SSブログ

スロー演奏撮影 [演奏技術]

弦の振動をカシオEX-F1でとらえた。ついでに演奏もスローで再現してみることにした。

弦の振動と異なり,手の動きなので遅くしすぎても何なので,300フレーム/秒とした。
それでも,10倍のスローなので,1秒が10秒に拡大されている。

まず,余り得意でないラスゲアードを撮影してみることにした。
1回目はi指が①弦に引っ掛かっている。2回目はまあOKだが,ちょっと手首がぶれている。
それと,ch(小指)につめがないので,使わない。ラスゲアードではフラメンコに限らず,クラシックでもchつめを長めにしておき使うことが多いようだ。私はchつめは弱いので切っている。

つぎに,トレモロを撮影してみることにする。不ぞろいなどがわかってしまう。
ノーマル撮影(音つき)と,ハイスピード撮影。i指がしっかり弾弦していないことが分かってしまう。

「アルハンブラの弾き方」というのが,けっこう検索アイテムになっているようなので,あまり良い見本ではないが,弾き方の参考になれば幸いである。

注記)
カシオEX-F1からの画像は,高速度撮影のものはそのままアップできたが,音声付のノーマル撮影のものは,貼り付けたものの,LOADINGが続き,再生できない。試行錯誤の結果,音声をMP3に変換したところ,再生可能となった。
プレイボタンを押してもLOADINGが続き中々再生できない場合は,しばらく様子を見てリロードすると良い場合がある。ローディングが済むとそれ以降の再生は速くなる。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0