SSブログ

See you later, alligator. [雑感]

こう言われたら,

After a while, crocodile.

と答えるのだそうだ。欧米語の得意技,韻律をふむのを,ちょっとしたお別れの挨拶にも使う。ちょっと出来すぎの感じもするが,この1月に亡くなったボビー・チャールズの有名曲の題名(と歌詞)でもある。
Alligator.jpg
~Alligator~ by KhayaL with CC-BY

このことも曲も,全然知らなかったのだが,30日朝のNHK-FMの「ウィークエンド・サンシャイン」でピーター・バラカンさんが紹介していたのを聞いた。ルイジアナ出身。白人なのだが黒人と間違われていた。。。など,かつてのUS滞在がふと思い出され興味を持った。
5_38[the gate 8 is now closed].jpg

歌詞もそうだが,曲調の洒脱なセンス,ノリの良さ,はちょっと見習うべきか。ちょっとしたお別れではなくなってしまったようだが。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

nyankome

お洒落な挨拶です。
ところで、ピエール・アンタイ チェンバロ・リサイタルは、明日2/3 13:00~NHK BShiで放送がありますよ。
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/hvcc/2010-02/hvcc-2010-02-03p.html
by nyankome (2010-02-02 19:43) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
貴重な情報いただきましたが,残念ながら,うちはアナログ受像機なので,うつらないのです。ハイビジョンは一足速くアナログ放送が打ち切られています。
by Enrique (2010-02-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。