SSブログ

「アグアドの首」 [その他]

Toyamaru2.jpgおどろおどろしいタイトルだが,1970年11月に放送された,NHKのラジオ・ドラマのタイトルである(1973年にもFMで放送されたらしい)。大阪万博の年。まだギターを開始していなかったし,直接これを聞いた記憶は無い。

旧聞になるが,3/20 の「気ままにクラシック」でリスナーからの問い合わせで調べた結果が紹介されていた。そこで用いられたギター曲には,とくに曲名はない,とされていたが,ドラマのバックに流れていたギター曲はたしかソルの練習曲(Op.6-11,セゴビア編17番)でなかったかと思う。

ドラマは,54年9月26日の洞爺丸事故での,二人のギタリストの遭難がテーマ。札幌在住の放送作家朝倉賢さんの作品。二人ともアグアドを持っていた(エルナンデス・イ・アグアドのことと思われる)が,事故後遺品としてギターのヘッドが一個発見されたが,どちらのものかをめぐって遺族が争うといった内容らしい。国際ラジオドラマ・コンクール「イタリア賞」に日本代表作としてノミネートされたとも。

洞爺丸事故は,水上勉の「飢餓海峡」のモデルでも知られる通り。当時「タイタニック」にも比べられる大惨事だったらしいが,そこにギター界をも巻き込む悲劇があったことはつゆ知らなかった。亡くなられた2名のギタリストのお名前も知らないのだが,戦後復興期の日本のギター界としても大きな損失だったのではなかろうか(イラストは,後に洞爺丸台風と名前づけられた台風15号襲来時の天気図)。


訂正:洞爺丸事故というのは私の聞き違いのようで,実際は「全日空羽田沖墜落事故」だったそうです。リュートの奇士さんが直接聞いておられました。二人のギタリストは,人見徹さんと三木理雄さんだったようです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

アヨアン・イゴカー

ギターリストが、洞爺丸に乗船されていたのですね。なんとも不運なことです。
人間は、特に日本人はそうではないかと感じるのですが、多くの犠牲者がでないと学習が出来ない生き物のようです。あるものの不在を感じることができるようになると、その対象をかなり理解していることになるような気がします。
by アヨアン・イゴカー (2012-05-06 19:09) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,こちらの古い記事にもnice&コメントいただき有難うございます。
このドラマを作られた作者の方に事実を確認したいと思いながら,そのままになっていますが,その重い内容から,全く創作とは思えません。
例えば最近の高速バスの事故も娘がよく使っていたのでとても人ごととは思えません。明け方ごろ何度も車体の不自然なゆれがあったと言います。事故ギリギリの綱渡り状態でやっていたことが分かります。
人の命は一番大事なものだと思うのですが,それすら失ってみないとその貴重さが分からないのは難儀な生き物です。
地震津波情報は反省に立ち改善されていますが,今日の竜巻情報は余り役に立たなかったようです。
by Enrique (2012-05-06 22:43) 

リュートの奇士

初めまして。旧い記事へのコメント申し訳ありません。

「アグアドの首」は1966年におきた「全日空羽田沖墜落事故」をモチーフにした作品です。
この飛行機に、札幌からの帰路についた2人のギタリストが乗っていました。
お一人は確か人見徹さんだったと思います。

事故の年には未だギターを弾いてませんでしたが、ドラマの放送された1970年にはギターを嗜んでいて「アグアド」に「ひょっとしてギター製作家のエルナンデス・イ・アグアドのこと?」と思って聞いていました。

ご参考までに。
by リュートの奇士 (2013-03-12 21:23) 

Enrique

リュートの奇士さん、始めまして。とはいえ、ブログは拝見しておりました。
私はこのラジオドラマを直接は知らなかったので、最近の紹介の放送で初めて知りました。確か放送では洞爺丸事故と聞いたような気がしていたのですが、記憶違いですね。1966年の事故であれば時期的にも合いますし、直接聞かれた訳ですから間違いないですね。お一人が、人見徹さんならばもうお一人は三木理雄さんですね。飛行機事故で亡くなられたというのは芳志戸幹雄さんのテキストに書いてありました。
いずれにしても貴重な情報ありがとうございます。記事を書いた当時はざっと調べても、情報が見つかりませんでした。
記事中に訂正を入れます。
by Enrique (2013-03-14 20:02) 

名無し

ふと検索してたどりつきました
ドラマのバックに流れていたギター曲は…
本当に名前の無い曲です

by 名無し (2016-10-24 11:50) 

Enrique

名無しさん、コメントありがとうございます。
直接はラジオを聴いた記憶はありません。この頃のキマクラで紹介され、そのテーマ曲を弾いたアルペジオの曲で、ソルっぽくきこえたのですが、違うのですね。
by Enrique (2016-10-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0