SSブログ

広島名物? [旅行]

広島に来たからには,やはりお好み焼き?
目の前で焼いてもらいました。
広島焼き.jpg
ベーシックなものが¥700也,写真のものは生エビのトッピングで¥1000也でした。ちょっとお高いのかなと思いますが,それなりの素材と手間は掛かっています。甘いソースとマヨネーズ,お好みで細かい韓国唐辛子をかけていただきます。


広島四日目は雨でした。
トラム電車.jpg
レトロ電車雨.jpg
新しい電車をやり過ごして,レトロな方の路面電車で仕事場に向かいました。

降りた駅前は,ちょっとヨーロッパ的な雰囲気です。
街並み.jpg
街並み2.jpg
帰りに,夕食の食料を買いました。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

アヨアン・イゴカー

美味しそうですね。
私は広島という地域の人々に、親近感を持っています。広島カープと言うプロ野球の軍団も、他の球団のように金にものをいわせることが少ない印象をもっています。
また、自動車のマツダはロータリーエンジンを実用化し、さらに最近超省エネガソリン車を世に送り出しました。多勢に流されないという生き方が好きです。今後、バイオ燃料の生産が軌道にのれば、マツダの車は優位に立てるのではないでしょうか。

by アヨアン・イゴカー (2012-03-24 19:23) 

Cecilia

広島に出張でしたか!
尾道しか行ったことない私です。
美味しそうな広島焼きですね!
by Cecilia (2012-03-25 04:42) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice&コメントありがとうございます。
そうですね,私も今回こちらに来て自分の出身地とは距離が離れているのに,言葉が近かったり,多い姓に共通点があったりと近親感を持ちました。プロ野球も他とは違い市民の力でやっているのが素晴らしいですね。
地元ニュースで,廃棄物から出るガスでロータリーエンジンを回し発電するシステムが実用化されるというのをやっていました。クルマのエンジンでは苦戦させされたエンジンでしたが,素晴らしい技術なので,存続して欲しいですね。この辺も儲からないから止めるという姿勢でないところが大変共感持てるところです。ガソリンエンジンでの勝負では燃費で厳しいですが,燃料を選ばない小型高出力のエンジン,他の燃料では十分勝負になるものと期待します。
by Enrique (2012-03-25 06:55) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
実は私,広島は初めてなのですが,かなり好きになりました。中国地方一番の都市でありながら,大都市風なところはありませんで,ヨーロッパの中都市のイメージです。
お好み焼きは大阪のものと区別して,「広島焼き」というのですね。広島ではこれが普通にお好み焼きのようですが(笑)。小麦粉の皮が紙の様に薄くて焼きそばや野菜ほかの具をカバーしています。
by Enrique (2012-03-25 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。