SSブログ

名古屋滞在 [旅行]

名古屋に出張中です。
「尾張名古屋は城でもつ」
やはりお城は名古屋のシンボルであり,名古屋人の心のよりどころでもあるのでしょう。

ホテルからもお城が望めます。
IMG_1500

県庁や市役所もお城型をしています。
IMG_1503
IMG_1506

当のお城をちょっと見て来ましたが,かなり広くて天守閣にたどり着くのが大変です。
IMG_1508
IMG_1510
IMG_1511
IMG_1513
IMG_1529
IMG_1538

オリジナルのお城は大変残念な事に名古屋空襲で焼けてしまったので,現在の天守はコンクリート製です。改めて木造で建て直そうと言う話もあるそうです。

現在は伝統工法で本丸御殿の改修中で,この5月に一般公開だそうです。工事の様子を示す展示館がありました。
IMG_1527
IMG_1528

変わったマンホールのフタがありました。
IMG_1507
IMG_1540

今晩帰宅し,明日・明後日はまた娘の引っ越しで東京方面往復です。
今回はピアノは運ばないので,少し楽かもしれません。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Cecilia

奇遇ですね。今この近くにいますよ。(笑)
お仕事ご苦労様です。
娘さんのお引越しもあるなんてご苦労様です。
by Cecilia (2013-03-22 14:50) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
新幹線で通る事はあっても,降りる事はあまりありませんでした(京都もそうですが)。仕事場との往復だけでしたが,東京・大阪のように大きすぎず,過ごしやすそうな街だと思いました。
桜が直前でしたが,この週末とかから賑わうのでしょうね。週末滞在したいところでしたが。
最後のマンホールのフタの絵ですが,ナスカの地上絵かと思って子供に見せたら,アメンボだと言っていました。
by Enrique (2013-03-23 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。