SSブログ

武満編曲バルエコ運指ラストワルツ [曲目]

武満の「12の歌」の編曲が1970年代だった(NHK「ギターをひこう」で荘村さんがどれか弾いたのを聴いた記憶がある)と思うが,1983年に編曲されたのが,こちらだ。やはり近年,日本ショットからバルエコの運指で出版された。
LastWaltz.JPG
入手だけしている譜面
武満徹:ラストワルツ ギターのための(SJ1118)

武満徹:ラストワルツ ギターのための(SJ1118)

  • 作者: 武満 徹
  • 出版社/メーカー: 日本ショット
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: ペーパーバック
LastWaltz2.JPG
楽譜冒頭。全てスウィングして弾く。

Transformation.JPG
村治佳織さんのDecca移籍第一弾Transformationにも収められていた

武満の,ジャズのようでもありわらべ歌のようでもあり文部省唱歌のようでもある不思議に透明感のあるサウンド,「小さな空」とも共通するものがある。バリオスの「郷愁のショーロ」を好んだのがわかる気がする。

弾くのは...やっぱり,聴くのが一番の曲だ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

あまのっち

はじめまして。クラシックギター3年目のルーキーです。
武満徹編曲のLastWalz良い曲ですよね、弾きたいなと思い調べてこちらのブログに辿り着きました。この楽譜は現在絶版で入手できないようでヤフオクやメルカリで探しても全然出てきません。涙
by あまのっち (2024-04-05 13:45) 

Enrique

あまのっちさん,
当方ギター歴半世紀ですが,アマチュアで武満編を弾きこなす人を見た事がありません。楽譜がぱーっと売れる事がありますが,まともに弾けているとは思えません。楽譜を持ってい(ていつでも弾け)るという充足感でしょうか。
記事の「12の歌」は最初出たのが1970年代ですが,再版は1998年12月でした。
by Enrique (2024-04-07 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。