SSブログ

トルナボスの効果(比較録音) [楽器音響]

トルナボスをとる.JPGボール紙トルナボスがだんだんびりつくようになってきたので,はずすことにした。弦や楽器の状態など,なるべく近い条件で比較したいので,はずす直前とはずした直後で,音を比較した。生データではダメでMP3にしないとアップロードできないのだが,音質差はお分かりだろうか?以下に比較をする。

 

アランフェス3楽章冒頭:トルナボスつき

,トルナボスなし

 

魔笛の序奏冒頭:トルナボスつき

,トルナボスなし

 

なかなかうまく同じようには弾けない。MP3では差が分かりにくいかもしれないが,トルナボスつきはエコーがかかったように聞こえないだろうか?いずれも40cmくらいの近接で録っている。

つけたときは,「これはすごい!」と思ったものだが,はずしても,「これはあかん!」とも感じられない。却ってさっぱりすっきりした感じもする。多分にその素材と外見にもよるのだろう。ケースの横にこれを置いていたら,即捨てられていた。気分的なものはさておき,先にも触れたとおり,ウルフ・トーンが移動するので,それを見越した設計が必要なのだろう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

nyankome

私の耳ではあまり差は感じられませんでした。(^_^;)
by nyankome (2010-02-28 00:36) 

Enrique

nyankome さん,nice!&コメントいただいていたのに返答遅れました。
生では結構差を感じたのですが,録音ではたしかに殆ど差が感じられません。弾き方の差のほうが目立ってしまいます。近接録音のせいかもしれません。
by Enrique (2010-03-02 23:03) 

koten

 職場の昼休みにイヤホンで聴き、今は自宅で(お酒飲みながら)モニタのスピーカー出力で聴かせていただいております。

 結論・・・すみません、私の耳でもあまり差が感じられないです(汗)。 正確に言うと、私のPC&オーディオ環境では、音の鳴り方が違うことは、スピーカーよりもイヤホンで聴いた方が良く分かる気がします。そして、最初にイヤホンで聴いたときは甲乙付けがたく感じたのですが、こうしてスピーカーで聴いていると、どうも、むしろトルナボス無しの方が良い(≒楽器が良く鳴っている)のではないか、と感じている今時分です。(^_^;)
by koten (2010-09-22 21:42) 

Enrique

kotenさん,こちらにもnice&コメントありがとうございます。
マニアックに浸っていた時期のものをていねいに聞いていただき,恐縮です。もう少しわかるかなと思ったのですが,余りわかりませんね。トルナボス付きは遠くーで鳴っている感じがしましたが,残念ながらわかりませんね。
位相特性が変わっているはずで,遠くから聞こえる感じはそれだと思うのですが,録音では分りませんね。マイクが近すぎたのかもしれません。私の録音機の取説には,楽器収録の場合は「楽器から2m離しなさい」と書いてありました(汗)。しかしリモコンも無いのに,2m先まで走っているとかないません。ソニーさん自家録音を想定してないですね。
たしかに聞きようによってはトルナボスつきの方がやせた感じがするかもしれません。

by Enrique (2010-09-22 23:18) 

浜っ子カルメン

トルナボスの有りと無しの比較を聴かせて頂きました。
大きな変わりは感じられませんネ。
それより、ギターの演奏が綺麗で、聴き惚れてしまいます。
私は、安物のオークションギターで試してみましたが、
「トルナボス装着で安物ギターが綺麗な音で鳴れば占めたもの」
そんな思いで、試してみましたが駄目でした。(笑い)

by 浜っ子カルメン (2019-05-30 10:43) 

Enrique

浜っ子カルメンさん,
お聴きいただき,有難うございます。
理屈的にはウルフトーンが変化しますので音は変わるはずです。
こちらに解説記事を書きました。
https://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26

ギターの胴を単純化したのがフラスコの共鳴です。原理的には首の長さが効くわけですが,もともと首の無い普通のギターに首をつけた(それも内側にめりこませた)のがトルナボスな訳ですが,もともと首が無くても0と言う事はあり得ず,空気はある程度の首の長さを感じている(半径の1.7倍ほどの長さ)のが実際なので,あえて付けてもさほど効果はないのでは?というところです。
by Enrique (2019-05-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0