SSブログ

アコースティック音に癒される [電気音響]

EnriqueImage.png
今の世は電子音に溢れています。

横断歩道には合成音のカッコウが鳴き,駅には駅ごとの電子音と見られるメロディが流れます。トイレでは合成の水音で使用音をカムフラージュしてくれるらしいです。

音声合成技術が進化したお陰で,合成音の声も聞き取りやすくなりました。風呂に入れば,湯温がどうのこうのとか言いますし,かつては難しいと言われた歌声までも合成音声で歌わせる事が出来るようになりました。

コンピュータで作った,いわば生音にあるゆらぎやら雑音やら不揃いな成分をきれいさっぱり脱ぎ捨てた合成音が良いかというと,最初は良くても直ぐに飽きてしまいます。電子音ばかり聞いていて,生音を聴くと,はっとするほど新鮮で深みのある音に感じます。

そこで,昭和の電子レンジのチン音を録音してみました。

電子レンジをクリックすると(しばらくして)音が出ます。

ちょっと詰まったかすった音です。何かレトロです。最初はすごく新鮮でしたが。


そこで,もう一つ昭和のアコースティック音を聴いてもらいましょう。

黒電話をクリックすると音が出ます。「音を停止する」のリンク文字を押して停止できます。

かつての電話の呼び出し音にイライラした方もいるかもしれませんが,今聞いてみると何やら却って癒されます。

オマケで,祖父の形見の懐中時計の音です。

時計をクリックすると音が出ます。「音を停止する」のリンク文字を押して停止できます。

取り立てて美しい音ではありませんが,規則的なのにかなりゆらいでいて不思議と聴き飽きません。

私たちが電子音を聴き出したのはほんの最近の事です。人類のご先祖からたどれば,何百万年前から,自然のアコースティック音を聴いて来たわけですので。
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 6

lequiche

TVを観ていると、たとえばテロップなどが出たりするたびに、
ちゅららら〜ん♪ とか、ぱぴゅっ☆ とか電子音が鳴る
という演出がありますね。
あれ、私はすごくダメで、ドキッとしますし、
聞いたときすごく不快感があるんです。

特急が駅を通過するときも、最近の警笛は電子音で、
かわいい音のつもりなんでしょうが、やっぱりあれも嫌いです。

そう言いながらシンセサイザーの音は全然抵抗がなかったりして、
こういうのってやっぱり慣れなんでしょうか?(^^;)
by lequiche (2015-10-06 11:54) 

Enrique

lequicheさん,ありがとうございます。
音の捉え方はかなり個人差のあるものだと思います。演奏の好き嫌いもそこから来る様な気もします。電子音は,自然音の一部分だけを捕らえたマンガチックな音だと思います。写真の中にマンガが入ると浮く様に,自然音の中に電子音が入ると違和感があると思います。耳の鋭い方は不快に感じると思います。
シンセの音は昔はノコギリ波をフィルタリングして作っていましたので,アナログであれば自然音に近いものだと思います。デジタルのものは知りませんが,生音をサンプルしたものだと,音自体は生録と同じことですから不快感は少ないのではないでしょうか。
音階制御とか言って電車のモーターのうなり音を音階音にして騒音の不快感を減らすと言う事も行われていますが,人によってはどうでしょうかね。
by Enrique (2015-10-06 20:04) 

majyo

電子レンジと電話が聴けました
こんな音でしたね。懐かしい
秩父あたりの里山近くで鶯が・・・これはマイクからでした
尾瀬であまりに鶯が鳴くのでマイクかなと思ったら本物でした
自然が良いです。鳴くも鳴かぬも お任せが
それにしても、やはり物事を深く考え、追及される方ですね
Enriqueさんは(*^。^*)
by majyo (2015-10-07 08:55) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
勿論生音が良いですが,自然音を録音したものはまだ良いと思います。
気持ち悪いのは純粋な人工音ですね。何のゆらぎも潤いもありません。
電子音に囲まれていると,生の音は予想外に力強かったりして,ドキッとするのではないでしょうか。
時計の音も聞けるはずです。もし鳴らなければ,一旦停止してみて再度画像を押してチョット待ってみてください。
by Enrique (2015-10-08 18:13) 

アヨアン・イゴカー

現代の人間の感性からすれば電子音は如何にも不自然に聞えます。が、時間が経った時点では、人間が作り出した音と言う括りで、楽器と同じ範疇に入るようになるかもしれない、とふと思いました。
シンセサイザーが出た頃には、その音を美しいと感じましたが、聴いているうちに生音が良いと強く思うようになりました。それは、自分が自然の中で放任されていた自然児だったからかもしれません。基本的にはエレキギター、エレクトーン、テルミンの音なども好きではありません。
by アヨアン・イゴカー (2015-10-12 12:24) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
なるほど,時間が解決してくれるというのもあるかもしれません。ピアノやサキソフォンの音でも最初は奇異だったかも知れませんが,自然現象で出している音ですから違和感は無くなったはずでしょう。
音質じたいの問題もありますが,人の演奏と機械の演奏といった違いもあると思います。
人工的か自然かは幾つかの要素があって,それが重なるとダメな様な気もします。人工音であっても人間的に演奏されれば聞けるでしょうし,機械演奏でも生音だと許容されるかもしれないですし。
ロボットがヒトに中途半端に近づくと却って気持ち悪くなるというのがありましたが,音に関してもそんな事があるかもしれません。
by Enrique (2015-10-12 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0