SSブログ

3割打者 [雑感]

以前Poranさんからもらったコメントで,「普通のしろうとは人前では家で練習している時の3割くらい弾けたら上等」,とあった。この3割と言う数字,割と意味があると思う。

野球打者の打率が不思議と3割程度になる。イチロー選手のように,5打数3安打や4安打することもあり,瞬間的に6割や8割を出すこともあるが,スランプもある。4割近く行くような天才的選手は極端なスランプは無いのだろうが,5打数1安打,4打数1安打が続くこともあり,均すと3割程度に落ち着く。しかも,3割と2割8分では,数字的には大差ないにも拘らず,打者のレベルはかなり異なるらしい。

もちろん,これはプロの世界の話だが,アマでも回数重ねると,打率は3割台に落ち着くようだ。だから,この3割と言う数字はかなり意味を持つ。非常に複雑なことをやっていながら,結果の数値は一定に収斂するものがあるのだ。

打率的には大差なくても,ここ一番のところで打つかどうかで,かなり印象が変わる。ギター演奏に戻れば,曲にも大事な場面がある。冒頭,クライマックス,終結部,など要所要所をおさえれば,数字は3割でも,心理的打率はもっと上がることだろう。アベレージはそう変えられないとすれば,打点をかせぐことも考えたいものだ。

タグ:3割 打率 打点
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。