を受けていたのか知りたいと、思っています。教えて頂ければ、幸いです。
by BeruKawa (2021-06-05 13:46) 

Enrique

BeruKawaさん,
Mは松岡のMで35は80年当時ですと,数字そのまま3万5千円の楽器だったはずです。表面板単板,サイド・バックはローズ系のラミネートでしょう。当時手工楽器が10万円からあったと思いますので,M35は量産の中級程度の楽器だったと思われます。当時M80くらいまであったと思います。松岡は量産品でお値段はリーズナブルですが,ハズレの無い安定した楽器だったと思います。
by Enrique (2021-06-05 16:20) 

ギター爺さん

はじめまして!
松岡ギターを調べていて、こちらのサイトを見つけました。見ていて楽しく、勉強になります。
私は 松岡良治 手工品 代拾七号 を入手して楽しんでいますが、いつ頃の物か、また価格がいくらだったのか全く分かりません。サイド&バックはローズになっています。木目からは単板かもしれません。
こちらのギターはご存知でしょうか?お分かりでしたらよろしくお願いします!
by ギター爺さん (2022-12-01 12:09) 

Enrique

ギター爺さんさん,はじめまして。
第壱号とか弐号とかは見た記憶があります,表示の無いものもありますが,拾七号というのは見たことありません。数字から1万7千円でしょう。当時としてはそこそこのお値段だと思います。オイルショック前の物価です。おそらく河野でも5万円くらいだったのではないでしょうか。サイド&バックは単板の可能性もあります。木目が合っていればそうでしょう。けっこうハカランダのものもあります。
by Enrique (2022-12-01 15:19) 

黒崎治

70歳を機にフォークギターから弦の柔らかいクラッシックギターを弾き始めましたその際クラッシックギターの知識がないままネットで買い求めたのが松岡良治手工品特一号総単板です。ネック裏には2種3層(黒檀+α)サンドの大変珍しい補強が見られトップ材:スプルース単板、サイド/バック材は良質なローズウッド単板で非常に軽いです、
ペグは分離式なので1950~1960年代の製作かと見られますが、年代から本当に松岡良治作のものなのでしょうか?少し疑問がありご意見いただきたくコメントいたしました。
by 黒崎治 (2022-12-24 16:31) 

Enrique

黒崎治さん,はじめまして。
現物を拝見しないと何とも言えませんが,文面から想像を交えてのお答えです。
その様な楽器を見た記憶あります。ネックには補強というよりも装飾の様に入っていました。ヘッドまで通っていた記憶があります。補強材とみられるものも白いもの(白黒檀かメープル?)でした。表面板はスプルースなのはやはり60年代までだと思います。
サイドバックはローズとのことですが,「軽い」ということから,60年代のその仕様のものに,サイドバックがメープルの楽器を見ましたので,メープルの可能性もあると思います(フォークギターからの持ち替えで軽く感じていらっしゃる可能性もありますので,重量測ってもらえればもう少しわかります)。年数経って色が濃くなっているとは思います。私が見た60年代以前の松岡はメープルかハカランダでした。ネットの売主が分かっていない事も多く,材質に関しては全くデタラメな事もよくあります。先日の方も,松岡ではありませんでしたが,同時期のもので「シダー・ハカランダ単板・60年代」とありましたが,画像で見るだけでも「スプルース・ローズ合板・70年代」と見られました。
あと,本当に松岡良治作かどうかですが,松岡良治のラベルであれば間違いありません。偽物を作る動機はありません。国産の高級ギターでも,まず偽物は見たことはありません。松岡は1954年から独学で制作を開始しましたので,50年代のものもあると思います。
by Enrique (2022-12-25 06:18) 

黒崎治

早速のお返事ありがとうございました、ラベルの特一号が漢字で無く横一なので気になったのと、ペグが分離式なので松岡さんは使わない物かとも思いコメントしました、詳しい写真等はネットの松岡良治特一号で検索されますと、希少.美品松岡良治 総単板 手工品「特一号」ヤフオクで記載されています。ニセモノでないようなので安心しました。ありがとうございました。
by 黒崎治 (2022-12-26 17:21) 

Enrique

黒崎治さん,
トップはスプルース,サイド・バックはインディアン・ローズで良いと思います。単板との表記ですが,画像から単板かラミかの判別はできません。
ペグに関しては,以前所持した64年製の河野でも分離式でしたのでその辺の時期?かとも思えますが,粗末な分離ペグ付きでもサイドバックはハカランダでした。インディアン・ローズはハカランダの代わりに使われた材ですので,もう少し新しい様に思えます。50年代ということは無いと思います。
松岡というとプロの査定は高くは無いですが,この年代でスプルースで故障なく音が良い松岡は貴重だと思います。
by Enrique (2022-12-26 18:37) 

黒崎治

再度に渡りコメントありがとうございました、大変状態の良いギターなのでこのまま松岡良治さんのギターを大事に後世に残したいと思います。本当にありがとうございました。
by 黒崎治 (2022-12-28 12:02) 

Marbo

初めまして。
大変興味深く読ませて頂いております。
実は先日近所のハードオフで松岡の1970年製No.15を購入しました。偶然見つけ試奏したところ大変良い音がしたので購入しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Vb5StmvX9Iw
このNo.15についてのスペック等詳しく知りたいと思い調べてみましたが中々見つからずこちらで質問させていただきます。
ラベルはアルファベットの白ラベルで1970 No.15 の記載。Raster なるスタンプが押されています。よろしくお願いいたします。

by Marbo (2023-09-26 11:55) 

Enrique

Marboさん,初めまして。
数字どおり当時1万5千円の楽器ですね。現物を拝見しないと何とも言えませんが,当方72年から74年のNo.20からNo.40は所持しましたが,いずれも素晴らしい楽器でした。その初期版とすれば決して悪く無いでしょう。トップはそのあたりから杉のものが多いと思います。サイドバックはラミネートでしょうが流石にハカランダという事はなくローズでしょう。いずれにせよ後のMシリーズとは別格。古い松岡は貴重だと思います。
by Enrique (2023-09-26 22:20) 

Marbo

早速の返答ありがとうございます。
松岡のギターは以前から興味があったのですが中々手にする機会がありませんでした。偶然近所のハードオフで見つけ試奏したところ弾きやすく良い音がしたので購入した次第です。トップの膨らみも無くネックも真っ直ぐ。打痕も少なく年代を感じさせない位綺麗な個体ですが、何故かジャンク品扱いになっており激安の¥6000で購入しました。貴重なギターだとの事でこれからも大事に弾き込んでいきたいと思います。

by Marbo (2023-09-27 20:52) 

なおくん

むかし兄が買ったギターが自宅の納戸から見つかり、まあうちにあるくらいだから高級なものではないだろうと思い、ヤフオクに出したのですが、意外にもたくさんの入札をいただき驚きました。それが松岡良治さんギターでした。50Lと記載されていました。当時は庶民向けの楽器だと思うのですが、いまでも人気があるんですね。なんか不思議な感じがします。
by なおくん (2024-02-05 00:12) 

Enrique

なおくんさん,
何年製か分かりませんが,50だと5万円,Lだとレディス仕様で小ぶりなのでさらに人気が高いでしょう。M50なのかNo.50なのか分かりませんが,とくにNo.50Lだと作りもしっかりしており人気は高いでしょうね。もしNo.50Lであれば,1970年代ですからそれで5万円は,ギターブームでお安い楽器が溢れている中ではしっかりした楽器だったと思います。

by Enrique (2024-02-05 03:31) 

eagle

初めまして。今から45年ほど前大学時代ギター部に入り、その時に先輩に見てもらい買ったのがM60で60,000円でした。あまり弾いてなかったのですが、最近になってまた弾き始めました。今でも反りもなくとても綺麗でよく鳴り改めて日本製の良さに感心しています。ネックブロックのところに780310の印字、ラベルにはM60とありますが、シリアルNoはなぜかブランクです。指版は黒檀のようです。サイドバックは正目でなく板目がとてもきれいなのですが、この機種はラミネートハカランダなのでしょうか?皆様の書き込みを見て気になりました。どなたかご教示いただければ幸いです。
by eagle (2024-03-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。