SSブログ

アランフェスの速度 [演奏技術]

1楽章をゆっくり練習しているが,なかなかつながった演奏にならない。
試しにナチュラル・スピードに近い速さでピアノを弾いてもらったが,途中全くついて行けず,口三味線でごまかす。
息抜きのため,YouTube上の画像で,1楽章のタイムを調べてみた。
画像が切れていたりするものは小節数で補正したが,多少誤差があると思う。
いろいろな条件下でのライブ映像なので,単純な比較は悪いかもしれないが,お許し願いたい(リンクを追加しました)。

指定速度は2拍子で数えた一拍=84,243小節あるので,単純計算では5:47強である。
Metronomeとはそのことである。

Yamashita 5:34
Paco de Lucia 5:35
Metronome 5:47
Azabagic 5:55
John Williams 5:57
Yepes 6:05
Tanibe 6:06
Tabei 6:10
Bream 6:11
Muraji 6:18

ちなみに村治さんのタイムは,一回目のCD録音では6:10だった。

パコは速いというよりも,軽やかな感じがしていたが,山下さんとほとんど同速度!

こんなことをやっているより,自分のゆっくりと,力を抜いた練習が必要なのだが。。。
息抜き,息抜き。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0