SSブログ

録音を一苦労 [電気音響]


休日で家族が出かけている時間に,いつも使っている機器でノートパソコン(MacBook Air)に録音しようとしたのですが,不調です。試行錯誤でだいぶ時間を食ってしまい,家族が帰って来てしまったので,結局できませんでした。

録音の音にプチプチ雑音が入ります。レベルオーバーかなと思って,レベルを調整しますが,下げても入ります。
てっきりハードウェア機器の調子が悪いのだと思って,マイクを変えても入ります。なので,USBインターフェースが悪いのだと思って,パソコン録音をアキラメかけていました。録音ソフトを何時も使うAudacityから試しに,Mac標準のガレージバンドに替えて録音してみましたら,キレイに録れます。このガレージバンドというソフト,優れものなのですが,私の様に生録音だけするには,余分な機能多すぎて却って使いにくい気がして使っていませんでした。で,使い慣れないガレージバンドを使おうかな?とも思ったのですが,これに慣れるのに時間使うのもバカバカしいと思い,Audacityはどうなっちゃったのかな?と調べてみました。

マイクもUSBインターフェースも悪く無さそうですので,ダメ押しでパソコン内蔵マイクで音を入れてみます。やはり,プチプチ雑音が入ります。Audacityの問題だと言うのはまちがいなさそうです。

よくよく,思い出してみますと,先日2.05にバージョンアップしたのでした。その前のバージョン2.0.2〜2.0.4では,ハイスペック録音(24bit/96kHzなど)の読み込みが出来なくなっていて(なぜか異常終了していました),最新版の2.0.5にアップデイトしたところOKだったので,安心して使っていたのでした。最新版ではあちこちの画面が変わっていました。

Audacityの問題と分った以上,放置出来ませんので,試しにそのまま再インストールしてみますが,症状同じです。そこで,支障の出なかった以前のバージョン2.0.1に戻してみました。

OKです。やれやれ。いままで,システム用件なんて見た事もなかったのですが,よくよく見てみますと,OSX10.7以降では,CPUクロック2GHz以上,主メモリ2GB以上となっています。当機はメモリこそ2GB搭載ですが,CPUクロックが1.4GHzでした。プチプチ雑音は,音の取り込み処理が追いついていなかったためのようです。

かつて300MHzくらいのクロックのペンティアムIIくらいのウィンドウズ98機でYAMAHAのTWEという無料ソフトで録音して,何の支障も無かった(長い録音ファイルを編集する際には少し時間が掛かりましたが)ので,現在のパソコン環境上での録音動作など,余裕のよの字でやっているものだとばかり思っていましたが,パソコンのハードウェア性能が向上したらしたなりにソフトウェアで食ってしまうもののようです。基本機能に支障が出てしまうとは。

フリーで使わせてもらっている以上文句も言えません。簡単に前のバージョンに戻せるのはありがたい事です。何でも新しいバージョンが良いとは限らない事は当然ですが,こんな支障が出るとは思いませんでした。
タグ:録音 Audacity
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Estruch

録音は単体のPCMレコーダーで行っていますが、その後の不要部分のカットや音量調整などにAudacityを使っています。

2.0.4から、それまでの「Gverb」が「リバーブ」というエフェクトに変わって、(個人的には)格段に使いやすくなりました。

機能が強力ながらも無料ですから本当に助かります。

by Estruch (2014-04-25 01:13) 

Enrique

Estruchさん,コメントありがとうございます。
Audacityはフリーで優れた機能なので,愛用しています。ご指摘の様に旧バージョンのGVerbは初期設定がヘンなので,設定値に関して以前記事にしました。新バージョンでは分かりやすくなっていますので,PCMレコーダーからのデータ編集には満足していました。しかしマルチトラック/多重録音をするにはソフトで直接録音しなければならず,それで記事の不都合に気がつきました。
ハードウェアのスペックが十分なら問題無いと思われますので,ソフトの問題ではありませんが,少し時間を使いましたので,同じ様なトラブルを起こす人がいるかも知れないと思って記事にしてみました。
by Enrique (2014-04-25 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。