SSブログ

出て来たデコイ [日常]

EnriqueImage.png
同居し出した娘が片付けをしています。

これを引っ張り出して来ました。

かつては玄関の下駄箱の上などに置いていた代物です。いつ作ったかも忘れてしまいましたが,覚えているのは。。。

素材は杉です。この手の木彫(カービング)には最も向かない樹種ですが,木彫の専門店など知りませんでしたので,民家の新築現場から杉梁の切れっ端を貰って来たものです。

「棟梁,これ貰って良いですか?」
「いいよ!いくらでも持ってってくれ。」

着色彩色しますから,下地はどうでも良いわけです。市販のものは首の部分はくっつけている様ですが,コレは首の部分まで無垢材削り出しです。我ながら暇な事を遣ったものだと思いますが,2年間掛かりました。2年間の作業は全く覚えていないのですが,兄に「2年掛かったよ」と話していたのを覚えています。多分荒削りをして放置しておき,気が向いた時に削っていたのだと思います。

10代の頃ウィスキーの瓶の中に船を造ったことがありますが,「あっ,コレ良いから頂戴」の一言で,苦労の作が上の姉にとられてしまったことがあります。後年結婚後の姉の家に遊びに行った時,ピアノの上にだか大事に飾ってあったので,安堵の思いにかられた事があります。

カモの種類はコガモ(♂が生殖羽になったもの)です。写真見ながらアクリル絵の具でテキトウに色づけしたものです。製作途上の写真もあったはずですが,何分20年以上前のものですので,フィルム写真が見つかりません。仮に見つかってもスキャンするのが面倒ですが。

現物は,幸い姉の目には触れてないため現存しているものと思われます。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>コレは首の部分まで無垢材削り出し
立派ですね。可愛いデコイ。
こういうものは突然作りたくなったりしますね。

by アヨアン・イゴカー (2016-06-12 17:22) 

majyo

茶室を作られていますから 棟梁かという腕前は
存じていましたが、しかしデコイもまた別の作業です
手先が器用なんですね。きれいで可愛いデコイです
うらやましい・・・・
by majyo (2016-06-12 18:51) 

シロクマ

私も姉がいるのですが、小さい頃から手間暇かけて創り上げたものに限って半ばカツアゲされることが多いですね(笑)。
その癖「これは私いらないからあげる」って優しい!?押し売りも。
これ、姉を持つ弟の宿命ですかね。
by シロクマ (2016-06-12 19:29) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,お褒めいただき,ありがとうございます。
首の部分をくっつける方法はこれを作ってから気がつきました。それから,マガモ的なシルエットにコガモの色づけをしてしまいました。
確か20年以上前,教育TVで木彫の番組をやっていてそれを見て作りたくなりました。
by Enrique (2016-06-12 22:03) 

Enrique

majyoさん,これは20年以上前の作品で小物を作っていた頃のものです。小さかった子供の椅子とか,積み木,木製のパズルなどを作りました。子供が成長し今の家に越してからは,ウッドデッキ,物干場,井戸掘りなどをして,茶室に行き着きました。
by Enrique (2016-06-12 22:12) 

Enrique

シロクマさん,そうでしたか。
>手間暇かけて創り上げたものに限って半ばカツアゲ
当てはまり過ぎる形容で,笑うしかないですね。
で,確かに押し売り的に貰う事もあるので,何とも言えません。
by Enrique (2016-06-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1